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キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。
車種はZRX1200Rです。
フロントブレーキのキャリパーをオーバーホールし、シール類をすべて交換し、ピストンはさびを落として再使用しました。
2年ほど前にも同じ事をしており何も問題はなかったのですが、今回はいくらエア抜きの作業をしてもブレーキレバーに当たりが出ません(キャリパー内のピストンが全く動いていない状態)
ちなみにブリードバルブやマスターシリンダーからは気泡が出てこない状況までエア抜きをしたつもりです。
エア抜きの作業自体には問題ないと思うのですが、何が原因でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
エアが完全に抜けていないだけなので、なんとかしないといけないんですが、ハンドルを色々な角度に切ってみて、レバーを握ってみてください。
フルードがこぼれないように注意が必要です。意外とエアが出て、解決するのではと思います。あと、マッサージ器の話がありましたが、ゴムハンでもプラハンでも、下から上へこんこん叩くとエアが出やすくなることはあります。
ありがとうございます
再度キャリパーを外し、ばらして組み立てたのですがタッチに全く変化なしです。
エアが抜けないと当然その分フルードが入らないんでしょうが、マスターシリンダーで一杯半位しか入りません。マッサージ器も試しましたが…どうなってしまったのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
あまり知識も技能もない素人ですみません。
私もキャリパーのオーバーホールをした後,カチッとしたタッチが戻らず困った経験があります。
インターネット頼りの初めての経験だったので,空気を追い出そうとずいぶん無駄にフルードを使いました。
どうしてもブリーダバルブから抜けない所に空気が溜まることがあるようです。
そこで私は家電店で電気マッサージ器を買ってきて,キャリパーからホースを辿ってマスター・リザーバタンクまで,念入りにマッサージしてやりました。
するとほぼ元通りのタッチが戻りました。
しかし,ほんのちょっとだけまだ柔らかい感じがしたので,ブレーキレバーとグリップを紐で縛って,レバーをギュッと握った状態にして一晩置いておいたら,翌朝には十分カチッとしたタッチに戻っていました。
*マッサージするときは,キャリパーをフォークから外して,あっちを上にしたりこっちを上にしたりしながらやると,ややこしい所に溜まった空気も良く抜ける(上へ上がっていく)と思います。
NO.1、NO.2さんの意見を参考にバンジョーボルトをいじってみましたが変化ありませんでした。
マッサージ器ですか!なかなか良さそうなアイデアですね!
試す価値有りだと思います。ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
マスターシリンダーリップがひっくり返っている可能性が有ります。
マスタシリンダにはリペアキットが有ります。分解清掃して再組してもダメだったら、交換してみては如何でしょう。
組み立て潤滑にはシリコーングリスやメタルラバースプレー等も使いますよ。
No.2
- 回答日時:
各部が確実に組み立てされていればマスター部でのエア噛みと思われます
マスターに近い部分から順番にエア抜きをしてゆくしかないと思います
バキュームがあれば吸わせる事出来ますが 普通の人は持っていないと思いますので
蛇足ですが キャリパーシール ダストシールには これでもか ぐらいに
組み立てグリス塗って下さい キャリパピストンの錆 摺動部に無ければ気にしないで下さい
商売でやるなら別ですが ともかく ゆっくりやるのが 一番です
おっしゃるとおりキャリパー~マスターシリンダーの間に何らかの原因があるのかな?と素人ながら思います。
ちなみにシールにはブレーキフルードを塗りこみましたが、組み立てグリスとはどのようなものですか?
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