アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟をひいきする親
私は、2人兄弟の兄です。親が、いつも弟ばかりひいきします。何かを買うとき、順番などいろいろ弟がひいきされています。
正直に言って、親が嫌いです。私にばっかり怒ったり、弟のみかたをしたり、分け前が弟のほうが若干多かったり、弟が悪いことをしても、「それがとうしたの?」で片付けられたりととても嫌な思いをしています。とっても一人っ子が羨ましいぐらいです。
一度、親に「弟をひいきしないでよ」と言うと、「出ていけ」と言われ、とてもつらいです。
一人になった時に、泣いています。とっても心をズタズタにされている気分です。なので、弟から離れるのがとても快感です。別に殺したいとは思っていないけれど、世の中の何よりも弟と親が憎たらしいです。親は、弟をひいきする限り憎たらしいです。
長文ですみません。

A 回答 (7件)

恐らく、親としては平等にしているつもりでしょう。


どの家庭でも一番下の子供が可愛がられる傾向がありますね。
これが3人兄弟だと下と上に注意が行って真ん中がすねます。

親は基本平等に扱っているつもりでも、
一番幼いというだけで、わずかなひいきが生まれるものですね。


あなたの親御さんは一人っ子だったのでしょうか。
それとも仕事が忙しくて苦しくて余裕がないのでしょうか。

あなたも成人して、同世代の人たちが親になって行けば
この「どんなに平等に接しても兄弟が異常に嫉妬しあう」
という苦悩を、親の視点として理解できるようになるでしょう…。
これは生物の生存本能ですからね…。


もし貴方が将来子供を持つ時は、
常に平等に公平に接しても、あなたと同じ気持ちに必ずさせますから、
片方に内緒で片方を食事や遊びに連れて行って特別に扱ってあげる。
その内容が比較できないように双方に別々の特別な事をしてあげる。
こういう事がとても大切になるでしょう。

そこまで気転が利く親は極々稀でしょうが・・。


泣いてしまう気持ちは私も解ります。
自分も本当の子供じゃないんじゃないか・・と
親に余所余所しくしてた時期が有ったりしたものです。
・・私も色々ありました。

どこの兄弟でも、どんなに外で明るく笑っていても、
どんなに兄弟姉妹の仲が良いと公言して笑っていても、
必ず、絶対に嫉妬や憎たらしいと思ってしまう瞬間は有ります。

苦しいでしょうが、苦しんでいるのはあなた1人ではありません。

そして、この問題(弟や親)の事は考えても答えは出ません。
弟に負けない。弟を引き離す為に
勉強や部活などの得意分野を極めて下さい。
沢山の本を読み、多くの人と会話し知識を広げて
外の世界を多く知って下さい。

そうすれば多くの人や弟、親にも尊敬されたり一目置かれる
自分に誇りを持ち、くよくよしなくて済むようになれます。

苦しいのはあなただけではありません。
苦しみをバネに変えて、人に負けない能力を身につける事を
私はお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の親は、兄妹の妹です。
私の親は、弟をひいきして、私には弟と比べてしてもらえません。
外食する時や、ご飯は殆ど弟に合わせます。たかが弟一人に合わせるのは卑怯だと思います。私が、韓国料理が食べたいと言うと、弟が食べられないからマクドナルドにするからというような事もあります。
親とはあまり出掛けないし、親と二人きりの事はあまり無いので、優遇された事はありません。
私は、弟をひいきする親が本当に憎たらしいです。
弟が、親に「ぶーちゃん」と呼ぶと、「何だブー?」といい、私も言うと怒ります。
このように、毎日親への恨みが増えています。親が大嫌いです。
私の得意分野は文系なので、弟より優れている所は、幾つかあります。
そこでかんばっていきたいです。

お礼日時:2010/09/14 22:20

とても辛い思いをされているのですね。


私は 親の立場ですが、恥ずかしいことに
親といっても、所詮人間です。気をつけていても
どうしても 不公平な接し方をしたり、
理不尽な叱り方をしたりして
子どもを 傷つけることがあるのだと思います。
あなたの 親御さんに代わって 謝りたいくらいです。

2人子どもがいると 親はどうしても 後に生まれた 小さい方を
守りたくなるのだと思います。
あなたは、自分が2歳や3歳の幼いころにも
「お兄ちゃんだから…」として 我慢を強いられてきたでしょうし
弟さんは 2歳や3歳を過ぎても 「小さくて弱い弟」として
甘えを許され 可愛がられてきたと思います。
そして 弟さんは 上手に甘えたり 大人を味方につける術を身につけ
要領よく生きているのだと思います。

本当に 世の中の「上の子」はなんて辛い思いをしているのでしょう。
でも、あなたと弟さん
どちらが幸せか…と考えると
必ずしも 弟さんのほうが 幸せだとは言えないと思います。

親に 何でもしてもらうことに慣れて育った弟さんより
あなたの方が 独立心・自立心は育っているはず。その気持ちが
大人になって 仕事をしたときに
我慢強く働いて お金をたくさんためることにつながるかもしれません。

結婚したときに
ちゃんと「親離れ」している あなたの方が
幸せな家庭を築いてているかもしれません。

子どもの気持ちを考えて 公平に接することができるあなたは
いい父親になり 子どもたちを 優しくて賢い子に 育てることができるでしょう。

たった十数年暮らす 子ども時代に比べて
大人の時代は もっともっと長いです。
そのときに あなたはきっと
今までの苦労の分だけ 弟さんより 幸せになっていると思いますよ。
そう思えば 親御さんや弟さんのことなんて どうでもいいと思えませんか?

