アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手足口病の感染期間でご相談

2歳半の双子のひとりが手足口病になりました。
感染期間でネット等では唾液1~2週間 便2~3週間 または4週間 とありました。

毎日遊んでいるお友達といつ遊べるのかをご相談したいのですが、

まず、先日お友達がおうちに来る約束がありました。
これは遊びもあるのですが、半分以上が用事で皆がそろう日がその日しかなかったので
日にちを変えることなく26日に会いました。

そのお友達たちとは毎日朝夕と公園や児童センター等でママ友子供達と行動をともにしています。
25日の夕方に遊んでいる最中 涼しいビルのキッズスペースで双子の兄に熱があることに気がつきました。
その場ですぐ帰ったものの26日翌日に約束をしていることと、病院に行く時間もなかった為
様子を見ていたのですが、風邪の症状がまったくなく、耳が痛いと泣きました。
物を食べると泣きました。
中耳炎??かなと思ったのですがのどを見ると白いものが見えたのと扁桃腺が腫れていましたので
夜間診療所に行きました。
また感染力のあるような病気であれば26日中止するつもりだったので
耳鼻科と内科に両方見てもらったのですが
中耳炎はありません、口内炎が二つありますから痛いのだ と言われました。
小児科のほうでは口内炎の為に熱が出ていると言われました。

ただの口内炎で熱なら大丈夫かと お友達を呼びました。一応了解は得たのですが・・・
それでも耳が痛い痛いと泣くもので 朝ママ友と用事を済ませ(我が家で)
やっぱり耳鼻科に行こうということになり、お昼に耳鼻科へ。

ヘルパンギーナだね と言われ ええええ!!!とショックを受け(感染する為)
薬待ちで子供の手のひらを見るとひとつ水泡が・・・足の裏を見ると二つ水泡が・・・
もしや手足口病?と再度診察をお願いしたら手足口病で口内炎がたくさんできていると。

あわててママ友に連絡をしました。
私たちママ友大変仲が良く病気もみんなうつしあいっこは毎度のことで
仕方ないと皆 わざわざ私も体調が悪いの知っていてお弁当を作って来てくれたり
晩御飯の買い物をしてくれたり、野菜くれたり手足口病とわかってもやってきてくれました。
しかしながらこちらは、すごく申し訳なくてうつしてしまったらどうしようとはらはら・・・

そこでなるべく感染力がなくなるまで 皆まだ発症していない様子ですしまだ潜伏期間には
3日はあると思いますが 感染していなければそれは幸いで
いつから遊べるのかと・・・。

子供はすでに至って元気で熱も下がりおしりにぶつぶつ。
でもうちは双子ですし双子のもうひとりにもおそらくウィルスはあるだろうと思うのですが
ネット通りにいくと3~4週間も遊ぶことができないということになるのでしょうか(^_^;)

みなさんならいつ頃から遊びますか?最低1週間は自粛はするつもりですが、
2週間3週間も覚悟しておいた方がやはりいいのでしょうか。

いつもうつされるばかりで気にしていなかったんですが、移してしまう立場になったら
びくびくしてしまって遊べません><

双子ももう相当ストレス溜まって大変です。

朝2時間、夕方3時間毎日毎日 皆と遊んでいましたので・・・

感染期間、お友達も、ママ友も皆相当な仲良し、また、遊んでいる間同じお茶を飲んだりしていたので
すでに感染している恐れあり、 これからを考慮してみなさんならいつから遊びますか?

A 回答 (1件)

迷う気持ちはわかりますが、期間が長いですよね。

一応

・長い間ウィルスを排出する
・軽く済むことが多い

ので、保育園や学校などは、特には今は基準はないです。
熱があったり、症状が著しい時期とか、口内炎がひどくて食事が取れないときは
休ませましょう、といったところです。

なので、症状が手足に少し湿疹が…とか
症状がもう消えた、とかになったらあまり気にしなくていいと思います。
1週間も自粛すれば大丈夫だと思います。

ただ、大事な用事を控えているお友達とかにはその旨伝えて遠慮しておくといいですね。
旅行や行事など、大事な時に発症するとかわいそうですから。

私は迷った時は、保育園の登園基準を目安にしています。
ちなみに娘の幼稚園は発症から三日間が登園禁止です。

でも、うちの子はあまりに軽症すぎて手足口病だと気づきませんでした。
下の子にうつり、こちらははっきりとした症状だったので
その時点で「あ、もしかして上の子も手足口病だった?」と気付いた感じです。

一番感染力があるのは急性期ですから
発疹が消えればあまり気にしなくてもいいかなと思います。
1週間もすれば大体見た目は治った感じになるのでは。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は一度も口が痛いと言いませんし、手足の水泡は1,2個だったのでまだ消えてはいませんが
お尻に赤いぶつぶつが(^_^;)

そうですね、何より相手の方に大事な用事とかあるかどうかも聞いた方が良いですね!
参考になりました。

まだ皆2歳半や2歳、2歳前ですので 手足口病なら確実のうちの子の・・・
だと思うのですが、しかしどこから移ったんでしょうね?
うちの子は特にほかの皆よりも人に会うことが少なくいつも遊ぶ子ばかりで
ここお盆前から児童センターすら行っていなかったのに^^

体調悪い子がいたけどすでにその子がなっていたとか?^^

とりあえず皆仲良しの優しいママ友ばかりで文句言われることは絶対ないのですが
やっぱり申し訳ないですよね><熱が出てる時に会ってしまった私が馬鹿でした><