アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳が圧迫される感じがします。これはなんでしょうか?

数年前からこのような状態が続いてます。今年に入りCTを撮ったものの異常はなかったので、精神的なことが原因だと思います。

・どういうときに圧迫される感じがするか
→日常茶飯事、日によりです。
特に、数人で輪になって楽しく談笑するなど和んだ雰囲気の時に出る。和むどころか、その場の空気を脳で察知しようと頭がが一生懸命動く感じで、取りあえずその場は差し障りない対応が出来るもののリラックスして楽しめない。

例えば私の頭と体が二つの車輪で動くようになっていたとしたら、体を動かす車輪に対して、頭の車輪はすごく小さい。
そのため、もっと大きくゆったりできるはずなのに、頭の車輪の小さなサイクルに捕らわれて生活をしているような…そんな感じです(例えわかりますか?)。

頭の中がピンと張っている感じで、イメージ的にはこのピンと張っている糸をハサミでちょん切りたいです。

長くなりましたが何かお思いの方、よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

貴方が書いているように、精神的な部分が影響した感覚なんだと思うよ。


少し周りを気にし過ぎてしまう。必要以上に緊張してしまうんだよ。
色々な部分に気を取られすぎて。バタバタ自分を必要以上に働かせようと忙しなくなって。
自分で自分を疲れさせてしまってる。
和んだムードの中でも。その中でリラックスする前に。
そのムードを何とか自分も含めて成り立たせないといけない。
自分も潤滑油の役目を担わないといけないとかね。
必要以上に貴方で考えすぎて、背負い過ぎて、その場その場で自然に対応する前に。
結果的にその場に相応しい自分は?とか。
頭で対応しようとしてしまうんだよ。
その使い過ぎた頭の疲労感が脳の圧迫感のような印象なんだと思う。
症状は個人差があるし、感じ方にもそれぞれあるんだと思うけど。
もっとリラックスして良いんじゃない?
貴方であれこれ考えすぎなくて良いんだよ。
誰も貴方に特別さを求めてない。
貴方は。シンプルに目の前の相手を感じて、目の前のコミュニケーションを楽しみながら。
貴方なりに丁寧に快活に向き合って行けば良い。
自分に特別なものを課さない。貴方は貴方。
それだけで良いんだと思う。
自らが自らに優しい声掛けをしてあげる事で。
脳の圧迫のように窮屈に感じている症状は。
自然と少なくなってくる筈。
その症状が出たら。逆のサインと考える。
少し頭で考え過ぎているぞと。
もっとリラックスして、等身大の自分で向き合って良いんだぞと。
そう自分に声を掛けてあげれば良い。
それだけで急には変わらないかもしれないけど。
感覚の部分で苦しくしている貴方がいるなら。
自分で自分を楽にして上げられる要素も沢山ある筈だからね☆
    • good
    • 0

肩こりや首のこりによる緊張型頭痛ではないでしょうか?



>頭の中がピンと張っている感じで、イメージ的にはこのピンと張っている糸をハサミでちょん切りたいです。
長年肩こりによる緊張型頭痛に悩まされておりまして、正しくそんなふうに感じました。。。

緊張型頭痛はCTなどで調べても異常は出ません。

メンタル方面で治していくよりも整形・マッサージと眼科のほうで治していったほうが軽くなり易いですよ。
    • good
    • 0

身体症状を、機械のような動作不良を感じたら、不安神経症です。



自分の性別を受け入れられない、性同一性障害はご存知でしょうが、
自分の肉体を自分のものと思えなくなり拒否感を示す身体同一性障害という病気も存在します。
気にすれば気にするほど自律神経が制御できなくなり、乖離性同一障害である多重人格に似た様な症状になります。

精神安定剤や抗うつ薬で治療できますので、心療内科にご相談ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!