アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。
しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか?
私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。
それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。
私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

一回の走行距離は、  数キロメートルですか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
一回の走行は、短ければ3kmくらい、長ければ5~6kmくらい、これをちょこちょこ繰り返しています。20リッターを2週間で150km走って消費しました。

補足日時:2010/09/02 22:05
    • good
    • 0

前モデルのフィットですが、メーターの燃費表示モードで、私がけちって運転すると16、母が適当に乗っても13です。


主に街中で郊外は走っていません。
7~8は悪いような気がしますね。私の2リッターフルタイム4駆SUVと同じです。

運転の仕方でしょう。CVTはアクセルを踏まずに変速で加速していくと燃費が伸びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は随分慎重にケチって運転しています。
ちなみに、今日は1ヶ月点検で代車に乗りました。10数キロしか乗っていませんが、メーターには1リットル12km台の表示が出てきました。

お礼日時:2010/09/02 22:09

一般的にカタログ値と同じという訳にはいかないですが、


カタログ値が24kmであれば一般的な町乗りであれば15kmぐらいは出るのではないでしょうか。

7kmや8kmになるには訳があると思いますよ。
実際に乗って運転している時間より止まってエンジンかけっぱなしの時間の方が長いのではないですか。
それぐらいしか考えられません。

実燃費が本当にそれであれば一度車を見てもらった方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は1ヶ月点検でしたが、ディーラー側は、「異常なし。もっと走ってみますが。走り方のせいじゃないでしょうか。とのこと」相当つっこんだのですが、態度を変えませんでした。ショックです。

お礼日時:2010/09/02 22:12

「エアコンも常に「弱」」ファンの能力の問題なので燃費には関係有りません。


エアコンを「使う・ON」「使わない・OFF」で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ON, OFFがもんだいなんですね。ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 22:13

まずカタログに書いてある24km/Lは、10・15モードという国土交通省の測定の仕方で得られた数値なので、実際の走行の値とはかけ離れているとお考えください。



ただ、街乗りとはいえその燃費は悪いですね。
まだ新車だと、エンジンに当たりがついてないかもしれませんが、それにしても悪いですね。
一度郊外の信号の少ないところにドライブにでも出かけてみては、燃費も伸びると思いますが、郊外走行でも10km/L行かないようでしたら、何かがおかしいと判断できますね。

前乗っていたアコードが6km/Lとのことですが、それも悪い数値ですね。その当時だと1.8~2.2Lだと思いますが、やはりその世代のアコードの乗っていた友人も、もっと燃費は良かったです。

こういっては失礼ですが、いくら丁寧に乗っているといっても、チョイ乗りは燃費がかなり悪くなりますので。


ちなみに、職場の後輩君も現行Fitに乗っていますが、街乗りでも16km/Lは行くそうで、ちょっと田舎道を走るとカタログ値に近い数値は出るとのことです。
私も1つ前のアコード2L乗りですが、街乗りエアコンONでもめったに10km/Lは切りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ちょい乗り」ではあります。しかし、街乗り16kmのフィットもあるのですね。
はやり、私の車に以上がありそうです。

お礼日時:2010/09/02 22:17

エコカーと言えどエコ運転に徹しなければ燃費は伸びません。


私も以前フィットを乗っていましたが チョコチョコ乗りで16km/Lはいきました。
また 長距離でエコ運手に徹したところ24.5km/Lはいきましたよ。
急発進などはもってのほか 
ゆっくりと発進させてゆっくりと速度を上げていきます。
1500回点以上回さないようにして速度を上げていきます。
1500回転になったら一旦アクセルから足を離し もう一度踏み込みます。
ここでも1500回点以上にならないようにし 60km/hまで上げていきます。
60km/hでずっと走るのが一番燃費がいいように設定されてるみたいです。
一度タイヤを少しだけ大きめにした事があったのですが
その時はかえって燃費は悪くなりました。
エコカーといえど乱暴な運転をしたら燃費は良くないですよ。
エアコンは弱とはいえどエンジンには付加が掛かりますから
その分燃費は悪くなるのは仕方ないでしょう。

