【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。
特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。
少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。
これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。
症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。

他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。

実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。
精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。
それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。
ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。
それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。
無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか?

とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。
それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません)
ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。
鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね?
(もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。)
病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も胃の不調に悩む者ですが、症状が私と似ている部分があります。

私の場合は「逆流性食道炎」と診断されました。
ただ、時々薬を処方してもらっているのですが、残念ながら薬はあまり効かないのです。

胃カメラが怖いということですが、最近は胃カメラ検査の際に鎮静剤を使用してくれる病院が増えたようですよ。
私は今まで3回胃カメラ検査をしましたが、3回とも鎮静剤を打ってくれる病院だったので、苦痛どころか気持ちよく眠ってしまって終わったことすら気付かなかったこともあるくらいです。
私はネットで病院を見つけたので、toma0310さんもネットで探してみたらどうでしょうか?
鎮静剤を用いる病院はそれをウリにしている部分があるので、サイトには「苦痛を伴わない検査ができます」みたいなことがたいてい書いてあります。

胃が悪くなると、それが不安でまた胃が悪くなる・・・みたいに悪循環になるんですよね。
私もそうなのでとてもよくわかります。
でも胃カメラ検査を受けると、「お医者さんに診てもらった」という安心感からか、しばらく調子がよくなるんです。(これって神経性胃炎か?って感じですよね)
私は胃カメラが苦痛でないため、年に1回くらいのペースで検査しようかなと思うくらいです。

toma0310さんの家の近くにも苦痛なく検査してくれる病院があるといいですね。
いずれにしても、近い内に一度は検査に行った方がいいと思います。
お大事になさってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆流性食道炎ですか…怖いですね;
薬をもらってもあまり効かないとは辛いですね…
胃カメラに鎮痛剤ですか!たしかに最近は楽にできるところもあるみたいですよね。
色々調べてみようと思います。
そうそう、胃の調子が悪いと不安でさらに…って感じで本当に悪循環になり困りますよね;
胃はやはり精神の働きがかなり関係しているんだなぁとつくづく思います…
もう少し様子をみて治らなければ勇気を持って病院に行ってみます!

一度は病院に行ったようですが、詳しく胃カメラやバリュームの検査はしてないんですよね?心因性の症状だと喉に異物感があったり、胸が詰まる感じになったりするというのはよく聞きますが、胃癌や食道癌も胸のつかえが出たりするので早めに検査した方いいですよ。

それで異常無しの場合はやはり心因性かもしれませんが、私も以前ストレスで喉の異物感が現れて病院で漢方薬をもらいました。半夏厚朴湯という薬なんとなく効きました。胃カメラ等で異常無しならば漢方薬の病院で診てもらうといいかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、胃の薬をもらっただけで詳しい検査はしていません。
やはり心因的な可能性もあるけど怖い病気の場合もありますよね。
漢方薬なんてのもあるんですね。
もうしばらく様子を見て治らなければ病院に行ってみます。