電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動をしていますが、疑問に思うことがありますのでどうか回答をお願いいたします。

リクナビネクストを通じて、とある企業に応募し、ウェブの書類選考を通過しました。
面接を受けることになり、持参するのが履歴書と職務経歴書とのことです。

上記の2点は書類選考に使われたリクナビに登録してあるものと同じものをプリントアウトして持って行ってもいいのかどうかということをお聞きしたいのです。

履歴書は手書きで書く予定ですが、あの小さな枠の中に志望動機はかけないので別紙を用意するつもりです。

自分の手間がかかるのは問題ないのですが、履歴書や職務経歴書など内容をすでに確認済のものを再度提出することにどういう意味があるのかわからないのでこのような質問をさせて頂きました。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自筆の履歴書を提出していただく意義は、本人が作成した物かどうかを確認するためと、丁寧に書いてあるかそうで無いかである程度の几帳面さを判断するためと思います。

(採用担当していますので、私は其れしか意義を感じません)

個人情報保護法が施行されてからは、履歴書原本は応募者に返却しますから、保存用ということも無いかと。
    • 0

> 履歴書は手書きで書く予定ですが、あの小さな枠の中に志望動機はかけないので別紙を用意するつもりです。

そこは、本来の志望動機を定められた文字数なんかに要約する能力が試されているのでは?

> 履歴書や職務経歴書など内容をすでに確認済のものを再度提出することにどういう意味があるのかわからないので

リクナビで書き込むのは、リクナビ→企業に紹介するための内容。
企業の方も、採用担当者がwebで内容を確認していて、リクナビ→企業に印刷した履歴書なんかわざわざ送付しないハズ。

企業に提出するのは、あくまでもきちんとした採用手順で必要で、採用された場合は継続して保管されるための履歴書。

> リクナビに登録してあるものと同じものをプリントアウトして持って行ってもいいのかどうか

内容は整合性がある方が良いです。
A4、見開きのA3とかの一般的な履歴書のサイズの用紙にきちんと収まりますか?
webでの注意書きだとか、余計な事が書かれていると、読みにくいです。
罫線なんかの区切りが無いとかの場合も、履歴書としては微妙。

質問者さんも、採用の連絡なんかがメールで来ただけでは不十分で、きちんとした書式の書面で雇用契約書なんかが欲しい場合はあるのでは。
    • 0