アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の自己破産

精神疾患があり、主治医に入院を勧められてしまいました。

離婚が決まり生活できなくなるため、役所へ相談したら生活保護は受けられるそうなのですが、カードローンが一社、元金が60万ほどあり現在返済中です。
生活保護を受けるなら、借金は自己破産しないと受けられないとのことで、多重債務などではないので、ここで自己破産して本当によいものかとても悩んでいます。

自己破産すると、その後約10年間借金できなくなるのはむしろ良いことだと思っていますが、もし10年後から先、本当に返済に困窮してしまっても、もう二度と自己破産はできないんですよね?
通帳も持てないのでしょうか?自己破産後、どうなってしまうのかとても不安です。

自己破産しないために入院を断り、通院のままなんとか一人で収入を得ながら生活保護なしでやってみるべきか、入院を視野に入れ無理せず生活保護を受けるため自己破産するべきか…アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

> もう二度と自己破産はできないんですよね?



そんな事はありません。
最初の自己破産から7年後には破産する事が出来ます。
ただし免責が下りるかどうかは別です。

> 通帳も持てないのでしょうか?

これも誤りです。
普通に通帳も預金も持つ事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己破産すると、なんだか人でなくなってしまうような気がするのはただの偏見なのでしょうかね…

お礼日時:2010/09/04 02:04

ここで自己破産して本当によいものかとても悩んでいます。


⇒払えないのなら自己破産も手です。払えなければ借金は増えます。
自己破産すると、その後約10年間借金できなくなるのはむしろ良いことだと思っていますが、もし10年後から先、本当に返済に困窮してしまっても、もう二度と自己破産はできないんですよね?
通帳も持てないのでしょうか?自己破産後、どうなってしまうのかとても不安です。
⇒借金に頼らず生きる事を考えてください。わが屋も大きな買い物は出来ませんが、ほそぼそとやっています。収入にあった生活しか出来ないのが人間です。身の丈にあった生活をしましょう。
自己破産しないために入院を断り、通院のままなんとか一人で収入を得ながら生活保護なしでやってみるべきか、入院を視野に入れ無理せず生活保護を受けるため自己破産するべきか…アドバイスお願いしま
⇒銀行の通帳はもてます。
⇒結局仕事にならなければいけません。断って生活できる。遣り通す自信があるならすべきです。
⇒後は弁護士等に相談するのも手ですかね?
⇒離婚の理由は分かりませんが、精神疾患の理由は旦那の事が原因ですか?正当な理由があれば慰謝料請求もできるのでは?
⇒最終決定権は貴女自信です。
生活の無理の無いように考えましょう。!あまり参考になりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通帳は持てるのですね。

借金は最初はもっとたくさんあったのですが、少しづつ頑張って返して、やっとあと60万に減ったので、あと一息で返し終わるものを返しきれないのかと思うと悔しくて…

決定するのは自分なのですが、決断力が鈍っているようで、とっても悩んでしまいました。

お礼日時:2010/09/04 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!