プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学は出席日数が足りなかったら留年するのですか?

A 回答 (3件)

基本的には進級・卒業は可能です。


しかし、完全にその学年で1日も当校できなかった場合などは、校長の判断に委ねられます。
長期入院など、やむを得ない場合は高い可能性で進級・進学が認められますが、本人の希望があれば、その学年をもう1年やりなおす(=復学)ことができるようです。

私立の場合は、正当な理由がない限り高い確率で公立中学への転校をすすめられます。

また例外的に、不登校がおもな理由である場合は、どんなに欠席が多くても進級・卒業が認められるように感じます。
    • good
    • 0

中学の現職校長です。


留年はしません。通常は、たとえ全欠でも進級・卒業させます。

ただ、本人と保護者がどうしても留年したいという時は、留年させたことがあります。
    • good
    • 3

大丈夫、留年しません




私は私立中学出身ですが、不登校でも何ら問題なく卒業できました
また、他にも不登校だった子がいたのですが一貫校だったので高校にも進学できました
(ちなみに私は外部の高校へ行きました)


公立なら尚更大丈夫
3年間1度も出席せずに卒業した人と、2年生の後半から私達が高校生になる頃まで少年院にいたのに普通に中学校を卒業した人を知っています
(2人とも卒業アルバムにものりました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 娘が1学期は8日しか登校しておらず新学期に入っても行く様子もなく思春期外来に通院してるのですが病院の先生は心配しなくてもよいとおっしゃるのですがどうしても気になります でも回答を拝見してとても安心しました

お礼日時:2010/09/07 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!