この人頭いいなと思ったエピソード

スキャナのスキャン速度について

現在、使っているスキャナのスキャン速度があまりにも遅いので、困っています。
それで、対応策がないかと思ってネットで調べてみましたところ、

「スキャン速度は、メモリとスキャナの性能にようところが大きい」
「メモリは積めるだけ積んだ方が良い」
「画像を取り込むソフトは、どれを使ってもたいして違わない」
「家庭用スキャナでは、どれもスキャン速度は同じくらい。速度を速くしたいなら、高額だけどオフィス用スキャナを使った方が良い」

などの意見を見かけました。
しかしオフィス用のスキャナは高額ですので、購入する前に、実際に使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいと思いました。
当方のパソコンは、

「Mac OS10.5.8 プロセッサ2.93GHz Intel core2 Duo
 メモリ4GB(最大8GBまで積めます)」

です。また、取り込みたい画像は主に、

「A4サイズ、解像度1200、モノクロ中心」

です。
(現在、使っているhp C5300という複合機では、一枚スキャンするのに10分ほどかかってしまします)
スキャナの値段は、できれば10万円前後くらいまでで、と考えています。

上記の条件でお奨めのスキャナがありましたら、ぜひ教えてください。
また、私がネットで調べた情報に間違いがあったり、他にもスキャン速度を早くできる方法をご存じの方、どうぞご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

>「A4サイズ、解像度1200、モノクロ中心」

解像度1200も必要でしょうか? 私の経験では400dpiもあれば十分だと思いますが。これを落とすだけでだいぶ早くなるはずです。

スキャン相手を1枚ずつにばらせるのなら、scan snapのようなページスキャナが手間がかかりません。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_1_5?__m …

この回答への補足

ご紹介いただいたscan snapのスキャナを購入することに決めました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
>解像度1200も必要でしょうか?
仕事の都合上、この解像度で取り込まざるを得ないので…(汗)。
スキャナをご紹介してくださってありがとうございます。
オフィス用でも、お手頃な値段のものがあるのですね。
参考になりました。