Windows7 Linux インストール
Windows7 Professionalを使っています。
そこにLinuxをインストールしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
Linuxをインストールする場所はUSB接続の外付けHDDで、パソコン起動時にどちらのOSを起動するか選択できるようなデュアルブートにしたいです。
また、現在使用しているパソコンのスペックは以下の通りです。
OS: Windows7 Professional
CPU: Intel Core2 Duo CPU E8500(3.16GHz)
RAM: 4.00GB
ビット数: 32ビット
HDD: 500GB(外付けは230GB)
です。
また、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか?


Linuxにはいろいろ種類がありますが、どれが一番いいかも教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、お尋ねしたいのですが、目的は


 *「デュアルブート環境を構築すること」それとも、
 *「リナックスの勉強をすること」ですか?

もし、リナックスがどんなものか、いろいろいじってみたいのであれば、
無料の仮想化ソフトVMwarePlayerを使うことをお勧めします。

私もVistaにVMwarePlayerを入れ、そこにゲストOSとしてUbuntu10.04を
インストールしていじくりまわしています。
この方法だと、ゲストOSをめちゃくちゃにしても、簡単に、ゲストosを削除し、
VMwareに再インストールできますし、ホストOS本体にはなんの影響も出ません。

VMwarePlayer導入の参考サイト
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …

フリーのVMware用日本語仮想マシンが入手できるサイト
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized
*isoファイルをダウンロードすれば、インストールCDを作らなくても
そのままインストールできます。
    • good
    • 0

 誰でも最初は初心者ですから、「難しいよ」とは言えても「出来ない」と断言すると何事も先に進みません。


 そこで、にっちもさっちも行かなくなる前に防御策を講じておきましょう。
1、Windows 7 Professionalの「システム修復ディスク」が無ければ作成しておきましょう。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Crea …
2、外付けハード・ディスク(Linuxをインストールする予定のものとは別に)などに「Windows Complete PC バックアップ」を利用してシステム丸ごとのバックアップを保存しましょう。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

 以上の準便をしておけば、万が一の場合に元の状態に戻すことが出来ます。

 Linuxをインストールするときに注意しなければならないこと、
1、[Grub2]などのBoot Loaderを内臓ハード・ディスクのMBRに上書きしてしまうと、
外付けハード・ディスクを常時接続しておかなければWindows 7が起動できなくなります。
2、これを避けるには、Linux用のBoot Loaderを外付けハード・ディスクに書き込まなければなりません。

 Ubuntuを例にとると、ここで説明するより「Ubuntuフォーラム」の方が参考に夏と思います。
「Ubuntu を USB HDD にインストールする」
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid= …
    • good
    • 1

ある程度の知識は必要ですが、Ubuntuが一番簡単だとおもいます。


ほぼ同じ環境でUbuntuを使っています。
下のURLからUbuntuのisoイメージをダウンロードしてください(かなり時間がかかります)
http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu
ダウンロードが終わったらisoをディスクに焼いて、そのまま再起動してください。
必ずデータのバックアップを取って、windowsのリカバリディスクを用意してから下のURLを参考にインストールしてください。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstal …
この行為には危険が伴います。自分の場合起動できなくなりました(苦笑)
もう一度書きますが、必ずデータのバックアップを取って、windowsのリカバリディスクを用意してからインストールしてください。
インストールが終わったら、再起動してメーカーロゴが表示されている状態で何らかのキー(メーカーによって違います)を押して、デバイスを選択してください。

プリンタはUbuntuのディスクを入れたまま再起動してセットアップしてみれば使用できるかどうかわかります。
標準でサポートしていなくても検索すれば出てくるかもしれません。

乱文失礼しました。
    • good
    • 0

非常に特殊なことをやろうとしている自覚がまず必要。


難しいことにとりくんでいます。

雑誌などでは安易にデュアルブートデュアルブートと書き立てますが
彼らは何の責任も負わず、安易に実力以上の取り組みへと扇動します。

問題のほとんどはブートローダー(ブートマネージャー)の問題です。

たぶん、普通にUbuntuなどを導入すれば
USB-HDDにも導入できますが…

内蔵HDDのMBRにGRUB2が導入され、GRUB2の設定ファイルはUSB-HDDの中。
USB-HDDを取り外すと、内蔵HDDのGRUB2が機能せず
内蔵HDDのWindows7が起動しないという状態を作ることができます。

