アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーナスって基本給の数ヶ月分なんていいますが例えば基本給20万だとしたら
20×2(例えば)=40←ここからさらに税金などがひかれるんですか?
またいくらくらいひかれるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の会社では、健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、所得税、などが控除になります。

ま、これは賞与に限らず、給与でもほぼ同じような控除をされますね。

それぞれの金額については一概には言えないので、ご自分の支給額と手取り額を勘案して考えるしかないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。




>20×2(例えば)=40←ここからさらに税金などがひかれるんですか?

はい、その通りです。健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険・住民税・所得税が引かれますね(普通の給与と同じです)。

ちなみに私の場合、昨年冬のボーナス(私の場合ボーナスといっても年俸の微調整給の様なもので給与0.5ヶ月分くらいなのですが)57万円に対して手取りが37万円くらいでしたね。結構引かれます(苦笑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり引かれるんですね‥ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/09 02:34

通常ボーナスからも、健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険・源泉所得税が引かれます。


(住民税は引かれません)

健康保険、介護保険、厚生年金はボーナスの支給総額を1000円単位で切り捨てた、
標準賞与額に対して、それぞれの料率を掛け合わした額が引かれます。
厚生年金は7.852%、健康保険は4.66%、介護保険料は0.75%(協会健保、東京都の場合)

標準賞与額の決定方法はこちら
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo10.htm

各社会保険等の料率はこちらが参考になります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo22.htm


雇用保険も、支給総額に料率を掛け合わせた額が引かれます。
料率は0.6%です。

源泉所得税は、前月の給与と扶養親族等の人数で決まる税率を、
支給総額から上記の社会保険料などを差し引いた額に掛け合わせた額が引かれます。
扶養家族などがなく、前月給与が20万円程度であれば、税率は4%です。
税率表はこちら。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

以上を計算すると、20万円の2ヶ月分、40万円の賞与に対しては、
社会保険料などが約55000円、所得税が約14000円引かれることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにひかれてしまうのですね‥丁寧なご回答感謝いたします!ありがとうございました

お礼日時:2010/09/09 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!