プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダの植木鉢の裏にナメクジが数匹いましたが、どの様にして発生するのでしょうか?
マンションの8Fで、角部屋のベランダの為他の部屋と繋がりが無く、最近土や苗等を入れ替えた
事も無い為1Fの地面から這って来たとしか考えられないのですが、1Fから7F迄のベランダを超え
てわざわざ来たとは考えずなく原因が分かりません。
因みに苗は2月に購入し土はその時に再生して使用し始めました。
(それ以前は、ナメクジが発生した事は一度もありません)
その後から4日程前に辺りを整理した時迄は見た事は有りませんでした。
どの様にやって来たのか、お解かりでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

排水溝を通ってきたのではないのでしょうか


もしくは近隣のベランダにいたものが雨の日などに移動してきたとも考えられます
見ているとゆっくりと移動しているようにみえますが
1日あれば相当な距離を移動することができますので

また、苗を購入されていますのでその苗の鉢土にタマゴが混じっていた可能性もあります
直径が2~3mmの透明な球ですから混じっていればまずわかりません
市販の殺虫剤がよくききますのでそれを使ってはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発見時、どれも成虫(?)サイズでしたので、卵から成長したとは考えられない
為、排水溝なのでしょうか。
質問にも記述しましたが、角部屋独自のベランダで近隣(横隣)のベランダと繋がって
いない為、壁を這って来ないと到達出来ない場所です。
壁を這う事は出来るので、上下,隣等全ての方向からの進入は可能ですが、はたして
この暑い状態の壁を其処まで頑張って来るか疑問です。
よって回答頂いた排水溝が非常にあやしいです。
早々に回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/30 18:40

マンションの上下、左右2~3軒から植物を求めて移動してきたと見るのが妥当と思います。


わざわざ1階から上がってきたり、各部屋の排水溝同士がある程度の隙間があって接続していなければ、植物にたどり着けるか分からない排水溝から移動してくることは滅多にない筈です。どのような角度の壁でも吸着力は強力ですから簡単に移動できます。

雨の日には日中に行動することも有りますが、ナメクジが活動(生活行動・移動)するのは夜中です。日中は湿気が多くて暗い場所にそっと潜んでいます(たとえば鉢・プランターの裏など)。
夜中に外に出てみると「どこからこんなに出てきたのかな」と思うほどのナメクジたち樹木を這っていたり、プランターの野菜などを食害しています。夜中に木の幹や壁を移動する時間は見た目より速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁を這って来たのが、妥当なのですね。
夜中に移動するのが習性ですから、充分考えられます。
「植物にたどり着けるか分からない排水溝から移動してくることは滅多に無い」
旨、同感です。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/31 14:54

ナメクジは、半年ぐらいで大人になりますから、苗に卵か幼体が付いていたと考えるのが自然です。


今まで上手に隠れていたのでしょうか。

または、ベランダに排水口はありませんか、1Fからではなく、階下の7Fから排水パイプを伝って登ってきたことも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵,排水溝等いろいろと考えられますが、どれも可能性が有る様です。
回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/31 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!