これはWindowsのブートマネージャーが他のOSを軽視することと
Linuxが自分自身が削除されないことを前提にデザインされていること
二つの独善的な存在を両立させようという特殊な運用が生む問題です。

WindowsとLinuxのデュアルブートでは、Linuxを後から入れるのが基本です。
これはWindowsが強制的にWindows(かMS-DOS)しか起動できなくするためです。
もっとも、Windowsほど再インストールが盛んなOSは無いので
現実には、MBRやPBRについての知識、MBRにインストールされるものについて
ある程度の知識を持つ必要があります。

でなければ、起動できなくなった時、復旧できないかもしれません。


個人的には、デュアルブートなんかやるもんじゃないと思いますが…

Linuxの導入時にブートローダー(マネージャー)を
MBRではなくPBRにインストールし…
別途用意したフリーのブートマネージャーMBMをMBRにインストールする。
という手法のほうが合理的と考えています。

Windows専用、あるいはLinuxよりのブートマネージャーではなく
中立的なブートマネージャーのほうが便利な部分があります。
    • good
    • 0

Windows 7とLinuxのDual Bootを実現する場合、WindowsのBoot LoaderからLinuxを起動できないので


内臓ハード・ディスクのMaster Boot Record(MBR)のWindows 7のBootstrap Loaderである[bootsectNT60]から
Linux用の[Grub2]や[Grub4dos]などに書き換えられます。
 この方法では、USB-HDDにインストールしたLinuxを起動することが出来るようになりますが、
このUSB-HDDをPCに接続しておかないとWindows 7そのものが起動できないことになります。
 これを避けるには、Linux用のBootstrap LoaderをUSB-HDDに書き込めばよいのですが、どのUSB-HDDでも
起動できるものではありません。
 この問題は、BIOSがUSB-HDD起動に対応しているか否かとは別問題です。
:>そこにLinuxをインストールしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
そもそも、Linuxの何のデストリビューションを使用するか不明なところから、ここで書き得る情報量では
回答は困難であると考えられます。
:>また、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか?
 質問者の他の誰も「現在使用しているプリンター」が何か分らないので回答不能です。
Linux上でプリンターを使用することは初心者にとって100倍難しいと思ってください。
:>Linuxにはいろいろ種類がありますが、どれが一番いいかも教えていただければ嬉しいです。
こういった質問をされる方に向いたものは無いと思われます。

 過去の質問の中で、Windows / Linuxのデュアル・ブートに絡むトラブルの顛末も参考にしてください。
    • good
    • 0

>Linuxをインストールする場所はUSB接続の外付けHDDで、パソコン起動時にどちらのOSを起動するか選択できるようなデュアルブートにしたいです。



茨の道ですねぇ。
LinuxのインストーラがUSB-HDDを認識してくれるか。
が、まず問題ですね。
CPU見る限り、M/BはUSB-HDDからのブートには対応しているのではないか…と思われますが。
# 起動OSの選択はCMOS-SETUPでブート優先デバイスを切り替えて…ですな。
最近のM/Bなら起動時に何らかのキーを押すことでブートデバイスの選択ができるモノが多いと思いますが。
そこらヘンはM/Bのマニュアル読んで下さい。

>また、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか?

プリンタによる。
としか言えません。
メーカーも不明ですし。

>Linuxにはいろいろ種類がありますが、どれが一番いいかも教えていただければ嬉しいです。

私はCentOS使っていますが……
最近ならUbuntuの情報収集がしやすいんじゃないでしょうか。

くれぐれもインスト時にWin環境壊さないよう注意して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGUI環境に慣れるとLinuxコマンドを

ときどき度忘れしてしまうのですが
Linuxコマンドリストを表示させるLinuxコマンドというのはあるのでしょうか?

