プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOtypeF VGN-FE20でのメモリ増設について

どのサイズのメモリをいくつ購入するのが賢いか教えてください。
VAIOtypeF VGN-FE20でメモリの増設を検討しています。
現在標準の512 MB、全スロット数2/空きスロット数1です。

取扱説明書で確認すると、
「2か所のスロットに同じ容量のメモリモジュールを装着すると、デュアルチャンネル転送モードになり、パフォーマンスが向上します」とありました。

そこで、
●空スロットに1Gのメモリを挿入し、1512GBにするか、
●512Gを購入空スロットに挿入するか、
●512G(2枚組み)を購入し既存のメモリを差し替え、新たに開きスロットに512MB挿入し
 1Gデュアルチャンネルにするか、
どの方法が良いのか分からなくて困っています。

現在のスペックは以下の環境です
○VAIOtypeF VGN-FE20
○Windows XP SP3
○メインメモリ512MB
○ハードディスク約60GB
○CPU CeleronM420(1.60GHz)

パソコン初心者なので、乱文ご容赦ください。

ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんなアプリケーションをお使いか判りませんがOffice系、インターネット閲覧程度なら+512MBで十分ですよ。

どうしても増設したければ512MB抜いて1G+1Gが一番費用対効果は高いです。

>デュアルチャンネル転送
数値的には向上しますが人が体感出来る物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

デュアルチャンネル転送、どのくらい差があるのかなと思い、
512Mの挿入も考えましたが、体感はできないレベルなんですね。
素直に空スロット用に1Gを1枚購入しようと思います。

パソコン数台で同じ作業をする場合があるのですが、
どうしてもこのVAIOだけ遅いので気になっていたのです。

ご回答大変参考になりました、ありがとうございました。

お二人ともよく分かるご回答で迷いましたが、
一番に解答いただきましたyamato1957さんを良回答とさせていただきました。

お礼日時:2010/08/30 19:41

計算があっていません



1)●空スロットに1Gのメモリを挿入し、1512GBにするか、
 512MB+1GB=1536MB=1.5GB です

2)●512Gを購入空スロットに挿入するか、
 512MB+512MB=1024MB=1GB です

3)●512G(2枚組み)を購入し既存のメモリを差し替え、新たに開きスロットに512MB挿入し
 1Gデュアルチャンネルにするか、
 これは計算はあっていますが、こんなことやるのは既存のメモリと購入したメモリが相性が悪い場合くらいなものです。

単純に1)でよいでしょう。今時512MBも1GBも大して値段変わりませんし。
デュアルチャンネルったって、普通の人間には実感できません。
それよりもメモリ総量の多い方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、急いで計算したにしてもお恥かしい計算間違いをいたしまして
大変失礼いたしました。

「異なる転送速度のメモリが混在している場合や
シングルチャンネルでの転送は動作保証外となる」とのことをVAIOサポートサイトで
確認しておりましたので 3)の方法も考えてみた次第でした。

ご回答の通り、1Gを購入しようと思います。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!