プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

A 回答 (3件)

スタッフさんに追加回答をお願いしました。


メニューを出さない店はありますが、メニュー自体がないのは珍しいですね。
しかしそういう店(メニューを出さない店)は「カクテルやウィスキーを知らないヤツは来るな!」ではなく、「飲みたいものを言ってくれ、作ってやるよ」というところが多いです。
酒にある程度知識のあるお客さんも「次は何がいいかな?」と相談する光景は、バーではボチボチ見かける光景ですし(コミックならほぼ必ずこのパターンから話が展開します=不自然な光景ではない)、男性から見ても好印象ですから、女性から見てもカッコいいと思うのですが…
後輩女性がいても決して恥ずかしい光景ではありませんよ。

またウンチクですが、洋酒飲みの行き着く先であるアイラのスコッチを愛飲している女性の常連さんに、連れの男性客が一生懸命お酒の話をしていましたが、まさに釈迦に説法の光景でした。
たまにバーで一人でのみに行くのが趣味の女性(しかも店外ではその趣味を隠したがる)がいますから、語る際は注意してください。

ちなみに昨夜はジンとトニックウォーターの銘柄指定でジントニックを飲んでいる女性を見かけましたし…

語るときは十分に予習をして、相手を見極めてからのほうがいいですよ。
そうでなければ酒の話はバーテンダーにしてもらえばいいんです。
そのために彼らはいるんですから。

以上、アドバイスでした。
    • good
    • 4

おはようございます。

先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スピリッツをホットでくださいというのもありですかッ
それは通っぽくていいですね!
でも、この猛暑では逆に馬鹿と思われちゃいますかね・・・

カクテルの話よみました。二つ三つ覚えていってさりげなく披露したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 00:12

まずショットバーにはビールやスタンダードなカクテル類もあります。


度数の高いものばかりではないので、安心してください。
(というより、ウォッカやテキーラをショットスタイル(一気飲み)で飲む光景のほうが稀で、しかもお行儀がいいとは言えません)

ウォッカやテキーラを注文する際は、普通は飲み方を聞かれます。
ストレート、ロック、水割り、ソーダ割り…なんでも好きな飲み方を言えばいいのです。
お酒の量はシングル量ならおよそ30mlです。

お酒の温度については、そのお酒の一番おいしい状態で管理されています。
(ジンやウォッカは冷凍庫に保存されている場合も)

チェイサーは無料のところしか知りません。
普通は料金は取らないと思います。

>スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?
一番おいしい状態で作ってくれますから、混ぜたりするのはダメです。

メニューは言えば出てくると思いますし、細かいシステムは必ずバーテンダーが教えてくれます。
知りもしないのに知ったかぶりが一番恥ずかしいので、むしろ聞いたほうがいいです。

そして飲むものに迷った場合も、バーテンダーに相談するのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メニューは言えば出てくると思いますし、
いえ、それが、メニュー表の存在しないバーなんです。
入口にもそう書いてあるそうです。

>細かいシステムは必ずバーテンダーが教えてくれます。
>知りもしないのに知ったかぶりが一番恥ずかしいので、むしろ聞いたほうがいいです。
>そして飲むものに迷った場合も、バーテンダーに相談するのが一番です。
おっしゃる通りだけど、聞いたり相談したりできないから困ってるんです。
それができるくらいならここで質問なんかしません。
四十路でバーにも行ったことないなんてやはり恥ずかしいです。
後輩の女の子もくるそうだしやはり恥ずかしい。

お礼日時:2010/09/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!