電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学二年生です。
私は昔から父からモラハラを受けていたんですが、とうとう限界がきて、
私が父にブチギレ、家族会議になったことがあるんですが、それ以降、
夜になるとその日のことやモラハラのことを思い出して泣いてしまう事が結構な頻度であり、
その後眠れないこともあるので困っています。病院等行った方がいいんでしょうか…
もし文章不足でしたら申し訳ございません。その際はご指摘いただけますと幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

No.4のお礼欄を見る限り、あなたの父親があなたに行っていることは虐待に該当するレベルのものです。

学校の先生やカウンセラーだけでなく、児童相談所や警察なども相談の対象だと思います。
罵声を受けているのであれば録音をしたり、体にあざなどあれば写真として記録したりなど、しておくのが良いでしょう。
そういった記録媒体がないのであれば、せめて誰か身近な人に話をしたり見てもらっておくことで、後で警察や学校の先生などが事実確認しやすいでしょう。

親が異常です。異常な家庭環境に第三者が介入すべきです。
    • 0

まあそういう年齢なのであなただけではないです。

できれば自分で解決して自力脱出して欲しいです。
というのは若いうちにうつ病や不安障害を抱えて病院通いするようになると一生モノになるからです。
今なら打ち勝つ力を身につけられるしその先には元の楽しい生活に戻れます。
ズルズルいくと大人になってから大きなハンデを負いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もできることなら病院通いなんてなりたくないですよ。
でも私が受けたモラハラ、具体的には
わたしが頑張って作ったものを壊す、顔に落書きをされる(次の日も学校あるのに油性ペンで)、嫌だといっているのに写真をとる、苦しいほどの力で抱きしめる等々、散々してきたのに本人に問い詰めるといつも
「そんなことしてねぇよ、酒飲んでて覚えてない」
の一点張りでした。逆ギレされることもしばしば。
写真の話に関しては泣いてやめてと懇願したこともありますがやめてはもらえませんでした。実際父に抱きしめられたせいで窒息しかけたこともありますし、腕の中から抜けようとして今でも残っているような傷を負ったこともあります。そんな中母は声をかけるだけで助けてはくれませんでした。
シね、病気かよ?(私は何もしていない)
といわれたこともありましたがその時も母は知らんぷり。
気にしなきゃいいなんて言われましたができるわけないでしょう。
こんな感じで誰も助けてくれなかったこともありトラウマなんです。
10年近くこんなことされてきて今更自力でとか私には多分できないと思います。
今は父とは全く話していないし解放されたと思っていたけど、
最近、何してても実感がわかないし楽しくないんですよ。
多分もう手遅れです。長文失礼しました。

学校のソーシャールワーカー、保健室の先生に相談しては。

担任の先生でもいいので、まずは話を聞いてもらうこと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに身近な人に話を聞いてもらえたら少しは気が楽になるかもしれません。
保険の先生に相談してみます。

困っているのならば病院へ行って相談しましょう。

眠れないのは結構なストレスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にお返事させていただいていることからわかる通り、
今日もまだ眠れません。さっき精神科調べてたらよさげなとこあったので連れていってもらえないか頼んでみます。

あなたが感じている夜の不安や涙、眠れないことは、うつ病の一部の症状に似ているかもしれません。

しかし、正確な診断を受けるためには、専門の医療機関を受診することが重要です。早めに医師やカウンセラーに相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れていってもらえるかどうか、母に相談してみます。