電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラス棒状の温度計(赤いのが伸びていくやつ)なんですが、現在室内でクーラーも扇風機も無く暑い中の温度が8度、手で握っても20度にもならず・・・

よく見ると、95度から100度を越えた辺りに、赤い奴が部分的に伸びていました。赤い奴が上と下にあるような状態です。

これって壊れてますよね?壊れているとしたら何故こんな状態になったんでしょうか?普段は滅多に使わず、ケースに入れて置いているのですが・・・直ったりしますか?

A 回答 (4件)

アルコール温度計ですね。


横にして保管しているとそうなります。
縦にしておいてください。
直し方は下記を参考にいろいろやってください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横に置いていてはダメなんですね。これから縦にして保管するようにします。
ありがとうごございました。

お礼日時:2010/08/28 20:10

よくあることです。


水銀温度計(体温計も含む)や、アルコール温度計(今回書き込まれている温度計)
などでは、めずらしいことでは、ありません。
なおしかた
温度計をお湯に下の赤い球体部分を入れて
分離している赤色を、つなげてからゆっくりと温度を下げる。
注意)その温度計の最大温度より必ず低い温度のお湯で、行うこと。
理由)温度計の最大温度よりも高温だと温度計が 破裂 する危険性が有るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しくないんですね・・・でも直し方があってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 20:21

いったん上限に達して下がるときに切れたのです


なぜ上限に達したかは分かりません
高温側を持ってぐるぐる回転させると元に戻ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内で上限に達するなんてこと無いですしね・・・不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 20:09

よくあります。

液体(色つきアルコール)が管の中で分離したかあるいはもともと分離していたかでしょう。一度沸騰した100度のお湯につければ直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある事なんですね、初めて見たのでビックリしてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!