アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳になる父の再就職

去年、父が20年近く勤めていた製本会社(製本工場)が倒産しまして、現在は失業手当を頂きながら就職活動をしています。
しかし、父も今年59になり、ちょうど年金世代手前でして、転職がかなり厳しいようです。
父はハローワークと国の中高年再就職支援しつにお世話になっているようですが、経験をいかせる仕事はなく、
本人がかなり条件が悪いので、電話などで問い合わせしても門前払いがほとんどのようです。
身内から見ましても、これという強みがないバックグラウンドで、景気が良くても悪くてもかなり難しいのは重々承知なのですが、私の収入では、両親を100%支えるには力が足りないので、父の再就職したいという意欲を最大限サポートしたいと考えています。つきましては、以下の条件を踏まえて、再就職可能な業界や、方法などご助言をいただけませんでしょうか?

>約20年製本会社で勤務(製本する作業を担当・工場長として勤務)
>製本工場の前は、鉄板焼きの居酒屋を自営業3年程度
>それより以前は、フード業界で勤務(非正社員)
>昨年年末退社
>調理師免許あり
>普通自動車免許なし
>障害あり(機械作業中、小指の第一関節を失っています)
>几帳面、まじめな性格(一方で要領・愛そうが良いタイプではありません。。)
>月収20万円以上
>埼玉在住
>母は外国籍で埼玉ではまだまだ、パートなども難しい状況です

両親とも50代後半にして、こういう辛い局面ですっかり自信を失っています。
私も出来る限り支えになりたいとは思いますが、彼らの老後も考え、なんとか少しずつでも暮らしを立て直せたらと思います。
こういった身内の事情をインターネットを介して相談することも、非常に情けない次第ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お父様思いの、優しい息子さん(娘さん?)ですね^^



本当に、今の時期、中高年者の再就職が難しいですよね。
早く景気が上向いてくれれば良いのですが…

お父様には、60歳からシルバー人材センターに登録して頂くとして、今はバイトなどに応募するのが良策と思います。

スーパーの品出しなどは、若い人はあまりやりたがらないので、幾分かでも有利かと思います。
又、警備員などはいかがでしょうか?
収入は、非常に落ちるでしょうけれど…この際、しかたがないとして。
要するに、人があまりやりたがらない仕事を狙うしかないと思うのです。

いずれにしろ、すぐに決まるということがない時代ですので、何十件でも何百件でも、応募しまくるしかないと思います。

あとは、コネですね。
現役時代、色々な人と交流があったと思います。
同僚・上司・部下・顧客・下請けetc...
それらの人々に、片っ端から声をかけていくのも手だと思います。
なにしろ、それだけ長いことお仕事をして来られたのですから、人脈はかなりある筈です。
それを利用しない手はありません。
ダメモトで、誰にでも「何か仕事があったら紹介して」と声をかけておくと良いと思います。

お母様は外国の方とのこと、役所で何か斡旋してくれないでしょうか?
市役所、区役所などに足を運んでみるのも、無駄ではないと思います。

良いお仕事がみつかりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身にご相談に乗って頂きありがとうございます。
父も、色々なところ(住みこみ旅館、居酒屋やスーパーの飲食店店長や従業員など)に申し込んではいる様ですが、うまくいかないようです。
警備員の仕事、深夜働く仕事である程度暮らせないことも無さそうですが、福利厚生面などを考えると辛いところですね。
とはいえ本当に贅沢は言っていられないので、最悪の場合そういったバイトでなんとか年金まで耐えるということになりそうです。
母は専業主婦を長くやっていたもので、面接などで「外国人だから・・・」というようなことを言われると、ひどく落ち込んでしまい、
精神的に耐えられない様です。鬱の経験があるから、いろんな意味で過敏なところがあります。
両親のことが心配といいつつも、東京で一人暮らしを続けている後ろめたさもあり、手伝えることは手伝いと考えています。
前向きなご意見ありがとうございました。
ちなみに娘です(笑)

お礼日時:2010/08/30 14:17

非常に厳しい現実ですが、以下の事が前提になると思います。


・正社員は無理(パート・派遣、等で検討する)
・給与額は低い
・業務内容のえり好みは出来ない
・夜勤や2交代制(3交代制)等の厳しい労働環境を受け入れる
・3Kの仕事を受け入れる

先ずは、老後の人生設計を行い、それにいくら費用が必要なのか?を算出されてみてはいかがでしょうか?因みに月収20万円なら、パートを二つ掛け持ちすれば可能な水準ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現実を見ると本当に仰る通りだと思います。
運よく、本日飲食チェーンの内定を頂いた様です。
正社員で福利厚生もあり、交通費が支給されるようで、23万程度の給与の様です。
65まで勤められるみたいなので、その間私が出世すればいいのですが・・(笑)

お礼日時:2010/08/31 16:27

その年でしたらも あれはダメ これは嫌いとかのえり好みをしたら 再就職は難しいです。


折り込み広告を見ると マンションの管理員なんか結構でてますよ、ゴミ出しとかの 多少の汚れ仕事はあるようですが。
後は、調理師の腕を生かしての 企業の保養所の管理人兼調理師の仕事も見かけます。夫婦住み込みですが それも嫌と言うのでしょうね。
いずれにしても、求職中にPCのワードやエクセルの勉強をしておかれた方が良いと思います。単純作業以外の仕事では、多少なりとも必要とされますから。
それに、大変失礼ですが 小指の問題は 別な方面の問題と間違われかねませんから 再就職に当たり 苦労するとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです。。
産業廃棄物の処理の仕事から、擁護施設の調理師、住み込み施設の給仕など、これまでも色々問い合わせてきたのですが、
実際は60までだったり、車の免許が必要だったりして中々思うようにいかなかったようです。
小指の件があり、接客系は厳しいと覚悟しておりましたが、何とか本日飲食チェーンから内定をもらったようです。
苦労した末の就職で、家族一同心底ほっとしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 16:21

こんにちは。



ん~なかなか難しいですね。
私も警備員は悪くないような気がしますね。あとは清掃員関係でしょうか・・私の通ってるフィットネスクラブでもプールやロッカールームやバスルームの営繕はお父様くらいの年齢の方が担当してたりしますよ。あと、新聞の折込広告の会社で、発送ヤードの管理人さんなんかも出来そうですね。ウチのほうではこの間50歳以上限定で募集が出てました。

新聞のチラシなどでも結構よい求人があったりしますので要チェックですよ^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報・アドバイスありがとうございます。
そういったところも実は結構電話したようです。
求人では年齢制限が無いというところでも、実際電話してみると結構断られてきたみたいですが、
何とか諦めず続けてきた甲斐あって、先日面接を受けた飲食チェーンの正社員に内定をいただいたようです!
福利厚生面も大丈夫のようで、一安心です。
給与は以前の会社から比べると少々減るので、私や母がサポートしていこうと思います。

お礼日時:2010/08/31 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています