アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・

自分は今とある都立高校のラグビー部に所属していのですが、
チームの人数が3年生が引退してしまうと15人ギリギリになってしまい、
特にBKが少ないのです。

今、自分はケガをしていて練習や試合は高校に入ってからあまりしていなく、
ポジションの穴を埋めるのは自分の役目だと思ってます。
(空いてるポジションFL、HO、SO、FB)

そこで自分はどこのポジションをやればいいのでしょうか?!という質問です。

ちなみにラグビー経験者の高1です。

ポジションは小2~小6までSOで
中1の時はCTB1とSOで
中3ではSO、FB、PR、HO、LOなど様々なポジションをやってます。

得意なプレーはタックルですかね・・・
部活内ではラグビー経験は1番あります。

身長165cm
体重76kg
ベンプレ70kg
50m走ベスト7秒3

自分はやはりSOをやりたいと思ってるのですが、
ケガなどもあり、あまり走れる自信がありません。

回答待ってます^^
どんな回答でもいいので!!ww

A 回答 (4件)

こんにちは!

タックルが得意でそのサイズならFLが良いですよ。FLは低く鋭いプレーが出来ると重宝がられます。
時々、SHと兼任する人もいます。あなたのサイズは低くボールにからめますので相手にとっては嫌なものです。現在のラグビーは展開継続型が主流ですので体の良い突破型よりもどの場面でもボールに絡みジャッカル、またはボールの出を遅らすFLが必要とされます。もう少しスピードを養成しさらに早くボールの地点に到達する体力を身につければあなたのチームでの必要度は増すでしょう。あとは得意のタックルで突き刺さるのみですよ!
    • 0

体格を考えるとフッカーですね。

ただこの手のフランカーは怖いと思う。
ケイコウとか法政に多いけど、相手からするとやりづらいんだ。
チームメートのケガも考えて1列をしつつ、3列もできますよ、ってのがベストかな。

逆に足の遅さを考えれば、BKならカモにされるからBKは無しだね。
    • 0

1月以降の新チームの話ですよね。

現状、新チームとして一番早く補充しなくはいけないのはHOでしょう。

SOはフロントスリーで、FBはバックスリーで回せるポジションです。また、FLは技術よりワークレートがものを言うポジションで動ける奴で代用がききます。ですから、一番専門性の高いHOを早めに固定する必要があります。

ラインアウトを誰が投げるかですが、最近はほとんどHOが投げますから、HOは早めに定着して、スクラムワークとフッキング、ラインアウトのスローイングに習熟しておく必要があります。春季大会までにコンビネーションを固めておく必要があるでしょう。

というわけで、私も#1の方と同じくHOを奨めますね。他のポジションについては、ポジションチェンジの敷居はHOほどは高くないですから、来年の新人の子にいいHOがいたら、それからチェンジしても間に合うと思います。

最近は、どのチームにも走れてワークレートの高いHOが増えていますから、そういう選手を研究してみてください
    • 0

体格、スピードからすると、FLかHOかな、と思います。

また部内でラグビー経験が1番ということなので、HOをお勧めします。

セットプレーからのディフェンスでは、BKやバックローは動きに最低限の決まりごと
(SHのパスアウトとともにとにかくプレッシャーをかけるなど)があるのに対し、
フロントローはブレイクしてサポートに動ける体勢になったときには
ある程度プレーが動いています。なのである程度の決まりごとはあるものの
そのときの状況に応じたプレーができることが重要になります。
そんなときにBKの経験があり、BKの考えもでき、場合によっては密集に巻き込まれ
足りなくなったBKの代わりにラインに入れる人がHOにいると重宝します。

なお、チームが15人ギリギリということはケガ人が出ると本人の希望に関係なく
あるポジションをやらざるを得なくなる状況にもなり得ると思います。
フロントロー以外のポジションはある程度の知識があれば即席でもなんとかなる
可能性がありますが、フロントローだけはスクラムがあるので、即席でやるのは
危険だと思います。そういったことから、ほかのポジションをやるにしても
HOをする可能性があるのなら、普段からスクラムの練習は参加したほうがよいかと思います。
    • 0