プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の者で、今進路に悩んでいます。

企業の採用者の方や、就職活動を終えた方などにお聞きしたいです。

就職は、もっている資格や本人の意識の高さなどより大学の方が優先されてしまうのでしょうか・・・・??

兄弟が多くて浪人などできないですし、親のことを考えると指定校で行ってしまいたいと思っているのですが・・・世間で言う有名大学ではないのです・・・。

ご意見伺いたいです><!
お願いします!

A 回答 (3件)

元採用担当です。

「大学指定」の採用は、「受験者がたくさん来ても困るので、一定レベル(と思われる大学)で足切りをする」目的で行います。要は「なじみの所で済ませている」んで、そう言う所は人事担当者に熱意が無い会社なんですね(大企業に多いようです)。良い人材を探そうと思っている会社は、通常は大学名などで足切りはしません。大企業に有名な大学の人が多いのは、単純に「有名な大学ほど優秀な人が多かった」というだけです。

・・・実際採用してて感じますもん。有名どころの方が見どころのある人が多いんですよ。

資格の多寡も、少なくともウチでは重視しません。ただ、資格持ちの人の方がやっぱり「見どころがある」人が多いんですね。ウチの業界なら「情報処理技術者」資格持ちは、やっぱりそれなりに「優秀」なんです。この辺の資格の有無は、あんまり大学名とは関係ないみたいですし。

採用時に一番重要なのは「自分はどうなんだ」と言う視点と、それを表現する技術です。4年間の成績も一応は見ますが、4年間ずっと遊んでました、成績は良くないですっ、という人の方を「面白い」と採用する場合もあるんですよ。

ですので、きれいごとみたいですが「あなた次第」なんです。実際、世間的に評価の低い大阪の某工業系大学の方で、とっても優秀な方がウチの会社にも居ますもん。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりある程度名の通った大学でないと足切りされてしまうんですね・・・・><

資格も重視されないというのは驚きでした。

採用担当の方のお話が聞けるなんて・・・ありがとうございました!

それは悩みが成立しないんじゃないですか。

有名校に入れる見込みがあるならあると書きますよね。
浪人はしないのだから指定校で行くしか選択肢がありません。

つまり回答内容が何であっても
現実の行動はもう決まっているのです。
最悪、大卒後就職できなければ農業とか漁業とか
人手不足の業種に就職すればよいのです。
立派な社会人で普通に幸福ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません><

指定校で行こうと思います!!!

アドバイスありがとうございました^^

どのレベルの大学なんでしょうか?

有名かどうかで決めてしまうのは如何な物かと。
代ゼミ辺りで偏差値40近辺の、本当に誰も知らないような大学なら、やめておけ、といいますが。
一概には言えませんが、酷いところになると、公立中学校のクラスで上位一割なら受かるんじゃないかという大学までありますから。

そもそもあなたの学力は?
代ゼミで偏差値40しかありません、指定校で行こうと思います、有名大学ではありません、なら、そもそもまともな大学に合格するのは殆ど無理でしょうから、指定校で良いでしょう。
ところが、代ゼミで偏差値60です、指定校で偏差値42の聞いたこともない大学に行こうと思います、ならやめた方が良いでしょう。

一般入試なら何が起こるか判らない、まぁそう言えなくもないですが。
しかしそれは、明治大学、なり成蹊大学、なりの一つの大学がどうなるか判らないということであって、
明治成蹊日大東海大、などと自分の持ち偏差値よりも相当下まで多めに受けておけば、どこかに引っかかるはずです。
その時の滑り止めに相当する大学とその推薦をくれる大学でどっちがどうか、あるいは、偏差値から学力相応大学よりワンランク下の大学とその推薦をくれる大学でどっちがどうか、なんて考えることはできると思いますが。
勿論、入試の結果、指定校をくれる大学にすら受からなかった、なんてこともないことではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません><;

私自身は今偏差値60くらいで・・・

でも成績が足りなかったので、中央大学の文学部か明治学院の国際学部の指定校で行こうと思います。

長文アドバイスありがとうございました^^