あなたが すべきことは これから 幸せな人生を生きられるように
勉強を頑張ったり いい友達を作ったり 趣味や特技を伸ばしたりすることです。
目の前の家族ではなく あなたの未来を見つめて 頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ございません。
こんなに優しい言葉をかけられたのは、初めてです。読んでいて、涙が出てきました。
ほかにも、怒るにも弟なら、2日くらい怒っていて、私には、3日も怒っています。
怒る時に、別の話を持ち出して、弟よりもひどく怒ったり、「あんたを育てる時に、悩んでばかりだった」や、「弟は、育て易くてかわいい」と、私に向かって言うので、殴ってやりたいくらいとても腹が立ちます。
私が幾ら稼いでも、親には一銭もやりたくないと思います。そんなに弟が好きなら弟に貰えばいいと思います。
弟が、偉そうな態度をとっても、しっかり言わないし、まるで親も身寄りもなく拾われた子供みたいです。
後、私はラジオを聴くのが趣味で、その事について、「まわりで、同じ事をしてるの?」と言うので、「別に、全部が全部まわりに合わせる必要ないじゃん。自分の趣味や、考え方くらいいいじゃん。」と言うと、「だからあんたはおかしいんだ。」と言われ、自分の考えもろくに持てません。
そんなに弟がかわいいなら、私は別の家に売ってしまえばばいいじゃんかと思います。
こんな事をされると、親のありがたみも分からないし、「あんただってかわいいんだよ。」と言われても、嘘だとしか思えません。
生まれて来た自分がバカらしいと思います。

お礼日時:2010/09/14 20:49

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 日曜日に話をするって、伺いたいのですが、いかがでしょうか・・・?
 私には、家兄が居ますが、(私は女性なので、)兄はとても優しいです。
 でも、この頃、連絡がとれません・・・。
 同じように、心配です・・・。
    • good
    • 1

愛が足りないね。



子供のうちは自分が愛してもらうことばかり考えるものです。
愛されないと生きて行けないからね。

でも大きくなると誰かを愛したくなるものです。
今、愛の取り合いをしてると、大きくなってからも
取り合いをしてしまいます。

心を広く持って、あまり気にしないのがいいと思います。

大きくなれば親に頼らなくても生きていけますから。

あまり気にし過ぎると、大きくなってもずっと愛の
奪い合いをするのが癖になってしまいますよ。
    • good
    • 1

質問者様は何歳ですか??


文面からすると中学生くらいかな?

このような憤りは多かれ少なかれ長男・長女の人は持っています♪
実際、親は一人目の子に厳しい=期待している、頼りにしているんですね。

あと、二人目は上を見ているのでやはり要領がよく、計算づくでやってるなと分かっても憎めないということがあるんです。だから、ひいきしてなくても、弟はもともと叱られない(怒られることをしない)場合もあります。

でもね、上で書いたように厳しさは期待の裏返し。
ご両親の先回りをして、お兄ちゃんらしい気の配り方をしてみて下さい。きっととても喜んでくれますよ。そんなご両親を見て、質問者様もうれしくなってもっと期待に応えたいと思うはず。
そうしたら全てがうそのようにうまく回り始めると思うな~。

自分を変えると周りが変わります。俺ばかり・・とうつむかずに、ちょっと上を向いて歩いて見て下さい!
    • good
    • 0

あなたはひいきされているのですね。


お気の毒です。

ところで、あなたのご両親はあなたに虐待をされますか?
食事を与えなかったり、厳しい体罰を与えたり、教育費
を出してもらえなかったりです。
もし、このような事があるならば、確かに問題です。

でも、このような事がないのならば、あなたのご両親は
悪い親にはあたらないのではと思います。

あなたには医・食・住が保証され、何不自由なく生活さ
れているのですよね。
それは、誰のおかげでしょうか。
世の中には上記の保証どころか命の保証すらされない
何十億もの人々が居ます。
それなのに、あなたはこのような家庭の兄弟間のつまら
ない事にくよくよ悩み、家族に対して憎しみを感じてい
るのです。

まあ、まだ子供ですから自分の小さい身の回りの世界しか
見えないのも致し方ないのかもしれません。

あなたには十分に恵まれた環境が与えられています。
あなたは目前で弟が優遇されているのを見ています。
その事で、あなたに何か害が及ぶでしょうか。

あなたは長男ですから早く自立する必要があります。
そして、未熟な弟を導く立場にあります。
その事を、自覚して行動してください。

あなたは、厳しく教育されていますから、強い人間に
育つ恵まれた環境に居ます。
くだらない事にとらわれないで、目を内ではなく外に
向けて強く賢い大人になってください。

逆に、弟さんは甘やかされた環境にいますからこちら
の方が将来不安です。
あなたが、正しい道に導いてあげてくださいね。

甘やかされる事は良い事ではなく本人にとって毒なの
です。
その事を肝に銘じてこれからの人生を強く進んでくだ
さい。
    • good
    • 2

まだ大人になりきれていない親ですね。


でも、どこの親も末っ子を贔屓するものですよ。私にも弟がいますが、親に贔屓されて逆に可哀想だと思っています。弟は本当はプログラマーになりたかったのに、親が自動車メーカーに就職させたいという理由で工学部に行かせました。しかも弟は未だにマザコンなので、母の決断なしでは行動できません。
もう親はほっとくしかないですよ。
まだ学生なら、これから自分の進みたい道を探して早く自立することです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!