ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

家でマッサージをしようと思い、マッサージオイルを購入しようとHPをいろいろ閲覧しましたがいろいろな種類がありすぎて(ホホバオイル・アロマオイルなど)どれを購入していいのかよくわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、おすすめのマッサージオイルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アロマオイルはリラックスの度合いを高める程度で、マッサージの効果にはあまり関係ないです。


なので、自分の好みの香りで、よりリラックスしましょう、って程度の話かと・・・

マッサージで何を期待されてるのでしょう?自分でもんでも、あまり意味ないですよ。それなりに負荷がかかるから、疲れやコリが取れるわけで、自分でやっても強い負荷はかけられないです。

それより、ストレッチかヨガをお勧めします。

好みのアロマオイルを焚いて、ゆっくりヨガをするようが全身リラックスできると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 08:48

効能によると思いますので、詳しく説明しているネットショップを探してみてください。


ただ滑りをよくする為だけなら、胡麻油、オリーブオイルなどでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと茹でたお湯を乳化することに関して

ペペロンチーニをよく作るのですが、仕上げでオリーブオイルとパスタを茹でたお湯を乳化させますよね?
一般にオリーブオイルは100℃以上に温度をあげるとその風味が失われるそうですが、一定以上の温度に上げないと乳化できませんよね?

少しずつ茹でたお湯を入れてかき混ぜることで乳化しやすくなるそうですが、温度もある程度高くないとうまい具合に乳化しないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

オリーブオイルを垂らすのは、香りづけです。中華で言う化粧油と一緒ですね。良質なオイルほど香りがたちますので、できればエクストラバージン・オイルを使いたいところです。

Qマッサージココナッツオイル

食用で買った300円くらいのココナッツオイルを
足とかのマッサージ用に使っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫でしょう。
ここにやり方や注意点が出ています。
http://legs-diet.biz/legs-skinny-massage%E2%80%90coconut-oil/

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む

Qオイルを使ったマッサージ方法

お正月太りでいろんなところが気になったので初めてマッサージオイルを買ってみました。

でもマッサージ方法がよく分からない。。。
自分でこんな感じかな?と思いながらマッサージしていますが本当に効いているのか不安で-_-;

なのでこれを機会にいろんなマッサージ方法を知りたいと思ってます。
オススメな方法があったらぜひ教えて下さい!!

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

入浴後や就寝前に少量を手に取り、オイルを手で温めてやさしくマッサージして下さい。マッサージ後はそのまま一晩しっかりと浸透させます。べたつきが気になるようでしたらティッシュなどでふき取って下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/reseda/225141/

Q大阪近郊でエンジンオイルの安い店教えてください。ホームセンターコーナン

大阪近郊でエンジンオイルの安い店教えてください。ホームセンターコーナンで以前4L780円のエンジンオイル販売していましたが、最近ありません。とにかく安いオイル情報をお願いします。

Aベストアンサー

私が、バイトしているガソリンスタンドには、1L200円のはかり売りのエンジンオイルがあります。オイル交換の時にエンジンの中を洗う為に使います。空き缶を持って来たらはかり売りします。(私がバイトしているスタンドは、滋賀県です。)

Q酸素入りのマッサージオイル

知人から酸素入りのマッサージオイルの話を聞きました。
なんとなく興味はあるのですが、実際どのように使用するか?効果はどのようなものなのか?どこで売っているか?
などなど詳しく知りたいと思っています。
また、お勧めなどがありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

実際酸素入りのマッサージオイルを使用しています。
名前は「O2クラフト」というマッサージオイルです。
説明書によるとドイツで開発され、サッカードイツ代表や有名クラブチームなんかが取り入れているようです。
日本ではプロテニスプレーヤーの伊達公子さんが使用しているとブログで紹介していました。
肩こり、筋肉疲労時や冷え性の方なんかにも効果的みたいですよ。
私は肩こりに良く使っています。
マッサージをしながら塗りこむと酸素の浸透率が良くなるそうです。
いつもネットから購入しています。
参考までにどうぞ
http://www.bodytuning-shop.com

参考URL:http://www.bodytuning-shop.com

Qベビーオイルと乳液の使い分け

8ヶ月です
カサカサなので保湿を心がけていますが
オイルと乳液はどっちが良いでしょうか?

