アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか?

現役時代の日本でのプレーは、数度見た事があり、確かに1人だけ飛び抜けて上手いしテクニックも凄かったです

この人は皆様ご存知のように辛口の解説者で誉めたのなんか聞いた事も無いし、ズームインに出てる時の採点も20点や30点とかばっかしやし、勝ってももっと点が取れてもおかしないぬかす始末です。

ほいたらお前が実際どれほどできるんかやってみぃといつも思うてます。

セルジオ越後は一体何様のつもりでしょうか?
監督としての力量は如何なものでしょうか

A 回答 (7件)

あれは解説じゃないと思いますね。


感想、皮肉を言ってるだけです。
はなから批判ありきで観てるので「流れの中での得点がない」とか無理やり批判的なコメントをする意図だけが見えます。(セットプレイからの得点だと価値が低いのか???)
TVに映ると速攻でチャンネル変えますw
    • good
    • 1

セルジオの言ってることは的外れでは無いと思います。


ただ、本音を言わず建前でやる予定調和の話を好む日本人にとっては違和感があるのかなとは思います。

セルジオ解説は試合中は辛口が薄まるのでポリーシーは無いのかとツッコミたくなりますが、松木や武田の様なアホ・バカ解説よりはマシかな…と。

批評を受ける側の選手によく見受けられる「だったらオマエに出来るのかよ」と言った反論(?)は日本人には納得されやすいのですが、欧米ではあまり見られない発言です。
プロ選手としての経験が無く、単なる通訳からレアルマドリーの監督にまで上り詰めたモウリーニョの成功は日本では絶対に有り得ないことです。

ちなみにセルジオは日本代表監督としてのジーコを全く評価していませんでした。
サッカー専門誌にはたびたびジーコではダメだと書いており、アジア杯の優勝も運が良かっただけと全く評価していませんでした。
さらに、ドイツ大会の直前予想では「日本代表は3戦全敗」としてました。
    • good
    • 0

なるほど、そういう意見もあるでしょうね。



私はいつもこう思っています。
辛口の人は、ほんとは愛情を持っていると。
実際、今回、デンマーク戦、攻守のバランスがとれ、気迫も、連携もあったあの試合、
多くの目の肥えた人がベスト試合と思っている試合の後は、テレビで謝って、絶賛していました。
今後の試合が楽しみだと。もっとも、パラグアイ戦で守りすぎたことで、またがっかりしていましたが。

それから、日本ではサッカーの見方が優しすぎるので、警鐘を鳴らす、彼のような人も必要なのだろうなと思っています。リスクヘッジになるような人というか。
やることができていないときに、軽挙妄動して、ベスト4だの何だの、安易に持ち上げる安直メディアの中ではこういう人が必要だと私は思います。

あーあー、また言ってるよと思いながら見てあげるといいのかもしれませんね。
ま、評論家は自分ができるかどうかは、あまり関係ない仕事なので。
サッカーの釜本さん、野球の金田さんなどは、超名選手ではあるけれど、評論や分析は聞きたくないですもんね。

あらゆる分野の評論家に、よくお前はできるのかという批判があります。
だけど、評論に意味があるかが大事なのかなと思っています。

評論としての説得力や分析力、面白さ、そういうのがあれば、サッカーできなくても、映画作れなくても、音楽つくれなくても、野球下手でも。当然、うまい人はそれだけで、第一印象の説得力はあるのですが、先程のように超名選手でも、イマイチな解説者はたくさんいますよね。

めったにほめはしないけれど、愛情をもって、分析はしている人ではあるので。
    • good
    • 2

監督としての力量は未知でしょう。


監督ライセンスも持ってないんじゃないでしょうかね。

解説に関しては、ニーズがあるから起用されているんだと思いますよ。
あの辛口、腹立たしいけど何を言うのか気になる、みたいな。
クサイと分かってるのに、わざわざ臭いに行って「くっさぁ~」っていうあの感じじゃないでしょうか。
ちなみに、ジーコが監督の時、セルジオは一切批判的なコメントはしなかったです。
やはり、同郷の英雄を批判する勇気はなかったようです。

ちなみに私は、ここ数年、放送がテレ朝の時とTBSの時と日テレの時は音を消して見ています。
ストレスがなく快適に見れますよ。
解説がウザイなら音を消せばいいと思います。
臨場感が無いとおっしゃるなら、生観戦に行けば良いと思います。
    • good
    • 1

サッカー大好きのおっちゃんです



まぁ監督としての力量は「やった事が無い」ので未知数ですが、解説者としては必要な人材かと。
逆に松木の「なんでも誉める提灯解説」や現マリノス監督である木村の「何を言っているのか聞き取れない眠くなる解説」に比べると的を射ていると思いますよ。

確かに「何様だ?」と感じる事もありますが、総じて間違った事はあまり言ってないですし、先のW杯では予選リーグ突破という結果を残した事を誉めてましたから。
(あくまで「結果」だけです。誉めていたのは。スタイルやメンバー選考、親善試合のマッチメイク等に関しては相変わらずでしたが)

メディア的にもキャラが立っていて使いやすいし、そもそもセルジオに「日和った解説」を求めていないでしょう。誰も。

野球の野村元監督の「ぼやき」が重宝されるのも同じですよ。それを視聴者が求めているからです。

ちなみに私の好きな解説者ですが・・・

若手なら「沢登」「名波」「山口」ですね。
現役の時のポジション柄か戦術的な視点がとても明確で、語り口もソフトで聞きやすいです。

ベテランなら「金田」「進藤」ですね。
誉めるところと、批判するところが常にブレません。
ただし金田はチャンスになると興奮して「チャンスですよ!!チャンスです!!ヨーシ!!」等「一視聴者」になってしまう事があるのがタマに傷ですが。(笑)

(文中敬称略)
    • good
    • 0

あの胡散臭い風貌・・・


何年たってもうまくならない日本語・・・
自分のたぷたぷ体型は棚に上げて
選手のプレーにはくそみそダメ出し・・・

キャラとしては立ちまくっているのでテレビ的には
もってこいの人材でしょうw

(個人的にはサッカー解説者は金田さんがいいです。)

>ほいたらお前が実際どれほどできるんかやってみぃといつも思うてます。

どこが呼ぶんですかw
    • good
    • 0

セルジオは本番に関しては勝ったからそれでいい言ってましたよ


一応愛情あるとおもいます
本番でウダウダいっても仕方ないですからね

厳しいこというのはそういう人が1人や2人はいないといけないし
セルジオは本当に上手かったのでそれぐらい言ってもいい人だと思います

それよりも金子は最低です
本番に及んでもウダウダケチつけてますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!