アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。
些細なことですが、悩んでいることがあります。
それは人から兄弟はいるかと訊かれたときに、何て答えればよいかです。

私の両親はバツイチ同士の結婚で、お互い前の配偶者との間に子どもがいます。
つまり、私と実弟の前にそれぞれ子どもがいるということです。
私の異母きょうだいの兄2人は、父の前妻のところで暮らしていて、私の異父きょうだいの姉は私の父と養子縁組をし、戸籍上 私の姉になっています。その姉は障害があり、一般家庭で生活をするのが困難なため、施設に入って生活をしています。

そこで質問です。職場の人などとにかく人から、きょうだいはいるの?、と質問をされた場合、何て答えればいいでしょうか?
皆さんだったらどう答えますか?

A 回答 (6件)

戸籍ではなく、貴女様の考え次第でしょう。

実弟以外の方々と仲が良ければ、兄弟姉妹。疎遠なら、そうでは無いと。

ある村にA男とB男という兄弟がいて、他の村にC子とD子という姉妹がいた。
A男はC子に惚れて結婚し、B男はD子と結婚した。
兄夫婦の子があり、弟夫婦にも子がある。
ところが、B男とC子が相次いで病死し、A男はD子と再婚して子ができた。
3パターンの子が10人残ったが、村一番の仲が良い兄弟姉妹となった。

その一人が我が父です。
    • 0

職場でですよね。

わたしなら

「両親とも再婚なので、ちょっと複雑です。直接的には弟だけですが、それ以外にも法律的には兄弟が居ます」まででしょう。

これでも憚れるようなら「ちゃんとした兄弟は弟だけです」と答え、相手が「ちゃんとした??」と聞いてきたら「両親が再婚なんで、めんどくさいんですよ」と答える感じでしょうか。

再婚というキーワードを避けたいか、避けた無くないか、で決まってくるような気がします。
    • 0

私なら実兄弟のことしか言わないかな。

職場の人なら尚更。
    • 0

ここに書かれている兄弟姉妹は、全て実の兄弟姉妹でしょう。

姉を戸籍上の姉としたり、弟のみを実弟としたりするのは家庭事情ではなくて、あなたの人間性の如何による作為ですよ。その態度を世間に言い訳する方法はないです。
兄弟は五人。それが事実でしょう。何故に事実以外を用意する必要があるのか。
    • 0

こんばんは、おじさんです。

「三人きょうだい」でいいと思いますよ。

「(義)姉と弟がいます。」でいいです。

お義姉様のことは詳しく話す必要はありません。

また、お父様の前妻の子供(義兄)お二人については

勘定外でいいです。…例え面識があってもです。

あくまで「個人情報」ですので、お答になる時は慎重に…。

貴女との親密度で判断してください。

「履歴書」などに添付する「身上書」には家族構成は

必要になりますので、戸籍上の「きょうだい」を記載して

ください。
    • 0

無難に弟だけとお答えしてはいかがですか。

義理のご兄弟のことは、その方と今後面識になるかどうかで告げるかどうか判断してください。
でもおそらく、そんな裏事情まで聞きたくて兄弟の有無を聞いているんじゃありませんので。
会話の幅を広げるための世間話です。

あなたがそんな裏事情まで話したいのなら別ですが。
    • 0