お風呂上りにオイル
(ぬれたまま付けると良い、とCMでやってたので)
おでかけ前などは乳液を使っているのですが

何か良い情報があれば教えてください

Aベストアンサー

うちは7ヶ月です。お風呂上りには、No.1の方も使っていらっしゃる、コープのPuiPuiローションとクリームをぬってあげています。

ちょっと気になったのはオイルのことです。「ぬれたままつけるとよいとCMでやっている」オイルというのは、たぶんアレだと思うのですが、以前通っていたベビーマッサージクラスの助産師さんがおっしゃるには、あのような鉱物性のオイルだけは赤ちゃんに使わないでほしいとのことでした。なぜあのオイルに「ベビー」という名称を使うのか、まったく不思議だとおっしゃっていました。ゴマ油やグレープシードオイルなどの純度の高い植物性オイルが最適とのことです。うちはマッサージのときや、お尻が荒れてしまったときなどに、太白油をつかっていますよ。もしよろしければ、ちょっと変えてみてはいかがですか。

Q足裏マッサージのときのオイル

最近足裏マッサージに凝りだして、毎日夜自分でやっています。オイルなどを使えば摩擦も減りもっと効果的かと思っています。そういったオイルは薬局等で手に入りますか?またおすすめのオイルとかあったら教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

オイルは、アロマオイルを用いるといいのですが、アーユルヴェーダなどの本を見ると、病気の種類により組み合わせがあるようです。
しかし、都市部の足裏マッサージの店では、ベビーオイルが使われているそうです。これは、ジョンソンなどから出ています。
専門店だと、足裏専用クリームを使っています。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk7184/

Q純水とRO水について

はじめまして。お世話になります。

RO水(RO膜で処理した水)と一般に言われております純水ではどちらが水質的によりよい水なのでしょうか?

また、一般的な純水装置に装備されておりますイオン交換カートリッジで処理した水とRO膜にて処理した水ではどちらの水質がよいのでしょうか?
RO膜は海水の淡水化などに使用されている為、溶解性物質の分離ができると認識しているのですが、先日見た資料にイオン交換水の方がRO水よりも電気伝導率が低いと書かれていたのですが・・・。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答者の方々も書かれていましたが、
RO膜やイオン交換水ではリーク(漏れ)や
交換容量の限界、材質の劣化(バイオフィルムの形成など)の問題があります。
加えてイオン交換とRO膜はどちらも無機物の
除去には優れていますが、有機物の処理には
適していません。もともと水中にはSSや微生物などの
有機物もあることも考えられることから、現在使用されている水処理(特に超純水製造など)では
殺菌と有機物処理をかねて、UV照射やEDI(連続電気イオン交換)処理を行っています。
恐らく見られた資料のイオン交換水は、イオン交換を
行う前に何か有機物を除去する工程を入れており、
イオン交換後もさらに0.45μmぐらいフィルターで処理
しているのかもしれませんね・・・。

Qセルライトマッサージ用のオイル

太もものセルライトがものすごいので毎日頑張ってマッサージしてます。
セルライトに効果があるというマッサージ用アロマオイルを塗ってやってるんですけど
ヌルっとしてるのは最初だけで、すぐに摩擦が起きてしまいやりにくいのです。

そこで…
ずーっと滑りが良いオイル・ジェル・ローション、、どんなタイプでも良いので教えてください。
それ自体にスリミング効果は求めません。
できるだけたっぷり贅沢に使えるよう高価な物は避けたいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

もしかしたら、オイルを変えても
あんまり効果がないかも知れません。

老廃物が多いと、
オイルが肌にどんどんしみこんでしまうそうです。
だから、オイルを変えても、
すべりが持続するというのは
期待できないと思います。

私も同じような経験をしました。
そしたら、オイルを使うリンパ系マッサージに行ったら
上記のようなこといわれました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報