プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁さんにお金をあげても税金がかかるんですか?

お金を1000万を嫁さんにあげると夫婦でも税金がかかるんですか?

A 回答 (6件)

>お金を1000万を嫁さんにあげると夫婦でも税金がかかるんですか…



夫婦や親子は相互に扶養義務があり、日時用生活に必用に金品を出し合うことで、税金の問題は起こりません。
しかし、1,000万というお金は日常必用なお金とは言えず、贈与となりますので、もらったほうに贈与税の申告と納付の義務が生じます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
(1,000 - 110) × 40% - 125 = 231万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
の納税です。

なお、あなた方が 20年を経た熟年夫婦で、そのお金が住宅取得のためのものなら、この限りではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結婚して20年以上が経ちます。

嫁さんが家を買うのでその一部となればと思いまして。
私の方が先に死ぬので家も嫁さん名義にします。

お礼日時:2010/09/04 10:16

No.5です。



追加です。
前記のことは、住宅取得のための資金を贈与したということが前提で、今年贈与し住宅を取得した場合で、来年なら1000万円が限度額になります。
そうでなければ、親子でも贈与税がかかります
    • good
    • 0

>お金を1000万を嫁さんにあげると夫婦でも税金がかかるんですか?


かかります。
息子(直系卑属)さんなら、1500万円以下なら税金かかりません。
なので、息子さんにあげればいいでしょう。
そうでなければ、嫁さんと養子縁組をすれば嫁さんに税金かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 23:33

 不動産を購入すれば、年末に税務署からお尋ねが来ます。

「どのようなお金でその家を買ったのですか?」と。そして、貯金、ローン等の詳細を証拠書類とともに提出する必要があります。

 奥さんに定収入があり、預金やローンで買うなら問題ないですが、専業主婦等の場合は収入がないはずなので、証明ができません。生活費から払っていると説明したら、その部分は贈与として考えられ、多額の贈与税を払う必要が出てきます。

 したがって、夫から1000万円もらったと税務署に説明したら、ただちに贈与税の支払い義務が生じます。正確に言えば、税務署からは何も請求してこないので、奥さんが自主的に申告する必要があります。確定申告期間に贈与税の申告をしなければ、数ヵ月後あたりに、「1000万円もらっているのに申告しなかったですね。」と追求され、追徴税もあわせてとられることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら嫁さんは私よりはるかに収入があるんです。

お礼日時:2010/09/04 10:34

端的にいえば税金はかかります。


結婚してお金を移動して離婚したらかからないとかの制度だったら偽装結婚する人も出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!