アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで、なぜおばさんは商品を手に取って眺めた後、買わない場合に投げて棚に戻すのですか?
それを他の人が買うのですから、ゆっくり置いて戻した方がよくないでしょうか?
投げないおばさんを見たことがありません。
とくに野菜とかはぶつかって痛むとおもうんですが。
なぜ、投げるんですか??

A 回答 (7件)

 私は投げないヒトも見ますが。

    • good
    • 0

若いサラリーマン風みたいなのや頭の悪そうな高校生がコンビニの雑誌売り場でそんな感じなのは見たことありますが、私が買い物に行くスーパーではそんなひとめったにいませんが、というか見たことありませんねえ。



おそらく
自分に必要の無いもの=この世で無価値なもの、みたいな変換が脳内で行われるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

投げて戻す人を見なかった日はありません。
そこは同意してもらえると思ったんですが、
意外とうちの周りだけの現象なんでしょうかね?

やっぱりガラの悪い地域なんでしょうか。

お礼日時:2010/09/07 20:53

私は投げて戻す人なんて見たことないですが、そんな人がいるのですか?



よほど柄の悪い地域なんですか?単純にびっくりしました。

何時ごろの時間帯で、どういった特徴のおばさんたちなんでしょうか?

普通のスーパーでですか?店員さんは注意しないのでしょうか?

私もおばさんですが、そんなこと思いもつきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何時ごろの時間帯で、どういった特徴のおばさんたちなんでしょうか?

関西ですが、とくにガラの悪い地域という訳でもないと思います。
いつもスーパーに行くのは夜の7時頃です。
おばさんの特徴ですが、ゴリラみたいにイカツイおばさんから割と上品そうなおばさんまで様々で、とくに見た目が下品そうなおばさんだけが投げるという訳ではありません。
あえて言うなら、「おばさん」というのが共通した特徴だと思います。

>店員さんは注意しないのでしょうか?

店員さんが注意しているところは見たことがありません。
店員さんって滅多な事ではお客に注意なんかしないんじゃないでしょうか?
食べ物が裸で置かれている惣菜のコーナーで、くしゃみしたり頭掻いたり、おばさんはやりたい放題ですから、そんな様子を店員さんが影から見ているのだとしたら、きっと悲しいと思いますけどね。

やっぱり売っている物、売っている人への最低限の敬意はもってほしいなと思うんです。

お礼日時:2010/09/07 20:49

>スーパーで、なぜおばさんは商品を手に取って眺めた後、買わない場合に投げて棚に戻すのですか?



          ↓
見たことがありません。

衣類では多少は乱雑でも商品が傷む事は少ないでしょうが、野菜・果物(桃やマンゴー)では致命的な損傷になるのに、またガラス瓶の物は危険でしょうに・・・
お店が空いている時間帯で、ストレス一杯の方や、自分本位(忙しい・イライラ・店や店員に悪印象)で他人の迷惑やお店のお困りを配慮・忖度出来ない方が、他人の目(世間)を気にせずに行う社会常識違反の迷惑行為。

最近は、防犯カメラやレジからの視線、他のお客様の目があり、普通の神経では出来ないマナー&エチケット以前の非常識な行為です。
そんな人は、質問者様以外の必ず誰かに見られており、お店のほうでも警戒しておられるので、万引き同様に再犯・繰り返せば捕まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「投げる」という言葉がまずく、誤解を招いたようです。
キャッチボールのように放物線を描いて投げる、というのではなくて、
上から下に「落とす」という感じなんです。
要は、ちゃんと物が置かれるより前に手を離してしまってるんです。

ややこしい言い方をしてしまってすみません。
でも、どちらにしても乱暴な戻し方なので商品は痛んでいると思います。

お礼日時:2010/09/07 21:01

経営者の姿勢に問題があると思います。


お客様は神様だと歌った歌手がいましたね。これが日本を決定的に悪くしました。金さえもらえれば何でもかんでも神様扱いにしてしまう。社会正義、倫理、道徳は総論であって金を払う客にはなんでもかんでもわがままを聞き入れてしまう。こういう社会制度にした経営者を取り締まる力のない政府がさかのぼれば問題があります。もともと、商売人は金儲けのためであれば、敵にも武器を売りつけるのが商売人の基本です。それを戦後の日本は経営者=聖人=人格者というパターンを松下幸之助氏の経営哲学が出来上がってしまったのです。欧米では経営者は社会のリーダー階層には入れてもらえないそうです。リーダー層は学者、元貴族、元皇族、宗教層であって金を追いかける階層とは別層とのことです。ところが、日本では倫理規範を審議する参加者に沢山の商売・経営者が参加しております。金を追いかける層の人々に倫理・規範を論議させると言う発想そのものに無理があることに気がついてないのです。
 この問題の「買わない商品を投げる」は当人以上に注意することを指導し、その指導を正しいと認める上司、ひいては、経営責任者に最大の問題があります。客だから、おかしなことをしても黙っていろとの暗黙の指導が従業員の心を卑屈にしているのです。だから、日本人は客から文句を付けられた、客の言い分よりも先に「先ず、すみません」と謝りをすることが接客業務精神だと教え込まれてしまっているのです。これは、先ず、すみませんといったら客が大人しくなるからといった欺瞞の挨拶です。本当に嫌な国ですね。日本は=鉄格子の見えない刑務所=日本EMO
    • good
    • 0

 だからかな。

近所ではないですけど、あるスーパーに野菜などの売り場に優しく扱って下さいという注意書きがあります。居るんですね。

 パックに成っている物は、丈夫な物という考えがあるのかもしれません。パック関係は時々見ます。おばちゃんだけとは限りませんが。
 普段から投げる癖があるんでしょうね。仕事で箱詰めするとか、選別するとかの仕事をしていたとか。結構投げ入れることもありますので。
    • good
    • 1

見た事ないです、と書きかけて思い出しました。


うちの母がやってました。もう悪妻で、他人への敬意のない人でした。福島県出身です。合掌。

「オバタリアン」を地でいってましたが、大阪のおばちゃん(中年女性総意)はもっとすごいらしいですし。

次回、関西旅行したら、スーパーに寄ってみます。
オバタリアン探し。
どこに頻発してるか教えて下さい(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!