トリップメータで満タン時からの燃費が表示されますよね。
その数字をいつも見ながら 燃費に気を付けて運転すると
燃費が上がり 乱暴な運転をすると直ぐに下がるのが分かります。
自分の運転の仕方のどこが悪いか分かりますし
燃費の上がるようなやさしい運転をすれば 
少しづつでも良くなっていきますから
僕はそれが楽しみで運転していました。
エコ運転 頑張ってしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チョコチョコ乗りで16kmですか、長距離で24kmですか。今日は1ヶ月点検でしたが、どうもディーラーはこのまま丸く収めようとしているような気がしてなりません。明日まで代車に乗りますが、自分の車と比較してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/02 22:22

運転が下手な私でも


市街地で16~20km
高速では20~22km
勿論エアコンはガンガン冷えています。
燃費はあまり気にしませんがもっと伸びるでしょう。
友人にも同じフットに乗っているので聞いてみましたが
ほとんど同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市街地で16kmも伸びるのですね。
ちなみに、あなた様の市街地走行は、一回の走行距離の短い「ちょこちょこ乗り」ですか、それとも「しっかり距離を延ばす」ドライブですか、参考までに教えていただけませんか?
また、どちらにお住まいかわかりませんが、堺市の中心部をご存知ですか?お住まいの場所は似たような市街地でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/02 22:27

僕の5700ccでも、町乗り6~8は走ります。



町のりですからそんなに急加速・急発進はしないですよね~

一度車屋さんで見てもらうといいですよ~

以前そういう人がいて、見てもらったらやはりおかしいところがありましたよ。

ちなみに計算は間違ってないでしょうね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、1ヶ月点検でした。明日までかかります。今日のところ、「異常なし。その時の状況」とのこと。納得できません。代車があるので明日一日代車に乗ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/02 22:31

マツダのデミオに乗ってます。

フィットと同クラス車なので、参考にして下さい。
まずエコカーと言っても、ハイブリッドカーではないので、20キロというのは机上のものと考えた方がいいと思います。

燃費は加速とブレーキの使い方によって、かなり変動します。
市内ドライブと言うことは、高速に比べて信号待ちが多くなりますので、ブレーキを踏む傾向が高まります。ハイブリットカーなら、ブレーキのエネルギーを電気に変換するので、燃費があがりますが、ガソリン車では、燃費は悪くなる一方です。
 
ちなみに7年前購入したデミオで、燃費はおよそ13キロぐらいです。運転に気をぬくと、10キロ以下に落ちます。ただ7.8キロだと低い感じもするので、何か原因がありそうな気がします。
送り迎えじゃ、重たい荷物は載せてないですよね?最近はカーナビにも、エコ運転レベルを判断してくれる機能もありますから、そう言ったもので確認するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日明日と1ヶ月点検なのですが、今日のところ「乗り方、乗る時の状況」だとのこと。エンジンに不具合はなのかと何度も食い下がりましたが、「異常なし」とのこと。他の顧客はどの程度かと何度聞いても「いろいろな走らせ方がありますので」と言って何も答えません。自分と同じように街中走行の客もいるはず。そういう顧客の反応はないのかと食い下がっても、なんのデータも教えてくれません。ショックです。

お礼日時:2010/09/02 22:37

エンジンを掛けてから切るまでの時間が短くて、渋滞の中を走る乗り方しかしなければ、燃料の大半を暖機やアイドリングに食われるのでそんなものです。

(以前のアコードの燃費からも、現在の燃費が悪いのは利用状況の問題で有る事が十分に推測できます。)

エコカーだから10km/lは走るだなんて言ってる人は、暖機やアイドリングで消費されている燃料の事を忘れているだけで、こうした走行に関係ないロスが占める割合が高くなれば、排気量の大きな車と大差のない燃費になるのは、当然です。

まあ、この点を理解していれば、iStop機能の付いている車か、プリウスでないと燃費は殆ど変わらないことに気が付いたのでしょうけど、今となっては後の祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一回の走行は短ければ10分。長くても30分。これを繰り返しています。
渋滞はほとんどないのですが。

お礼日時:2010/09/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!