プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服飾、雑貨関係の学校に通いたいのですが細かくどのような職種があるのかまた
良い学校があったら是非教えてください!!
個人的意見でもかまいません・・・

A 回答 (4件)

一口に服飾系の専門と言っても、それぞれの学校に特徴があるので、気になる学校に体験入学してみてはいかがでしょうか?

この業界では、
「桑沢デザイン研究所」
「文化服装学院」
「エスモード」でしょうか。
特に桑沢は、服飾、雑貨分野もありますが、デザインの基礎を身につけている人が多いと思います(幅がきく)。ただ、入学は美大並に難関ですよ。
>細かくどのような職種があるのかまた
良い学校があったら是非教えてください!!

まず、何をしたいのか決めるべきですね。
    • 0

私の個人的意見なのですが、参考までに。

。。。。

恵比須に「エスモード ジャポン」という三年制の学校があるのですが、
他の学校とは違い、すごく実践的な授業をおこなっている学校がありま
す。学費も少し高めで、授業もかなり厳しく根性が必要ですがフランス
に本校があり、先生もフランス人がいたり、本校に編入することもでき
るらしいです。

もし将来、パタンナーといった専門職に就くことを希望ならば
専門学校で三年以上勉強していることが条件になりますので、二年制の
学校は就職時に(職種によっては)不利になると思います。

エスモードは確か東京、大阪にあったと思いますのでもしお近くならば
一度見学にいってみると良いと思います☆
    • 0

「日本の専門学校」というペ-ジ(参考 URL)があります。

このペ-ジの「学校選びお役立ち-」の「学校の探しかた」や「専門学校特集」の「仕事理解ペ-ジ」や「職種辞典」は参考になりませんか。

また,このペ-ジの「学校検索」の「なし」となっている欄を「服飾・家政」に変えて検索すると,510件ヒットします。

これらから,御希望の学校のペ-ジへ行ってみて下さい。

参考URL:http://www.gakkou.net/sen/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく検索してみようと思います。

服飾系の学校は服飾デザインとして着物、ファッションなどの

基本的な生地作りからデザイン、作成までの手順、また学校によっては
外部に作品を出展したりといわゆる服飾デザインのプロを目指します。

進路先としては、デパ-トの服飾や服飾専門店、デザイナ-などが
あります。雑貨関係の学校はよく分からないです。

良い学校というのはちょっと分かりません。
すいませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もっと自分のやりたいことを研究して見ようと思います。