昨日もレスキュー1CDリナックスの作業を終了して閉じようとしたら
shutdown -h now
コマンドを度忘れしました
logoff,logout,exit,quit,stop,down
と考えられるものを試したりしました
そのうち思い出して事なきを得ました
GUIではボタンですからこのコマンドはあまり使いませんが今回のようにいざということには困るものです

コマンドリストが出せれば問題ないのですが

Aベストアンサー

助けを呼ぶ==>help

QWindows7 ProfessionalからLinux Red Ha

Windows7 ProfessionalからLinux Red Hatへのtelnetをバッチとして(ユーザーアカウント入力/パスワード入力/コマンド実行を一環で)実行したいと思ってます。
ログイン後にLinux上でコマンドを実行したいと思ってます。
VBSを使ってSendKeyで実行する(入力前後にSleep処理)方法はWeb等でありましたが、一番上のウィンドウに対しての入力となるので、処理中にほかのウィンドウが上にくるとおかしなことになってしまいます。
何かいい方法はありますでしょうか?

Windows7Proだとrsh,rcpが使いませんし、SUAも使えないので、これらOSのリモート実行ができないので困っています。

Aベストアンサー

teratermのページ
http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/
にマクロの解説もありますよ

Q Linuxコマンドについて色々

 こんにちは。
Linuxコマンドの重要性がいまいち分からないのでLinuxコマンドについてどのような
物なのか幅広く教えていただければ助かります。
LinuxコマンドというのはOSがLinuxである場合に使うんですよね?
それとLinux関係の資格でLPICというものがあるんですがそういったものは
どういった場合に役立つのでしょうか?

Aベストアンサー

>Linuxコマンドの重要性がいまいち分からないのでLinuxコマンドについてどのような
X Window Systemを切って利用してみれば重要性が分かってくるよ。

>LinuxコマンドというのはOSがLinuxである場合に使うんですよね?
CUIのOSすべてで。Windowsにも9x時代まではDOSプロンプト。
NT系にはDosプロンプト(COMMAND.COM)とコマンドプロンプト(cmd.exe)の両方が標準搭載されていて
この二つは今だと機能的にも未熟です。だからマイクロソフトは次期の物としてWindows PowerShellを
開発してもう公開している。
と言うわけでWindowsのCUIとしてのシェルは
>DosやWindowsのコマンドプロンプトと違い、シェルは何種類も存在します
ではなくて3種類ある。

>どういった場合に役立つのでしょうか?
それらの仕事をするとき。

>Unixはソースプログラムの公開が原則ですので
原則ではありません。LinxuとUNIXを混在して考えていますか?別にソース公開は原則ではありません。
普通にたくさんソースが公開されていない物はあります。

>インストールして使う場合でも、DVDドライブやサウンドカードなどでソースからのコンパイルが必要な場合があります
意味不明ですよ。
ドライバの事を書きたいのかな?

>世の中にはプログラミングは全く出来ないがスクリプト(Dosのバッチファイルのようなもの
それスクリプトではなくてシェルスクリプト(シェルの機能を使ったスクリプト)の事だろ。
それとバッチファイルって別にDosの用語ではなくて一括処理の事。

>Linuxコマンドの重要性がいまいち分からないのでLinuxコマンドについてどのような
X Window Systemを切って利用してみれば重要性が分かってくるよ。

>LinuxコマンドというのはOSがLinuxである場合に使うんですよね?
CUIのOSすべてで。Windowsにも9x時代まではDOSプロンプト。
NT系にはDosプロンプト(COMMAND.COM)とコマンドプロンプト(cmd.exe)の両方が標準搭載されていて
この二つは今だと機能的にも未熟です。だからマイクロソフトは次期の物としてWindows PowerShellを
開発してもう公開している。
と言うわ...続きを読む

Qwindows7 32bitをインストールしていたPCにlinuxのd

windows7 32bitをインストールしていたPCにlinuxのdebianをインストールしたらブートローダがgnu grub 0.97になってしまい,そこにwindows7だけ表示されなくなってしまいました.
1つのHDDにパーティション分けをしてインストールしたのですが,前のwindowsファイルも消えてしまってるようにも思えるのですが,どうすればwindows7を起動させることはできるのでしょうか?でもlinuxも使えるように共存させたいです

