プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。  
この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

>会社に迷惑がかかると思うのです

そんなことを言っている場合ではない。
なりたい自分になるには、少しずるさも必要。切捨てに容赦ない社会に義理立てすることもない。
見つかったって採用されたわけではないんだから。二股掛けろ。

できたら、そのバイトで社員になれたらいいけど。職種をえらばなければだが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトはひとまず辞めなくて大丈夫ですが、バイト先には就活中である旨を伝えた方がいいです。

今回就職が決まればすぐ辞める形でしょうが、仕方ないですね。きちんと謝れば大丈夫です。
バイトも社会経験です。役には絶対立ちますので、是非やりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就活中とはバイト先に伝えていません。今回は私一人の採用で、研修が一ヵ月始まるので、余計就職中と言いにくいし、辞めずらいと感じています。

バイトは辞めなくてもいとおもいますよ。

確かに、正社員として採用された場合は、バイトが足枷になるでしょうけど。
正社員の採用が決まるまでは、現状維持がよろしいかと思います。
正社員の採用が決まってから、バイトは辞めても遅くはありません。
ですが・・・・

社員がアルバイトをするのを嫌がる企業もあるので、掛け持ちはオススメしません。

バイトの方に 「 すみません、正社員の採用が決まりましたので・・・・ 」
と、採用が決まり次第連絡でも遅くはないです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回バイト先は私一人の採用と聞きました。研修が約1ヵ月一人だけで受ける事になっています。研修期間中に正社員が決まるとバイトも辞める事になるので、そんな人物に研修する意味もなくなってしまうので…面接の時に正社員の就職活動中ですとは話していないのです。バイト先に申し訳なさだけが残ってしまう状態です。一対一の研修なので、尚更責任を感じています。