アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径40.Kmの隕石が
大西洋に落ちたら何mの津波が起きるか

A 回答 (4件)

津波以前に、しぶきで大変だと思うぞ。


ゲリラ豪雨なんて、目じゃない。
そっちの心配しな。
    • good
    • 0

恐竜の絶滅と原因ではと言われる隕石衝突説でも10km程度。


単純に考えても津波程度では収まらない。(相似形だと仮定すると体積比は8倍)
速度にもよるけど地殻がごっそりえぐれるのでは?
隕石と言うより小惑星クラス。
    • good
    • 0

ここにSimuratorがありますから、自分で適当なパラメーターを入れて計算させてみてください。



http://impact.ese.ic.ac.uk/ImpactEffects/


お試しで、直径40kmの石質隕石が水深2000mの海に第二宇宙速度相当で直角に落ちると。3000Km離れた地点で、6時間後に100-200mの津波が襲来すると出ました。まあ、津波の前にマグニチュード10.8相当の地震(10分後)と衝撃波(2時間半後)で壊滅しているでしょうが。

http://impact.ese.ic.ac.uk/cgi-bin/crater.cgi?di …

Tsunami wave amplitude is between: 96.2 meters ( = 316.0 feet) and 192.0 meters ( = 631.0 feet).
    • good
    • 0

2、3年前のNHKスペシャルでやってました。


直径10kmぐらいで地球の表面がめくれるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!