Aベストアンサー

MBRをゼロクリアする操作です。
1.knoppix5.3.1CDを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、

fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。
この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda
に変える必要あり。
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
または、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
で、MBRを壊す。
knoppixを終了する。
Windows7のインストールを試みる。

2.Debianのインストール
下記を参考にする。
Debian GNU/Linux 5.0 インストール完全ガイド
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090326/327243/?ST=oss

特に注意するところは、
5 パーティショニングの方法
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090326/327243/?ST=oss&P=7
画面を左クリックすると大きく見やすくなります。「手動」を選択。
/boot サイズ100MB フォマットExt3
/ サイズ20GB フォマットExt3
swap サイズ1GB フォマットは特に指定しない。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090326/327243/?ST=oss

MBRをゼロクリアする操作です。
1.knoppix5.3.1CDを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、

fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。
この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda
に変える必要あり。
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
または、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
で、MBRを壊す。
knoppixを終了する。
Windows7のインストールを試みる。

2.Debianのインストール
下記を...続きを読む

Qwindowsをlinuxコマンドで操作したい

windows上で行う処理についてlinuxコマンドで行えるようにしたいのですが可能でしょうか?

vmやcolinux、sygwin等を使っておりlinux、windowsとが一台の実hostに仮想的に2host存在するような形になっていまいすが、

今回はそうではなく、1台のwindowsについてwindowsのコマンド+linuxのコマンド が有効になるようにしたいところです。

そもそも、両OS、構造が大きく異なるなので全てのコマンドを有効にするのは無理では? と思いますので、使えるコマンドについては全て有効にしたいと思っています。

何か良い方法があればご紹介いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

> ●Cygwinから既存のwinのデイレクトリ上にある全てのファイルに対して操作は可能でしょうか?

> ●またwin上のディレクトリへのcdは可能でしょうか?

Cygwinは、Windows環境ですから、上記のいずれも可能です。

$ cd /cygdrive/c
これでCドライブのルートディレクトリにcdします。

※cygwinのマニュアルくらい、一度くらいは読みましょう。

Q逝かれたWindows7からデーター救出作戦(無償のLinuxで人気有るUbuntuに初挑戦中…)ご協力下さいますようお願い申し上げます

何の知識も無く初めてLinux(Ubuntu無償で簡単・高性能なので人気有るとか)に手を出そうとしています

その前にご指導、ご助言を賜りたく存じます、ご回答頂ければ幸いです宜しくお願い致します

動機は:先日vistaからWindows7RCに乗り換えたので万一の一大事に備えたいと思っています
同サイト質問中です:仮装Windows7→更に仮装でXPモード…いっそのことvista→Windows7乗り換え?
http://okwave.jp/qa5201722.html

CDドライブやUSBからUbuntuをHDDにインストールする事なく起動し…
起動しなく成ったWindowsや破損した内臓HDD→外付けHDDにデーター救出が出来るとか以前立ち読みしたぐらいで…

前々からコレを知ってればMP3何万曲や重要データーを消さずに済んだのにと今更後の祭りですが
二度とに備え実際的にやってみたいなと思ったまでですが…

Ubuntuのインストールデスクを先ずは自分で作成してみました…
http://www.ubuntulinux.jp/
Ubuntu-Japan の Ubuntuの入手~
日本語 Remix CD イメージのダウンロード(Ubuntu 9.04-2010年10月までサポート)をダウンロードし…
→DVDDecrypter等でUbuntu.ISOを焼いてみました…

多分コレがインストールディスクに成るのだろうと思いますが…
このディスクを使いデーター救出方法教えて頂ければ幸いです

序でにUbuntuのインストールしてみたい
出来れば僕のパソコンC:ドライブにWindows7(56.1GB空き6.3GB)でD:ドライブは空っぽ(9.92GB)なので…
D:ドライブにUbuntuをインストールしてデュアルブートにしてみたいなと思います

