アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員なのですが、会社が保険を作ってくれないので
自分で国保に加入しなきゃならなくなりました。
年金も当然払わなきゃなのでしょうが
2ヶ月前に離婚して、それまでは夫の扶養家族でした。
なので年金手帳の名前も当然変わりますし
けっきょく2ヶ月滞納していたということになりますよね。
と、いうことで
1。滞納分は幾らになる?
2。月々の国保+年金は幾らになる?
3。名前変更の手続きはどうすれば?
を、教えてください。
収入はまちまちですが平均月15万円くらいです。
去年('02年4月~'03年3月)は12万円くらいでした。
検索もしてみたのですが自分に合うケースを見つけきれなかったので・・・お力おかしください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年金は¥13.300



国保は各市町村が窓口で条件は一律ではなく自治体で違いますので
直接聞かれるのがいいでしょう。 所得割については前年度の年収から判断されます。

参考として当方の自治体(町:人口39,458)では
国保税額は次のものが加算されます。
1.所得割 5.7%(介護O.71%)
2.資産割 25% (介護5.65%)
3.均等割額 25,000(介護5,550)
4.平等額割(一世帯)25,000(介護3,100)
なので今回は1+3+4+介護合計、と資産があれば課税の対象となります。 最大で年間60万です。 それでお風邪もひかない、病院にもかかったことがない私は何なんでしょう。

 管轄自治体にいけば20分程度で保険証がもらえます。(認印必要)年金は自治体で申し込みしますが支払いや管理は社会保険事務所になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい計算ありがとうございます。
年金は全国一律なんですね。
しかし保険はともかく、先日のニュースで年金未納率が40%って言ってましたよね・・・
払わずに済むなら私も払いたくないものです。貰えない可能性が高いし。
今度の休みに手続きにいってみます。

お礼日時:2003/08/05 11:39

1.国民年金は月額13300円で、未納分は、2年間まで遡って納付できます。



2.国民健康保険料は、前年の収入によって計算され、均等割・家族割・試算割などが加算されますが、市によって保険料率や加算されるものが違います。
お住まいの市のホームページに計算方法が掲載されていると思います。

3.市の国民年金の係に年金手帳を持参して、氏名変更の手続きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金は全国一律なんですね。
しかし保険はともかく、先日のニュースで年金未納率が40%って言ってましたよね・・・
払わずに済むなら私も払いたくないものです。貰えない可能性が高いし。
今度の休みに手続きにいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す