プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが再起動を繰り返してしまいます。

3,4日前からパソコンを起動して5分ほど操作していると、
急に再起動してしまうという現象が起きるようになりました。
一度目の再起動の後からは、パソコンが再起動するたびに
操作ができる時間が徐々に短くなり、最終的には「ようこそ」画面の
手前で再起動がかかってしまう、という状態が続いています。

時間をおいてからパソコンを起動すると幾分かの時間操作できるのですが、
また上記と同じ状況が起きてしまいます。

これらから、熱暴走が起きている状態だと思ったので現在マザーボードに
扇風機で風を当てている状態です。
実際これをすると再起動することはなくなったのですが、いつまでも扇風機に
頼るのは止めたいと考えています。

何が原因で再起動が繰り返してしまうのか教えていただければ幸いです。

【パソコンスペック】
OS: Windows Vista 32bit SP1
HDD: HITACHI Deskstar HDT722516DLA380 SATA 164GB (Cドライブ)
メモリ: SAMSUNG M3 8T6553C23CD5 512MB ×2
  Nanya Technology M2U25664TUH4A0F-3 256MB ×1
マザーボード: ELITEGROUP COMPUTER SYSTEM P965T-A
CPU: Core2Duo E6600 2.40GHz(2394MHz)
グラフィックボード: NVIDIA GeForce6800GS
電源ユニット: スカイテック社 九印ブランド SKP-500MRSP1 ピーク容量580W/60sec

デスクトップで自作です。メモリテストにはmemtest86+を使用しましたが
風を当てていても必ずスキャン時に再起動がかかってしまうので
十分なテストが出来ていません。
Cドライブは別のHDDに取り替えましたが、それでも再起動の現象が出るので
HDDの問題ではないと思います。

A 回答 (5件)

まず、ケースファン、CPUファン、エアフローとかの見直しだと思うんですけど。

この回答への補足

エアブローでのほこりとりや、CPU温度が50℃前後で
安定していること、現在の排気環境でも以前までは
問題なく動作していたということから、放熱関係では
ないように思われます。
むしろ、どこかのパーツが熱を持ち始めて不具合が生じた
と感じます。

補足日時:2010/08/30 08:37
    • good
    • 0

>実際これをすると再起動することはなくなったのですが



答えが出てませんか? 風を当てると再起動しないのなら、OSとかの問題ではなく物理的に
熱暴走してるので、熱を外に逃がす 全体が冷えるようにファンを取り替えたりすれば
いいのでは?

HDD取り替えたりメモリーのテストしても何の意味もないですけど?
システムが原因で熱が上がることは よっぽどCPUに負担与えてるくらいかオーバークロックでもしてない限りありません。

熱がこもるようなら、フロントから吸気するとか余ったPCIスロットから強制排出させる
ファンを取り付けるとか
ケースのサイドに穴を開けてメッシュ処理して、そこに12cmファンをつけて
吸気口をふやすとか

この回答への補足

エアブローでのほこりとりや、CPU温度が50℃前後で
安定していること、現在の排気環境でも以前までは
問題なく動作していたということから、放熱関係では
ないように思われます。
むしろ、どこかのパーツが熱を持ち始めて不具合が生じた
と感じます。

補足日時:2010/08/30 08:36
    • good
    • 1

PCがなにも考え込むことなしにいきなり再起動。

起動HDを変えても同じ。
「ハードトラブル」です。
たぶん、CPUの冷却がうまくいっていないのか(たとえばファンの固定がはずれてグラグラしているとか)、または、電源BOX(ファンがうまく回っていないとか)ですね。
メモリは1枚ずつ使ってみれば確認できるでしょう。

ワトソン先生にシャットダウンのログが残っていないでしょうか?
「ファイル名を指定して実行」に 「drwtsn32」
ココから、ログファイルを参照できます。

この回答への補足

CPUは問題ないと思われます。50℃前後で安定していますし
グリスの塗り替えも行い、ファンの動作や固定も正常に見えます。
電源部分はほこりをエアブローしたので、ファンがうまく回っていないという
ことはないように思います。
ログはHDDを換装・フォーマットしたため残っていませんでした。

メモリを外して正常動作しているか確かめてみます。

補足日時:2010/08/30 08:42
    • good
    • 1

ハードではメモリの可能性が高いのですが、


ソフト面からの検証はどんなことを試されたのでしょう?

safeモードでも再起動を再現するでしょうか?
試してみてください。
    • good
    • 0

その、マザーに扇風機当てたら再起動しなくなるのであれば、コンデンサとかチップセット制御するicとかが熱暴走してるんじゃ無いですか?



何にせよ、ハードウェア故障もしくは思ったようなエアフローになってないんじゃないかというのが私の推測だったのでそう書いたのですけど、

>エアブローでのほこりとりや、CPU温度が50℃前後で
安定していること、現在の排気環境でも以前までは
問題なく動作していたということから、放熱関係では
ないように思われます。

このように書かれるのであれば、あえて回答は無いです。
好きにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
好きにした結果、貴方とは全く異なる方法で解決致しました。

鼻につく文体ばかりで人間性の悪さが垣間見えました。
役に立たないご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!