ご指導、ご助言を賜りたく存じます宜しくお願い致します

Ubuntuをインストールし起動するには何ギガ必要ですか…

現時点でも空き容量少ないのですがWindowsのバックアップは一応USB外付けHDDに残しています

今思いましたUSB外付けHDDにUbuntuをインストールしてそのデーターも残せるならそれに越したことは無い
のですが無理ですか教えて頂ければ幸いです宜しくお願い致します_(._.)_

何の知識も無く初めてLinux(Ubuntu無償で簡単・高性能なので人気有るとか)に手を出そうとしています

その前にご指導、ご助言を賜りたく存じます、ご回答頂ければ幸いです宜しくお願い致します

動機は:先日vistaからWindows7RCに乗り換えたので万一の一大事に備えたいと思っています
同サイト質問中です:仮装Windows7→更に仮装でXPモード…いっそのことvista→Windows7乗り換え?
http://okwave.jp/qa5201722.html

CDドライブやUSBからUbuntuをHDDにインストールする事なく起動し…
起動しなく成ったWind...続きを読む

Aベストアンサー

>見分け方教えて頂けなければ幸いです
元ファイルが正常なら、わけのわからないバックアップは削除してしまえばいいはずです。

元ファイルがなくてバックアップだけにあったりするような混乱した状態なら、少しづつ整理するしかありません。
表示を変更して、ファイルサイズや作成日などをみれば整理しやすくなります。

整理の時間が取れない場合は
1、とりあえず別フォルダーにまるごとコピー
2、必要なファイルがあればその都度通常のフォルダーにコピー
3、何年後かに、別フォルダーに保存していたものを削除(DVDなどに焼いておくのもよい)

また、
1、同じドライブにバックアップしても無意味です。
2、バックアップはあくまでも元データのバックアップだけにとどめないと混乱します。

繰り返しますが、
Ubuntuを試してみたいなら、デュアルブートなどとけちくさいことを考えずに別途HDDを購入して、従来のHDDは外しておくのが安全です。
慣れないうちは従来環境を消してしまったり、いろんなトラブルが考えられます。

QwindowsとLinux、どちらのコマンドから学習するのが良いでしょ

windowsとLinux、どちらのコマンドから学習するのが良いでしょうか?

突然ですが、cuiに親しんでいこうと思うようになりました(cuiを習得すべき生活上の必要性が生じた訳ではありません)。

私は、Linuxを操作したことはなく、windows一本でguiにどっぷり使ってPCライフを過ごしてきました。現OSはWin7(64bit)です。

そこでお伺いしたいのですが、windowsとLinuxのどちらのコマンドから学習するのが良いでしょうか?

今回の質問では、「長い目で見れば」どちらの方が深い理解に到達しやすいかを重視しています。私自身は、Linuxのコマンド学習に傾いています。理由は、(1)LinuxにはLPIC等の検定試験もあり、体系だった学習がしやすいのではないか?、(2)windows powershellはLinuxに歩み寄った部分もあるようなので、windowsのコマンド習得は、Linuxでのコマンド学習から類推して進められる部分も多いのではないか?、という2点です。

以上のようなことを考えていますが、いかんせん私自身cuiには全く疎いので、実際にcuiに親しんでいる方からの意見をぜひ参考にさせていただきたいと思っています。本当にお手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

windowsとLinux、どちらのコマンドから学習するのが良いでしょうか?

突然ですが、cuiに親しんでいこうと思うようになりました(cuiを習得すべき生活上の必要性が生じた訳ではありません)。

私は、Linuxを操作したことはなく、windows一本でguiにどっぷり使ってPCライフを過ごしてきました。現OSはWin7(64bit)です。

そこでお伺いしたいのですが、windowsとLinuxのどちらのコマンドから学習するのが良いでしょうか?

