アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な病 アドバイスを下さい 
先月知人の娘さん飛び降りをして大怪我をして入院しています。
私はそのことが、大変ショックでそれから自分もなんか病んで
いるような気がします。うまく言えないですが、異常に心配性になり
時々マンションを見ると自分の家族とか飛びおりしたらどうしょう?
運転をしていても、人をひいたらどうしょう?常に心配をしてしまう
一番わかりやすいのは玄関の鍵を何度も確認すること。事故があってから
夜も眠れないので、内科で軽い睡眠導入剤をもらって眠られようにしています。
家族もいるので心療内科とか行きたくないのですが、忘れようと思いスポーツクラブも行き始め
ましたが。でも、知人ことが心配でとか思ったりします。とにかく何事にも過度の心配症です
心配症を軽減するにはどうしたらよいか。アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

tseng1133さんは心配性、と言うよりは、心理学上で言うところの『極端な確認作用』に当たります。

玄関の鍵を何回も確認する行為は、典型的なその行動です。確認行為は自分が意識して徐々に簡素にやらないと治りません。この症状は外出する時、ガスの元栓は閉めたか、テレビの電源は切ったか、窓の鍵はかけたか、冷蔵庫のドアはちゃんとしまっているか、水道から水が漏れてないか・・・およそ一般人の行動とはかけ離れるまでの確認作業をしなければ安心できない、という特徴があり、もう何はさておき確認なんですね。おそらくtseng1133さんは元々心配性だったところに持ってきて、今回のショッキングな事故を聞きつけ、それが恐怖心に変わり『極端な確認作用』が目を覚ました、と思われます。僕も実はそうでした。しかし医師のアドバイスを聞き、徐々にあまり意識しない様に気を付けていたら、自然と治癒しまして、今はかなり「いい加減」なものです。心療内科へ行く必要は無い程度の症状です。眠れないのはやはり、その出来事が大きく心理に作用しています。これにしても無理に忘れよう忘れようと思うと、却って悪い方に行ってしまいますから、時が解決してくれるのを待つのが一番です。神経症はとにかく「無理」が禁物です。少しづつ意識して確認作業を簡素化していけば、自然と治っていきます。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

時が解決してくれるのを少し待ちます・・・

お礼日時:2010/08/31 11:50

心配症を本当に軽減したいのであれば、心療内科に行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすこし様子をみてから行きます

お礼日時:2010/08/31 11:51

素人考えですが強迫性障害、強迫性神経症が疑われます。


とにかくあまり酷くならないうちに
専門医の診療が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷くなることがもうよく分からなくて
でも、アドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/08/31 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!