電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCケース内のエアフローについて質問です。
今の配置:前面吸気12cmファン1個、背面排気12cmファン1個、電源(背面の方へ排気)のファンが1個あります。PCケースの側面に9cmのファンが取り付け可能です。そうした場合どのようなエアフローになるのでしょうか?また、冷えるようになるでしょうか?位置的に考えて、CPUに冷たい風がいきそうですが、すぐに背面にあるファンに吸い込まれていきそうです。

A 回答 (3件)

とりあえず、サイドパネル外して、ラップか何かで中が見える状態で蓋をして、PC動かしている状態で吸気口から香取線香とかの煙を吸い込ませて、現状の空気の流れを確認してください。

独立グラボ積んでる、かつ内排気だと、グラボの排熱の方が問題かもしれません。
グラボの排熱がそのまま上に上がってCPU等の冷却に使われているなら、CPUに熱風吹き付けてるだけになりますから。

現状のエアフローを確認して、今どこにどう流れて、どこに風が当たっているのか、を確認して、足りない部分を補うにはどうしたら良いか考えながら、どこに取り付けるべきかを考えましょう。
ファンを増設するより、既存のファンを交換する方が有効な場合もありますし。
    • 0

>PCケースの側面に9cmのファンが取り付け可能です

側面ファンを増設すると吸い込まれた外気がCPUを冷やし、背面や電源から排気されます
前面吸気だけより冷却効率は上がると思いますよ。

CPUファンはヒートシンクに吹き付けて冷やす物がほとんどです
更に冷却効率を上げたいのであれば、ダクトを付けるべきでしょう

参考
http://www.ainex.jp/products/tc-06.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のCPUクーラー、特殊で高さがあまり無くて側面から吸気したものがそのままCPUに使われるかわかりません。さらにダクトつけたいところですが、CPUクーラーが特殊でつけられません・・・

簡単に確認可能です。

どこかのぞき窓や隙間(PCIカード用など)から覗く以外ないですが、

ティッシュを小さくちぎり、粘土などで各ポイントに固定します。
又は、糸でティッシュをコンデンサの線などに結び、
この状態で電源ONでティッシュが風に靡きます。

あるいわ、温度計で実際に各ポイントを実測すると良いです。

FANは色んな組み合わせで試行錯誤です。最適な組み合わせを見つけます。

温度計は小さいものなら複数同時に付けれますので、実測が一番早いです。
センサーが無いなら、100円の小さい温度計を切り刻んで最小にし、なんなら温度計の芯に10度づつ線を書き込み、芯だけを数箇所に固定(粘土や紐)し、実測しても良いです。

又は、好き勝手に穴を開けて、エアーフローを変更しても良いですよ。
不味かったら、テープで簡単に塞げますし、私はドリルで穴を開けて、全体に空気が回るようになっています。

面倒でも、試行錯誤ではないでしょうか。
    • 0