今回の質問では、「長い目で見れば」どちらの方が深い理解に到達しやすいかを重視していま...続きを読む

Aベストアンサー

まったく勘違いされている部分があるけど…
GUIとCUI、それぞれにメリットがあって
GUIでもできることの中に
CUIのほうが使いやすいものや効率的なものがあります。

「GUIでできるからCUIがいらない」というのは
「アニメ化されたから原作は読まなくて良い」と言うようなものです。


今Windowsしか手元に無いなら
まず、WindowsのCMD.EXEを起動して
そこで使えるコマンドについて学習することでしょう。

そこにあるごく基本的な機能群は
その多くが、よく似た形でUNIX系OSにも存在します。

私自身は、MS-DOSからOS/2経由でLinuxに移民しましたが
それぞれの細かい仕様の違いは、容易に乗り越えられるものです。
問題は、その使い方の基本や概念そのものの理解です。

コマンドの詳細の違いは、ヘルプやウェブ検索で補いつつ学べばいいのです。


なお、UNIX上のGUIは誕生した時代は、時代を5年区切りで考えれば
MacOSと同じ時代でした。正確なリリースや実用投入の時期や普及の時期は
容易に調べられるものでは無いのですが…

そういうわけでUNIX上のGUIは、Windowsだけを模倣したとは言えず…
パロアルトにAppleにMicrosoftに…
たぶんIBMやNeXTとおよそすべてのユーザーインターフェイスから
影響を受けて、非常に多様化しています。

それは、特定時期のGUIが、AppleやMicrosoftに束縛されるOSとは違い
UNIX系OSでは、GUIの環境を…重いもの軽いもの…多機能なものシンプルなもの…
自由に選ぶことができるためで、すなわち
必ずしも「LinuxのGUIが何に似ている」と言えるとは限らないのです。


この多様なGUIの選択肢を、障害としない文化がUNIXにはあり
つまり、そのPCの画面にGNOMEがいてもKDEがいてもLXDEがいてもTWMがいても
ただ、xtermを開くことさえできれば、必ずifconfigでEthernetの設定ができる。
これが、CUIの利点の一つです。

同様に、WindowsとMS-DOSも「とりあえずCHKDSKすれ」のように
そのバージョンの違いGUIの違いに関わらず、同じくできる作業があります。


そのほかにも、手軽なスクリプト言語での自動化
コマンドシェルが備える履歴機能による同じ操作の再現などもCUIの利点です。
裏技として、ウェブ検索で得た情報をカットアンドペーストで
コマンドシェルに流し込んで、wgetしてtarとかmakeまで一気に行けたりもします。
(UbuntuのAPTライン追加なんか、圧倒的にGUIより楽になります)

20のコマンドのアイコンをデスクトップに置いて選ぶよりも
20の頭の中にあるコマンドをタイプするほうが速い人も多いはずです。
(私自身はランチャー上の5つ以外、ほとんどALT+F2かコマンドシェルからの起動です)

アイコンで動画ファイルを探すのもいいのですが…100のファイルがあるディレクトリーで
ls|grep "avi"で一覧を見るほうが手軽なこともあります。
正規表現に習熟しなくてもパイプとリダイレクトを使いこなせるだけで
ファイル操作をGUIより手早くできる場合があります。
(まぁ1990年前後のドザー雑誌でも、そういうのよくやってました)


今のCMD.EXEは知りませんが、かつてはCOMMAND.COMの上でKI-SHELLが活躍したり
Vz常駐が活躍したり、UNIXのコマンドシェルの拡張機能と同じような機能が
MS-DOS(COMMAND.COM)上のツールとして提供されていました。
ruino's Mini tool kitのように、UNIXコマンドの互換品もありました。

Microsoftが必死でMacintoshを追撃した90年前後
MS-DOSでUNIXに憧れている人もいたのです。
その一部がPC-UNIXへと移り住んだ事実こそ
OSに関わらず、CUIに慣れ親しむ事自体の重要さを表していると思います。


現在のCMD.EXEで利用できるコマンドについて詳しい人は割合的には低いのですが
実際には「Windowsのサーバー管理はコマンドだけでもできる」と言われています。
もちろん、難解な部分もあるはずですが…究極的には…
GUIとCUI、両方を理解し、使い分けてこそ一流に近づくものだと思います。

