プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはヤフーオークション詐欺にはならないのでしょうか?
最近ヤフオクでバイクをよく見ているのですが、終了直前になってオークションを取り消す業者がいます

終了直前まで入札があり再延長を繰り返しても希望落札価格に遠い場合、終了1分前でオークションを終了します。1台だけならまだしも何台も連続でです。しかもその後再出品されていたりします。どう考えても店頭で売れてしまったからとは思えません。
それなら希望落札価格付近からスタートするとか、最低落札価格を設定するべきだと思うのですが…
欲しい人は何日も前から期待して入札しているわけですから、このような取り消しをされるのは大変遺憾に感じられると思います

A 回答 (5件)

NO.4です。

レスありがとうございます。

>オークションとは信頼関係を元に成り立つものではないかと思うのです。このような不誠実な出品者でも評価のほとんどが「非常に良い」であったりします。直前取り消しがあまりにも多い場合には、ID停止等の措置が必要なのではないかと思うのですが...

オークションは信頼関係を元に成り立つものであってほしいですが
システムの不備もあり、現実にはある程度疑ってかかるほうが無難だと思います。
出品者としてはやむをえない事情で取り消し、直後に再出品することもありますので、
直前取り消しの数でID停止されることは歓迎できません。

取り消し乱用者に良い評価しかないのは評価システムの限界でもあり、
参加者はその前提で判断材料にすべきでしょう。

不誠実な出品者や落札者が淘汰されるようなシステムだといいのですが
それではあまりに他力本願な虫のいいお願いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

直前取り消しは、認められた権利なのですから仕方ないのですね

今まで正直に取引して参りましたが、これからは積極的に直前取り消しを使ってみます

ありがとうございました

>欲しい人は何日も前から期待して入札しているわけですから、このような取り消しをされるのは大変遺憾に感じられると思います

事前のトラブル回避には欠かせない機能ですし
どのような理由にしろ出品者に認められている行為ですので致し方ないことでしょう。
私は何度もそういう取り消しにあっています。サイテーなのはそのままBLに入れられてることです。
もちろん当方もお断りしたいので構いませんけど、無性に腹が立ちます(笑)

バイクに限ったことではありません、どのカテゴリにも不誠実な出品者はいます。
オークションは楽しみなお買い物ではなく、入札者側にもある程度の知識が要求されるものです。
モラルに欠ける出品者に悩むより、よい出品者を選ぶ目を養ったほうが現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入札側に知識が必要なのもわかりますが、オークションとは信頼関係を元に成り立つものではないかと思うのです。このような不誠実な出品者でも評価のほとんどが「非常に良い」であったりします。直前取り消しがあまりにも多い場合には、ID停止等の措置が必要なのではないかと思うのですが...

誰も金品を取られていないので、詐欺には当たりません。

ただ、ヤフオクの規約違反の可能性がある場合は
ヤフオク利用規約を調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤフーにも問い合わせてみましたが、注視するという回答だけでした

ヤフオクのルールで入札が有った物の出品を取り消すのには、

ヤフーに500円ペルティーを払うというのが有ったと思います。

私は不用品の処理ですからこのシステムは使ったことが有りませんが、
本業の方は大変なのでしょうね。

毎度やってると確かに誰も入札しなく成りますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人にとってはわずか500円のペナルティですが、欲しい人にとっては迷惑な話ですよね。早期終了は1時間以内禁止にして欲しいです

マナー違反だけど詐欺罪にはならない。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました