電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ自分を変えるのが難しいのか?
私は「自分」の思考パターンを変えたい。
それを意識しているうちに少しずつ変わっているような。。。

例えば、他者からの評価が、自己側の客観視、に直結した思考パターン。
こういう人は多いでしょう? 私も含め。。。
(これは良くない思考パターンで、真の客観性ではない)

A 回答 (12件中11~12件)

A >なぜ自分を変えるのが難しいのか?

これが質問者様のメインテーマだと思われます。これだけに特化して回答を考えても差し支えないようですが、これ以後の文章が難解です。どう考えればいいのでしょうか? Aに直接関係あるようなので、回答のためにいちいち分析していく必要はあるのでしょうが、意味不明な部分もあって非常に面倒な問題を含んでいます。
B>私は「自分」の思考パターンを変えたい。
C>それを意識しているうちに少しずつ変わっているような。。。
A はB(+C)の困難さから生じた感想だという見方が出来ます。しかし B+C をみると必ずしもAに直結しているとは考えられず、質問者様は単なるA ではなく、もっと特殊な困難さ、更にはAではなく、まったく別な悩みに直面しているのではないかという疑念も生まれてきます。「自分を変える」と「自分の思考パターンを変えたい」とはイコールではありません。そうすると質問者様がB のなかで「自分」とかぎ括弧付きで自分を特別視しておられることが目立ってきます。思考パターンを変えたいのではなく、思考パターンを変えたいと思っている「自分」そのものを変えたいと思っておられるようでもあります。
その疑念はC(それを意識しているうちに少しづつ変わっているような---)という変な文章で更に深められます(意識していれば変わってくるでしょうしそれは困難ではないでしょう)。このばあいの「意識するそれ」は何でしょうか?「少しづつ変わっている」のは何でしょうか?思考パターン?自分?
それぞれ勝手に解釈して論考を進めるという手はありますが、基本的に質問者様の意向からどんどんずれていく可能性が高く、これ以上の思考は困難です。

D>例えば、他者からの評価が、自己側の客観視、に直結した思考パターン。
つまり、自分は何も考えずに当今のマスコミの宣伝に流される大衆のことでしょうが、
>こういう人は多いでしょう? 私も含め。。。
確かに走だと思います。「私を含め--」かどうかは解りませんが。
>(これは良くない思考パターンで、真の客観性ではない)
これには同意しますが、この後段D以下の文章が前段とどんな関係性を持つかということが理解できないですね。全体として短いエッセーのようなものか、という印象です。
    • 0

自分を真に変えたいと思えば変えられます。

僕も小2,3まではとってもやさしい子と親からも

先生からも友達からも言われてきましたが、

16の今では人は死んでもいいと思ってますし

笑ったり、怒ったり、泣いたりしません。

これは、ある漫画の登場人物にあこがれ、

そのものの性格や思考を完全にまねて

序々に自分の性格にうめこんだからです。

質問主さんも憧れる性格を具体的にイメージし

なりきってみてはどうですか?

僕はなりきるために、ありとあらゆるグロテスクな

ものを見て同情しないようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがたく。
あなたの精神的充足感が最大になるよう祈っております。
ありがとうございました。