まったく勘違いされている部分があるけど…
GUIとCUI、それぞれにメリットがあって
GUIでもできることの中に
CUIのほうが使いやすいものや効率的なものがあります。

「GUIでできるからCUIがいらない」というのは
「アニメ化されたから原作は読まなくて良い」と言うようなものです。


今Windowsしか手元に無いなら
まず、WindowsのCMD.EXEを起動して
そこで使えるコマンドについて学習することでしょう。

そこにあるごく基本的な機能群は
その多くが、よく似た形でUNIX系OSにも存在します。

私自身は、MS-DOSか...続きを読む

QWindows7のPCからrsh,rcpをLinuxサーバーに対して実

Windows7のPCからrsh,rcpをLinuxサーバーに対して実施したいと思ってます。
XPでは標準でついていたのですが、Vista以降ではなくなってしまったようです。
UNIX ベース アプリケーション用サブシステムを使えばよいとのことですが、うまく接続できないようです。
方法もしくはそれを紹介しているWebページなどご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?
またはPowerShellとかで接続できたりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

私の環境では(Win7 SP1 Beta)何も問題なく使用できていますよ。
普通どおりに「Unixベースアプリケーション用サブシステム」を有効にして
Utilities and SDK for UNIX-based Applications_X86.exe(473.0 MB)を
ダウンロード->自己解凍->自動的にsetupされました。
スタートメニューから実行できます。
添付画像参照。

QLinuxコマンドでの質問です

 こんにちは。
LinuxOSに興味を持って触っているのですが、CUIでのコマンド操作がいまいちわからず困っています
OSはVine linux6なんですがコマンドプロンプトに入るにはどうしたらいいんでしょうか?
コマンドは,
[root@localhost /root]#
のところで止まっています。
その後どうしたらコマンドプロンプト入力に移行するんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Windows用語のコマンドプロンプトというのは
正確には、コマンドプロンプトの表示されるコマンドラインインターフェイスのウィンドウです。

コマンドプロンプトというのは、コマンド入力を待つ状態で
入力を待つ特別な記号表示、そのものを指します。

実際、MS-DOS時代には、コマンドプロンプトという言葉はそういう意味で使われていて
Windowsの時代になってから、用語の使い方がおかしくなったのです。

その前の過程には、DOS窓という表現もありましたが
WindowsNT系では、それがDOSではなくなり、DOS窓という表現が不適切になり
コマンドプロンプトウィンドウといった表現が、誤った略語としてコマンドプロンプトと呼ばれるようになったようです。

まぁ、こういうインターフェイスをコマンドラインインターフェイスと呼ぶくらいで
コマンド入力インターフェイスを持つシェルという意味でコマンドシェルとも呼びます。

Linuxに限らずUNIX系OSでは、ソフトウェアで実現されるようになる前に存在した
大型コンピューターを操作するためだけに作られた端末装置を模倣したソフトウェアとして
端末エミューレーターという呼称が使われますし…
その英語表現であるターミナルエミューレーター、単に端末やターミナルといった呼び方もします。
(それが実際の端末装置でも、エミュレーターでも概念的には一緒ですから)

また、端末装置は、操作盤として使われてきたため、操作盤を意味するコンソールとも呼びます。


本質的な部分としては、コマンドシェルとしてshやbashなどがあり
GUI無しで起動した場合には、bashなどが起動するようになっています。

基本的には、個人ユーザーとしてログインしている場合は$
rootとしてログインしている場合は#がコマンドプロンプトとして表示されます。
カスタマイズできますが、$,#の前にユーザー名などが表示されるのが一般的です。


X上では、bashなどの上に、GUI上の機能を追加するソフトが乗ったカタチで使われます。
見た目は、そういったソフトが提供し、実際のコマンドの解釈はbashなどが行ないます。


こういったターミナルやコンソールを提供するソフトは、linuxにはいくつもあります。
GUI上で使われるものとしては、Vineなら…
標準がGNOMEだと思いますから、gnome-terminalが標準です。

