電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。教えて下さい。子供が使用した携帯料金の督促状がエーシーエス債権管理回収株式会社から来ました。2件で23万にもなってました、契約者名義は子供です。契約時も携帯ショップから電話で同意をもとめられただけで、私は捺印もサインもしていません。それでも支払い義務はあるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

口座番号はともかく、ハガキできた時点で詐欺です。


無視してください。
これでおしまいです。

もしかしたら・・・という不安で振り込んでしまうバカがいるから儲かるのです。
はがきに記載された電話番号には絶対に電話しないでください。
とても丁寧な対応をするはずです。あなたはカモなのですから。


また支払い方法も
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/system/way/in …
の通りクレジットカードや振り込みですが、振り込みの場合も専用の振込用紙が
送付されてくる(振り込み手数料は相手)のでハガキで来ることはありません。
(↑ここ重要です)

どうしても心配で確認するならウィルコムに電話します。

電話番号は
0120-921-156
ですよ。


また繰り返しますが債権の譲渡はエーシーエスに限らず、他社に譲渡することもありますが、
債務者の許可無くすることはできません。
実際に存在する債権回収会社などに偽り振り込ませようとするのも手です。
だから詐欺なのです。


滞納しているなら、最初はまずは郵便物で届きます。ハガキでくることはありません。
配達証明などで来るはずです。


そのハガキは捨てるか、最寄りの警察にでも渡してください。
消費者センターなどは無駄です。あなたはまだ被害にも遭っていないし、
私と同じ事を言われるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます
非常に参考になりました

お礼日時:2010/09/08 10:18

 ウイルコムの未成年による契約の場合、必ず書面による同意書が必要になります。

ウイルコムのサイトにも書いてあります。

 15の子供では契約の主体にはなれませんので、単に「親が同意した覚えはない。証拠をみせろ!」と言えば良いだけです。裁判になっても負けません。

 ただ、店側がそんなミスをするわけはないので、おそらくあなたは忘れているだけで、同意書を提出しているんでしょう。記入例を見ると、親権者は法定代理人になっているので、親がはらわなければならないのは確実です。

参考URL:http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/ …

この回答への補足

ありがとうございます
契約時は電話だけの確認でその後に書類を書いた覚えはありませんが、
ホントに書いていなければ、大丈夫なのでしょうか?
よければ回答お願いします。

補足日時:2010/09/08 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。もう一度確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 15:51

先ず子供さんにそんなに使ったか否かを確認してください。


次に他の方も書いておられる様に債権譲渡の前に何度も請求が来る筈で更に無視していると債権譲渡をされましたという通知が来ます、いきなり請求してくるのはおかしいです。
無視してもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/09/08 10:19

No.6の回答者です。

補足します。
実在の会社は「エー・シー・エス債権管理回収株式会社」ですが、
ご質問の文面では「エーシーエス債権管理回収株式会社」となっています。
間違いありませんか?

間違いなければ、詐欺と断言できます。社名表記を間違えることはありません。
ご心配ならば念のため、先にご紹介した室在の「エー・シー・エス債権管理回収株式会社」の
架空請求の注意に記された問い合わせ先に確認しましょう。

この回答への補足

すいません、私の表記が間違っていました、
エー・シー・エス債権管理回収株式会社です。

補足日時:2010/09/07 13:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も細かくありがとうございました
忙しい中に本当にすいません
すべていい参考になりました
愚息ともう一度確認して対処してみます

お礼日時:2010/09/08 10:44

No.6の回答者です。


若干調べてみました。「エー・シー・エス債権管理回収株式会社」はAEONグループの
「イオンクレジットサービス(株)」の子会社として実在はしています。

○イオンクレジットサービス
http://www.aeoncredit.co.jp/aeon/index.html

○エー・シー・エス債権管理回収株式会社
http://www.aeoncredit.co.jp/acmc/corporate/index …

ただしエー・シー・エス債権管理回収株式会社のサイトに、同社を語った
架空請求詐欺についての注意が掲載されています。
http://www.aeoncredit.co.jp/acmc/support/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて感謝します
これも参考にさせていただきます

お礼日時:2010/09/08 10:22

まず消費者センターに会社名の問い合わせをしましょう。



登録されていれば直ぐに教えてもくれますし対処も教えてくれます。


詐欺会社として登録されていますね。

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k45acdd04 …


同類の質問もありますね。
http://keysearch.okwave.jp/search/?kwd=%E3%82%A8 …


対処法は無視する事です、こちらから一切連絡しなし、個人情報は如何なる事があっても教えない、1円も振り込まない、渡さない。
裁判所から郵便物が届いた場合は、郵便物記載の連絡先には連絡せず、タウンページ等で郵便物の裁判所の連絡をご自身で検索し問い合わせをして下さい。

裁判所からの郵便物は偽者もありますが、少額訴訟の本物もありますから、決して無視しないで下さい、無視して裁判所にいかなかったばあいは加工請求でも認めた事になり払わせる事になりかねませんから裁判所からの郵便物だけは注意してください。
決して裁判所からの郵便物だからと言って、郵便物記載の連絡先には連絡しないように、連絡先自体が詐欺の場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
実際に使っていたとしたら、ウィルコムがエーシーエスに
債権譲渡することはあるのでしょうか?

補足日時:2010/09/07 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
細かくありがとうございます

お礼日時:2010/09/08 10:04

振り込め詐欺の常識




・振込先が個人の講座になっていませんか?
・その督促状は、はがきや普通郵便で届いていませんか?
・振込先が「三井住友銀行 あじさい支店 (普) 1819995」
ではありませんか?(既に凍結されていると思いますが)

そして基本中の基本。

■ 携帯電話会社に確認しましたか?(docomo,au,softbank)

債権の譲渡は債務者(あなた)の許可が必要なんですよ。
その通知をもって最寄りの携帯ショップ(docomo,au,softbank)に確認しましょう。
家電量量販店ではなく単独のショップですよ。



裁判所から「特別送達」って書いてある郵便で受け取りに、ハンコ押した。
1000円ぐらいの切手が貼ってある。なら本物の可能性が高くなります。

まずは基本を確認しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
たしかにハガキできてます。振り込み先もあじさい支店ですが
普通1999936です
裁判所等からは何も来ていません。
ウィルコムの請求書に以前支払がないと法的処置をとることになりますとはありましたが・・

補足日時:2010/09/07 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にわかりやすい回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/09/08 10:01

会社なので書き込みしないつもりでしたが、そうもいっていられない内容なので・・・


この「エーシーエス債権管理回収株式会社」なる会社からの請求は、架空請求詐欺と
考えられます。

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k45acdd04 …

上記サイトを見ても心配ならば、お子さんに当該金額となるような利用があったのか、
きちんと確認しましょう。話はそれからです。

この回答への補足

ありがとうございます。ウィルコムから請求書が来ていたのはたしかです。
エーシーエスから督促が来てからウィルコムからは請求書が来ていないようです。
しかし、携帯を使用していたのは事実のようです。

補足日時:2010/09/07 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中すいません
ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2010/09/08 10:20

それは架空請求ではないですか?


契約実態はありますか?
契約書は?
督促状が来ているだけではないですか?
子供は契約したと言っているのですか?

通信料で23万はありえません。
警察に相談してください。

参考URL:http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k45acdd04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 13:42

架空請求かもしれません。

連絡先が書いてあってもそこに連絡しないようにして、2件で23万も請求されるような使用があったのかお子さんに確認したほうが良いと思います。

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k45acdd04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!