プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汗の量が尋常じゃないです。
レジで会計をしてもらってるだけなのに異常なほど汗が吹き出てきます。
別に自分が注目されているわけではないのに、誰かに見られているような気がして大勢がいる場所に行くのが苦痛です。
大学生なのですが、研究の発表などを前に出てする時などにも汗が止まりません。
こういう汗って精神的なものですおね?
どういう病院に行くのがいいんでしょうか?治るんでしょうか?

A 回答 (3件)

精神的なものですね。



私の場合、満員電車にのっても汗が吹き出ます。
極度の緊張が原因です。
でも、それだけということであれば、病院に行く必要はないんでは?

クスリで抑えることは出来るでしょうが、そんなもの飲んでまともに研究発表できるかな?
俗にいうあがり症のような気もするので場慣れも必要。
もしくは認知行動療法など試してみては?
    • good
    • 0

精神面が影響して発汗する場合と、自律神経(体内循環)乱れの問題で発汗するのと、


分けられると思うので、いきなり精神科へ行くのはあまりお勧めじゃないです。
下手な医師に出会うとあれこれ病名つけられては薬を出す精神科医も現実的に多いからです。

精神的につらくて初めて精神科へ行くには問題はないのですが
汗だけ異常な場合は「循環器科」か「総合内科」などで一度診察して検査してもらうといいです。
一定の箇所からの汗なら「皮膚科」という視野も入れた方がいいかもしれません。
今年は夏も異常に長いので夏バテって可能性も若干は無きにしも非ずだと思います。

ちなみに普通の人でも人前での論文発表などでも汗をかく人は普通にいますよ。
    • good
    • 1

僕も汗が尋常じゃないくらい出るのですが、おでこのところの汗が出る穴に手を押し当ててみて下さい


すると自然に汗が止まりますよ〔約一分くらいで〕
ぜひやってみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!