GUIがKDEならkonsoleが標準ですし、LXDEならlxterminal。いろいろとあります。

近年は、一般的に、スクロールや履歴やタブ機能などが使えるようになっていて
文字サイズや表示できる文字数も、自由に変更できるようになっています。
フォントサイズを小さくして、画面いっぱいに広げれば、数百のファイル名を表示できます。

質問文に出てくるのは、VineのGUI起動失敗した場合などに出てくる
シングルユーザーモードのシェルじゃないかと思います。
これは、エラー表示などの後、ログイン手順無しに移行するかもしれません。
(rootパスワード入力は求められていたような気がするけど、もう思い出せません)

init 3でマルチユーザーモードになると思いますが、最近はVineは触っていないので(略)
マルチユーザーモードにならないのであれば、深刻なトラブルがおきていると考えられます。

Windows用語のコマンドプロンプトというのは
正確には、コマンドプロンプトの表示されるコマンドラインインターフェイスのウィンドウです。

コマンドプロンプトというのは、コマンド入力を待つ状態で
入力を待つ特別な記号表示、そのものを指します。

実際、MS-DOS時代には、コマンドプロンプトという言葉はそういう意味で使われていて
Windowsの時代になってから、用語の使い方がおかしくなったのです。

その前の過程には、DOS窓という表現もありましたが
WindowsNT系では、それがDOSではなくなり、DOS窓とい...続きを読む

Qwindows2000とLinux(Debian)のデュアル インストール

 ディスクトップにwindows2000とLinux(Debian)のデュアル インストールしたいですが、手順を教えてください。
 パーティションは最低三つ必要ですか。
 できれば、まず、windows2000で、そしてLinuxへの順番でいきたいです。

Aベストアンサー

 パーティションは3つある方が良いが最悪2つでも良い。最も、トータルの手間で考えたら3つの方が圧倒的に楽だ。

 ただ、そのDebianを本気で使うつもりなら、やはり/、/home、/usr、/var、/tmpは分けておきたいところだ。スワップとWindows用のパーティションを含めると7つ欲しい。

 さらに、MBR(パソコンの電源を入れて、ハードディスクん中で最初に読まれる部分)にWindowsのものとDebianのものどちらを入れるかもカギになる。

 ここでは20GBのハードディスクに、パーティション3つでMBRにはDebianのGRUBを入れる方法を説明しよう。

1.ハードディスクを丸々空っぽにする。
2.Windows2000をインストール。先頭10GB分を確保してインストールしよう。
3.Windows2000実行中またはWindows98起動ディスク+fdisk.exeなどで、パーティションを切る。
 基本領域1 Windows NTFS 10GB(2番で入れた奴)
 基本領域2 Debian / ext3 9.5GB
 基本領域3 Debian SWAP 512MB
または
 基本領域1 Windows NTFS 10GB(2番で入れた奴)
 拡張領域
  論理領域5 Debian / ext3 9.5GB
  論理領域6 Debian SWAP 512MB
くらいで切ってはどうか。Win98起動ディスクでは2つ目の方法しか取れない。また、確保する段階では後ろの2領域は必ずFATかNTFSになるが、ここではパーティションを切るのが目的なので気にしない。
4.Debianをインストール。3番で作成した領域の二個目を/としてext3で、三個目をSWAPとしてLinux SWAPでそれぞれフォーマットつつインストールを進めよう。
5.インストールの途中でブートがどうたら起動がどうたらと出てくるので、WindowsとDebianの2つを選択できるようにする。これはなんとか頑張って。

出来上がり。

かいつまんで説明したので、後はネットを検索するなど頑張って欲しい。

 パーティションは3つある方が良いが最悪2つでも良い。最も、トータルの手間で考えたら3つの方が圧倒的に楽だ。

 ただ、そのDebianを本気で使うつもりなら、やはり/、/home、/usr、/var、/tmpは分けておきたいところだ。スワップとWindows用のパーティションを含めると7つ欲しい。

 さらに、MBR(パソコンの電源を入れて、ハードディスクん中で最初に読まれる部分)にWindowsのものとDebianのものどちらを入れるかもカギになる。

 ここでは20GBのハードディスクに、パーティション3つでMBRにはDebian...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報