プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス残業について会社を労働基準監督署に訴えたいです。

彼女がイ●ーヨーカ堂に勤めているですが、パートの勤務時間を削減し、
ほとんどの社員にサービス残業を強制しているそうなのです。

具体的には、8時に出勤し、休憩なしで17時にタイムカードを押させて、
そこから6時間残業をしているそうです。週に3回ほどあるようです。


しかし、彼女は「仕方がわからない」といって何もしません。
自分のことでない分、余計に腹が立ちます。

今度、彼女に説明し行動させたいのですが、
どのすれば訴えを聞いてもらえるのでしょうか?

また僕は部外者ですが、何か行動できることはないでしょうか?

A 回答 (6件)

休憩を1時間与える必要がありますね。



残業については、どのような労働制を採用し、契約しているかにも
よると思いますので、雇用契約書を見た方が良いと思います。


タイムカードのコピーと、雇用契約書を持って、
監督署に相談に行ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

 労働基準監督署に相談しても、意外に地方地方でやり方が違います。


 ハローワークとの繋がりもあるので、「サビ残払ったら、会社潰れる」と言われて引き下がる場合もあります。
 (ハローワークは求人票を獲得したいので)。

 また、法律で規制されていても、人事担当者同士のネットワークもあります。
 意外に、小さければ小さいほど繋がりが強いものです。

 社会保険労務士や外部の労働組合が一番お勧めです。
    • good
    • 0

naganagasiさん、こういうのは、彼女自身がその気にならないと難しいですよね。



具体的には、サービス残業代を払ってもらうことになるのでしょうか。タイムカードを押させられていると彼女自身が実際の終業時刻を手帳等に付けておくことが必要です。サービス残業代がいくらになるか1週間分とか1か月分とか計算もしてみるといいでしょう。

>また僕は部外者ですが、何か行動できることはないでしょうか?

部外者はあまりできることはありません。こうして彼女にアドバイスするほかに具体的には一緒に労働基準監督署に相談しに行くことなどができます。

因みに、(先入観はいけませんが)イ●ーヨーカ堂最近(?)問題が多いです。私も何件か問題を聞いています(まぁ、どこのスーパーも(コンビニも)パートさん等との問題は抱えているようですけどね)。
    • good
    • 0

その彼女が仕事出来ないんじゃないの?



元ヨーカドー社員だけれど、組合が有るので相談する場所はきちんとあるし、残業が付けられない訳では無かった

残業については事前に申請が必要で、上司がその事前申請を認可した場合のみ残業として勤務出来る

認可されない場合はサービス残業的に勤務する事もある訳だけれど、認可されないのにはそれなりの理由はある
前記のように普通にすれば時間内に終わる量の仕事なのにダラダラやって時間内に終わらない場合とか

でも予めシフト勤務組まれているので、その彼女がタイムカード押してから出る必要も無いと思うのだが?

>また僕は部外者ですが、何か行動できることはないでしょうか?

まぁこういった事は部外者が口出しすると事が大げさになるだけで彼女の居場所が無くなったりでかえって気まずくなるでしょうね

>社員にサービス残業を強制しているそうなのです
これは無いでしょ
自分の上のパートナーとかがやらせる事はあるのかもしれないけれど、組合に知れれば大事になる

何かさせたいならば、タイムカードは退社時に押す(タイムカードの時間が遅い=残業になりません)
タイムカードの打刻時間での勤務時間が多い場合本社の総務のチェックが入りますし、その前に店のマネージャーのチェック入ります

多少揉めてもいいならば直接組合に言えば良いでしょう
    • good
    • 1

それは、まずイ●ーヨーカドーの労働組合に相談するべきかと思います。



労働基準監督署に訴えるとしても、匿名だとあまり実効性はありませんし、実名で訴えた場合、後々しこりが残ります。

ちなみに、私も労働基準監督署に匿名で訴えた事はありますが、その時は訴えてから一ヶ月以内に職場に監査が入りました。
ただ、監査も抜き打ちで来る訳じゃないので、あまり実効性がないんですよね。

あまりにも酷いようだと、転職するのも手です。
私は色々もめたりするのがうっとうしいので転職を選びました。

参考URL:http://www.7ir-iy.com/index.html
    • good
    • 0

休憩なしって…食事の時間もないって事ですか?朝8時から夜11時まで食事も飲み物もナシって事ですよね?


私の知人も同じ所で働いていますが聞いた事ないですよ。
労働基準局に通報すればすぐに動いてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!