電子書籍の厳選無料作品が豊富!

avast! Free Antivirus 最新版の最新更新パターンを使用中PCがブルースクリーンでメモリに関するものでPCが止まる現象が出たのでこのavast! Free Antivirus をあきらめてRevo Uninstallerを使って削除、レジスト上に項目を削除を確認、その後にMicrosoft Security Essentialsに入れ替え、今度はそのソフトにて起動または再起動後にMicrosoft Security Essentialsで常駐設定がうまく動かないことがあるのですがなんか設定があるのでしょうか(インストール時は常駐している)

A 回答 (1件)

普通に推測すれば、avast!のアンインストールに失敗したと考えられます。

MSEがwindows上で動かないはずがありませんからね。「Revo Uninstallerを使って削除」が気になります。

MSEを削除してから、以下の手順でavast!の完全削除を試みてください。
http://www.avast.com/uninstall-utility
1. 上記のページのaswClear5.exeをクリックしてダウンロードする。
2. PCをセーフモードで再起動する。
3. aswclear5をクリックする。
4. avast!のフォルダーが開いていることを確認してから、REMOVEをクリックする。
5. PCを再起動する。

avast!のフォルダーが見つからなければ、avast!をインストールしなおしてから、上の手順を試してください。
これでダメだと、リカバリーかなぁと思います。

この回答への補足

MSEに聞いたらどうもアバストの前に入れたパンダクラウドというソフトが関係しているようで
パンダを入れ削除ツールにて削除したがそれでもだめで結局AVGに変えました
入れる前に過去に入れたのをソフトから出しているウィルスソフトを削除ツールを実行

• 0
この回答へのお礼

Zx7Sd7さん回答ありがとう
avast!とMSEにも聞いてみてMSE側に質問をしその回答でもaswClear5.exeを使って削除と言っていたのでやってみてMSEをいれたがうまく有効状態にならずMSEは有効にセキュリセンター上では無効の表示になっていたため、うまくいかずと判断でMSEを今回はあきらめたがavast!のほうの何かかあるのかどうかと思いソフトに対して質問したが回答はまだ返ってこない
セキュリティが入っていないと何かと大変なので仮にAVGを使っているがエラーなど何も起こっていない

(Revo Uninstallerを使って削除」が気になります)このことについてはソフトの説明書では入れているソフトとレジストの両方を消すだけで他のことはしないようです