プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションを売却し賃貸か?又新たに中古を買うか?

母57歳で月55000円のパート収入
娘29歳月180000円の派遣で2人暮らし

二年前に築8年7階建て/2階部分 64戸3LDK 管理費11040円 修繕費積立金7070円
競売になる直前格安で1300万円くらいの中古マンションを現金購入しました。

実は駅までが遠くバスで30分位。娘が明治神宮まで通勤ですが朝のバスは1時間かかる場合があり結局車を買い私が送り向かいしてます。(道幅狭くアップダウンが多い辺鄙なところ)

車の維持費(色々込み)月36000円+管理費11040円+修繕費積立金7070円+固定資産税9700円=63810円が毎月

A マンションを売り何処にでも出やすい駅近くの90000円程の(犬が入る為)賃貸か?

B 施工会社のしっかりした築年数35年位の駅近く中古マンションに買い替えか?

C 3年位もう少し今のマンションで我慢するか?

・とにかく駅から遠いのがネックで車が無いと生活出来ません。
・新築後転売している人が多い。
・管理・修繕費積立金未納の人が何人かいます。
実はこのマンションを買いたい方がいまして不動産会社からは購入した金額より少し高く売却出来るからと進めらてます
出来ましたらBの買い替えを考えてますが手持ちの金額では築年数が古い物件になりますので悩むところです。
やはり今の生活で我慢すべきでしょうか?それとも身軽に賃貸か?何かアドバイスお願いします。




 

A 回答 (2件)

マンションに住むのって結構お金がかかりますね。

友人夫妻は山手の少し不便な場所の
戸建てを売り、便利な場所に中古のマンションを借りました。
その方が気楽でよいと言っています。
駅近くに市営住宅のマンションがあったりしたら、たぶん7万ぐらいだと思うので、
その方が、いいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住むには便利な場所が良いですね!
犬がいますのでペット可の公団でも当たって見ます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2010/09/08 20:24

>実はこのマンションを買いたい方がいまして不動産会社からは購入した金額より少し高く売却出来るからと進めらてます



このチャンスを逃すべからず!(笑)

お話の物件は、売りたいときにすぐ買い手がつく物件とは思えません。
したがって、買値プラスで売れるチャンスがあれば売るにかぎる。

次の住処に関しては色々な考え方が有ろうかと思いますが、お譲さんのご結婚=>同居か別居、などの大きな変化もありそうですから、とりあえずは賃貸マンションじゃないでしょうか。犬の幸せを優先したら庭付き一戸建ての賃貸ってのも考えられますが、月々の予算が少々お高いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有り難う御座います。
やはり今がチャンスですよね!
とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!