プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ メーカーオプションナビにiPod接続

こんにちは。
トヨタのWISHを購入し、本日納車されたのですが、搭載されているトヨタのメーカーオプションナビ(販売店オプションナビではありません)は、iPodの接続に対応していないという事が分かりました。
どうにかしてiPodを使いたいのですが、ステレオミニジャックさえ付いていません。
他にはトランスミッターを使用するくらいしか接続方法が思いつかないのですが、できる限り音質を損なう事なくiPod音源を再生したいと思っています。
接続方法が他にあればアドバイスをお願いします。USB接続できる方法などあれば嬉しいです。
基本的に現在のナビを使用する前提ですが、機器の追加購入などはやむなしと考えています。

A 回答 (3件)

こんにちは



サードパーティーから純正ナビ用のビデオ入力ハーネスが発売されていますので,それをつなげばiPodを再生することができます。例えばデータシステム社のVHI-T19が対応しているようです。
自動車用品店に行き「現行ウィッシュのメーカーオプションナビにビデオ入力をつけたいんだけど」と店員に相談するとすぐにこのような製品を紹介してくれると思います.
iPodのドック端子にiPodビデオケーブルをつないでこのハーネスにつなぐとiPodに入れた動画も見ることもできます.また音声だけならiPodのヘッドフォン端子と入力ハーネスを汎用のケーブルでつなぎことで聴くことができます。
操作はiPod側でやることになるのですが運転中はナビの操作ができないのでこちらの方が便利かもしれませんね。

参考URL:http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/v_harnes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。iPodをカーナビにアナログ接続できるようになるという事ですね。
ビデオに対応できるというのも魅力的ですね
USBなどのデジタル接続には及ばないとしても、Dockからのライン出力を使えばトランスミッターよりは音質もある程度期待できそうです。
もともとデジタル接続対応のナビを選んでいれば良かった話ですが、機器の入れ替えを考えると価格も雲泥の差。
iPodの操作性は十分ですし、最高の次善策になりそうです。是非とも試してみようと思います。

お礼日時:2010/09/05 23:23

ボイラーの無い古い家の水道の蛇口からお湯を出すにはどうしたら良いか?と質問しているのと同じこと。



機器を入れ替えるか、FMトランスミッターを使用する以外ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい例えですね。

お礼日時:2010/09/04 06:38

基本的に対応していないと言うのなら、使用できないと言うのが普通です。


質問者さんの購入前の確認不足ですね。
あと、ナビの型番を入れないとブルートゥースに対応しているのかとか、USB端子があるのかなど分からないと思います。
型番を明記することにより、より有益な情報があるかもしれませんよ。

この回答への補足

正確な型番が分からないのですが下記URLの物です。
http://toyota.jp/wish/navi-audio/navi/index.html
詳細な仕様をネット上では見つけられませんでしたが、USB端子・ステレオミニジャックはありません。
Bluetoothには対応しているようですが、当方iPod第5世代のため基本的に使えません。

補足日時:2010/09/04 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り確認不足です。
他に外部機器の併用などで接続できるような抜け道はないかなぁと思案している所です。

お礼日時:2010/09/04 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!