アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1ビザで入学を延期した場合(既にアメリカ入国済み)

現在アメリカにF1ビザで滞在中です。夫がH1ビザで同じ場所で働いているのですが、私はこの秋の大学院入学のために8月にF1ビザを日本でとり、再渡米しました。当初はアシスタントシップをもらえる予定で入学を決めたのですが、授業開始1週間前になってアシスタントシップがもらえなくなり、経済的に学費を払うことは厳しいため大学院には入学の延期をお願いしました。

どうにか春までにはアシスタントシップか奨学金を用意し、2011年春学期に入学したいと思っているのですが、F1ビザで入国してしまったため、春学期までのあいだアメリカに滞在できるのか不安です。

調べたところ、正規に入学しない場合はSEVIS(I-20)がterminateされ、その日から15日以内に国外退去しなければいけないとされているのですが、out of statusのままでアメリカに滞在し続けることは不可能なのですか。

調べたところ、out of statusになって5ヶ月以内であればF1ビザをreinstatementすることは可能らしいのですが、それはout of statusのまま滞在して、アメリカ国内で手続きができるものなのでしょうか。

何度も日本に帰国すると思うととてもコストがかさむので、できればアメリカに滞在しながら入学を延期できないかと考えています。もし何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>out of statusのままでアメリカに滞在し続けることは不可能なのですか。

これはもっとも避けなければならないと思います(ましてや故意によるstatus violationは将来の在米を妨げます)。

まずF-1ビザで入国した場合は、必ず「入国日から30日以内」に入学すべき学校に入学手続きをして、SEVISをactivateしてもらう必要があります。それをしていない(入学手続きをしていない)ことは重大な問題になります。SEVISをactivateしてF-1ビザでのstatusを有効にしてからでなければ、いかなる学校に転校することも、statusを変更する手続きもできません。
また、reinstatementもなにも、まだstatusが取れていない状態なので手続きできません。reinstatementとは、「すでに持っている有効な」statusを何らかの事情でキープすることができなくなった場合に、(正当な理由により)きちんとキープできることを証明することによってstatusを復権する手続きのことです。つまりreinstatementを申請する時点では、なんらかの学校に入学してしっかり通っていることが要求されます。

もし入国してまだ30日以内であれば、とにかく至急I-20を発行した学校に入学手続きをする(SEVISをactivateしてもらう)ことが重要でしょう。

この回答への補足

回答をどうもありがとうございます。

実はアシスタントシップがもらえないことがわかる前に(もらえないことを全く想定していなかった私がいけないのですが)、授業の登録をしてしまい、SEVISはactivateされていると思います。ただ、登録した授業のdropを申請する予定(大学側に現在お願い中)なので、このSEVISは無効になるかと思われます。

インターナショナルサービスオフィスの人には付属の語学学校への編入を勧められているので、F1を維持するためにも1セッション(7週間約20万円)参加することを検討しています。

その場合、 そのプログラムを終了したのちF1のreinstatementやH4へのステータスチェンジをアメリカ国内で申請できるのでしょうか。
それともやはり日本に帰国して、ビザの変更をしないといけないのでしょうか。

すみませんが、何か手がかりをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。回答をどうもありがとうございました。
結局、語学学校に1セッション通い、もう一度アシスタントシップのための試験(11月)を受けることにしました。それに合格すれば春学期からの大学院入学にアメリカ国内でトランスファーするつもりでいます。
もしそれがだめでもインターナショナルオフィスに、F1からH4のステイタスチェンジをお願いすることにしました。

ビザのことは分からないことだらけで心配しましたが、とても助かりました。
重ねて御礼申し上げます。

こんにちは。

大学の留学生オフィスにどのようにすればいいか聞いてみるのが一番だと思います。
可能性としては、すぐにH-4にステータスを変更することでしょうか。ステータス変更申請のI-539はE-filingができるようなのですが、いずれにしても留学生オフィスの人と話を進めていかないといけないと思います。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。留学生オフィスとも相談しているのですが、オプションとしては、
1)F1ステイタスを保持したければ、なんとか資金を確保して、大学院の授業を受けるか、それか大学付属の語学学校にフルタイムで行き、のちに大学院の授業にトランスファーする。

2)H4ビザへの変更は、日本に帰国して新規に取得することを強く勧める。アメリカ国内でのF1からH4ビザへの変更は今までに手続きをしたことがないので、可能かどうかわからない。

と言われてしまいました。
どちらにしてもお金のかかる話なので、どうするべきか困っています。。
F1のまま、秋学期は授業を取らずに、春学期から入学することは本当にできないのか、H4に変更するとしたら、F1からH4への変更は本当にアメリカ国内ではできないのか事例を探しています。

もし何かご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。回答をどうもありがとうございました。
結局、語学学校に1セッション通い、もう一度アシスタントシップのための試験(11月)を受けることにしました。それに合格すれば春学期からの大学院入学にアメリカ国内でトランスファーするつもりでいます。
もしそれがだめでもインターナショナルオフィスに、F1からH4のステイタスチェンジをお願いすることにしました。

ビザのことは分からないことだらけで心配しましたが、とても助かりました。
重ねて御礼申し上げます。