電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年会社を退職して国民健康保険に入ったのですが、昨年の保険料が月額約23,000円で今年の請求額が月額約28,000円しかも通常3,4月分は請求しないそうですが、所得が高いとの理由で3,4月分で別途56,000の請求が来ています。
しかも去年より所得が150万円程度下がっていて住民税は下がっているのに健康保険料だけは値上がりしています。

実際に病院等に掛かることを考えれば保険なしで全額自己負担の方が安いと思い今年の1月分から保険料の支払いをしていないのですが、払わないと差し押さえをするとヤクザまがいのことを市職員が発言しましいた。
税金なら解るのですが、保険料はサービスが受けられないだけだと思っていましたが、差し押さえすることができるのでしょうか?
所得が下がっているのに前年より保険料が上がっているのも納得できませんし。
サービスと価格が合わないと思えば使わない権利はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちも国保料に苦しめられております。

所得は何年か前から同じですが、
国保料は毎年上がっています。
昨年は年間73万で、今年は77万です。
(そんなたいした所得ではないですが、国保料の高い地域らしいです)

実費で医者にかかってもおつりがくるかと思いますが、
支払わない選択肢はありません。

相互扶助の精神で所得の低い方の分を補わなければ、
いけないらしいですね。。。。

不満ではありますが、支払わないと延滞金もつきますし、
差し押さえもされます。

我が家も一時苦しくて、役所に行き減額してもらっていましたが、
その減額分に延滞金がかなり付いています。

サラ金だと任意整理とかできると思いますが、
国保料はどうにもなりません。

理不尽だと思いますが、どうしようもないようです。
なんとかできるなら教えていただきたいくらいです。。。。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございます。
この制度自体必要なのか疑問ですね。

税金でなくてもごく普通だとおもいますよ。

だって支払わずにいたらじゃ今までの分はどこから負担ですか?
結局税金からその未納の部分については穴埋めされるわけですから。

この差し押さえは昔はありませんでしたがあまりにも未納者が多いために
数年前に差し押さえが出来るように法律も変わりました。

所得が下がっているとき今年ですよね?
なら仕方がないですよね。社会保険にしても国保にしても昨年度の所得に応じてですから。
今年所得が少ないのであれば来年は保険料もさがるはずです。

この回答への補足

昨年の所得です。
今年の所得なんて解らないじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全額自己負担の方が年間の医療費が安いなら払わない人が増えるのは当たり前です。

昨年は退職、失業を理由に減免措置で減額されれていたという事でしょうね。

この回答への補足

減免措置はされていますし、減免措置は2年間のはずです。
減免措置がないと保険料は年間60万円程度と言われました。どんだけ病気できるんだ。

• 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。
減免措置に関しては補足に記載しました。

小難しい部分は抜きにすると、現在は国民皆保険という事で本人が病院にかかって健康保険を使おうが使わなかろうが、国民全体が少しずつお金を出し合って病気の人を助けるという趣旨で強制加入です。

よって本人の意思に関係なく支払わなければいけません。
また健康保険の未納の徴収は「国税滞納の例に従って、優先度は国税に次ぐ」なので、貴方がどんなに主張をしても、税金を払わないのと同じ扱いで差し押さえもありえます。
市職員の発言はヤクザまがいではなくて事実なので、残念ながら貴方が制度の趣旨を理解していないだけです。

この回答への補足

>国民全体が少しずつお金を出し合って病気の人を助けるという趣旨
ん~後期高齢者が一緒の制度なら説得力もありますが、何か誤魔化そうとしている意図が感じられます。

• 0