プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD 信頼できるメーカー
HDDメーカーで、
信頼できるメーカーは、どこですか?
また、信頼できないメーカーは、どこですか?

と言っても、もともとHDDは、
クラッシュしたり、基盤異常を起こしたりと、
信頼ある記録装置とはいえませんが。

どこ製のHDDが良く、どこ製はあまり良くないという情報と、
その理由をお書き添えください。

A 回答 (6件)

特に信頼できるところなんていうのはありません。

2-3年前まで信頼度の高かったSeagateもファームウェア問題(7200.11等)で、
シェアをかなり落としました。

個人的な経験ですが、Raptorの74GBで初期不良にあたってからWestern Digitalを
避けていましたが、最近のブツは普通に動作してくれています。選ぶ基準の一つは、
プラッタ枚数が多くないモデルです。これが多いと動作音も熱も大きくなります。

ですから、同じ2TBでも、400GBの5枚プラッタのhitachiよりも、667GB3枚プラッタの
Western Digitalを選択します。

消耗品である事と、当たり外れは確実に存在する事を認識しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

プラッタ少ない方が○なんですね。
情報ありがとうございました。

3.5インチだったらSEAGATE、HGST、WESTERN DIGITAL、SAMSUNG。

つか、製造メーカーが現在は上記4メーカーしかない。
とは言えどれも「良し悪しの差」はありません。
かつてはQUANTUMやMaxtorなんてのもありましたが今は無いです(QUANTUMはMaxtorにHDD部門を売却したし、そのMaxtorはSEAGATEに吸収合併されたから)。富士通、東芝も作ってたけど撤退しちゃったし。

2.5インチだと上記に東芝が加わります。
2.5インチドライブは東芝が「PCメーカーにダントツで信頼は高い」ですけど、信頼性で言えばどれも「良し悪しの差」はありません。
こちらも富士通は撤退しちゃたから、製造メーカーが現在は5メーカーしかないです。

1.8インチだと東芝、HGST、SAMSUNGしか作ってない。

外付けに関しては中身は上記のいずれかを使ってます。個々の製品の個体差以上の差はないです(制御基盤が何処製を使っているかなんて明記しているメーカーが無いので「メーカー別で分ける」ことがそもそも無理)。

HDDが「信頼ある記憶装置じゃない」って言ったら、今ある記憶装置は全て信頼なんてないです。
    • 0
この回答へのお礼

>HDDが「信頼ある記憶装置じゃない」って言ったら、今ある記憶装置は全て信頼なんてないです。

ですよね。今日もどこかでHDDはどんどんと壊れていることに間違い無いでしょう。

HDD無念の記録装置。

どこも同じようなもので、同じメーカーでもモデル名によって故障率が変わってるので一概に「これなら大丈夫」とは言えません。

壊れるとマズイような物が入っているならRAIDを組んだり、サーバー用を使うか、バックアップをするかして回避するしかないですね。

ちなみに"基盤"ではなく"基板"です。
    • 0
この回答へのお礼

サーバー用というのはHDDではないものを使っているんですか?

あと、きばん のご指摘ありがとうございます。
変換ミスでした。

どこのHDDでも同じですよ

ここで私がこのメーカーの製品は良いですよって言っても
質問者さんが買って壊れないなんて保証はどこにもありませんので

No1の回答者さんが言われているSeagateばかり6台でRAID50として
使っていますけれど壊れた事は過去も現在もありませんね

会社のPCに入っていたWesterndigitalが続けざまに壊れた事もありますし
壊れるときはメーカー関係なく壊れます

いつ壊れても平気なように、常にRAID以外でバックアップを
とっておくのが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

HDDより信頼できるデバイスが、将来的に出来ることを願いますね。

HDDに関していえば、どこのメーカーもそれなりの物を出していると思いますよ。

どこのメーカーでも初期不良はあるでしょうから、一部の人の「壊れた!」発言もあまり参考にしないほうがいいと思います。

seagate 世界トップシェアのメーカー
HGST 元IBMのHDD部門
Western Digital 最高性能のHDDを生産

クラッシュが心配ならサーバー用の物を買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Western Digital は最高性能のHDDを生産しているんですね。
情報ありがとうございました。

ここでいう信頼が壊れないと言う事でしたら

難しいと思いますよね
ただ初期不良は交換が効きますし
どうしても大切なデータであれば
アレイを組むとかそういう事も考えられますよね

ちなみに私は根拠はありませんが
Seagateは過去2回ほど壊れたので私は敬遠をしています。

USBHDDで使いたい場合などは
消費電力も考慮する必要が出てきますので
Western Digital製のものを好んで使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

まあ普通に週末使用して、平日はメールチェック程度使用するライトユーザー使用とした場合、
それでも普通に5年くらいは故障なく正常作動してほしいとは思いますが。
1年や2年で死んでしまうのでは全く持って付き合えないです。

Seagateはあまり・・・ということですね。
実は今回潰れた私物もこれと同じメーカーでした。

あなた様同様もうこのメーカーは買いません。