アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚のボラの身について教えてください。
昨日の夜、釣りに行きボラが釣れました。
帰って早速、ひらいてみたら身がゆでたみたいに真っ白です。
何度か釣っては刺身で食べていたのですがこんな事は初めてです。
なぜ身が真っ白になってしまったのでしょうか?
食べても大丈夫でしょうか?

釣りあげて、すぐ血抜きをしクーラーBOXへ
小さめのクーラーに保冷材1個でクーラーはボラでいっぱいでしたので
あまり冷やせてなかったのかもしれませんが釣りあげて1、2時間しかたっていないです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

保冷剤1個

ボラ同士の体温30度、で茹で上がったんでしょー(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

僕は真夏に釣っていて冷凍生オキアミが気がつくとボイルオキアミに変わっていた・・・という体験をしました。

ほ乳類の肉が熱変性するのは50度とかの高温になってからですが、魚とかの変温動物の肉の熱変性はもっと低い温度で起きるようです。

ボラの変色も熱変性でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

今の時期、体温が30度以上あるボラ(魚)を冷やそうと思えばボラ(魚)と同量以上の氷や保冷剤が必要になります。

夏場なら魚の量の倍程度以上の氷や保冷剤を使用しなければ魚を冷蔵保存することは出来ません。
クーラーボックスは外部の熱を遮断し内部の熱を保温する働きがありますが冷却機能はありません。

ですから今回の場合は冷却材よりボラの方が多かったわけですから、保冷剤の冷却効果は全く発揮できなかったと思われます。
簡単に言うと30度のボラを30度の状態で保存していたわけです。
その状態で、釣り上げて1~2時間あれば魚を立派に腐らせることが出来ます。

身が白くなったのは腐食が進行している証拠ですから食べることは出来ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を早速頂き有難うございます。