ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

家でマッサージをしようと思い、マッサージオイルを購入しようとHPをいろいろ閲覧しましたがいろいろな種類がありすぎて(ホホバオイル・アロマオイルなど)どれを購入していいのかよくわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、おすすめのマッサージオイルを教えてください。

A 回答 (2件)

アロマオイルはリラックスの度合いを高める程度で、マッサージの効果にはあまり関係ないです。

なので、自分の好みの香りで、よりリラックスしましょう、って程度の話かと・・・

マッサージで何を期待されてるのでしょう?自分でもんでも、あまり意味ないですよ。それなりに負荷がかかるから、疲れやコリが取れるわけで、自分でやっても強い負荷はかけられないです。

それより、ストレッチかヨガをお勧めします。

好みのアロマオイルを焚いて、ゆっくりヨガをするようが全身リラックスできると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

効能によると思いますので、詳しく説明しているネットショップを探してみてください。

ただ滑りをよくする為だけなら、胡麻油、オリーブオイルなどでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。