プロが教えるわが家の防犯対策術!

働かない妻…
当方35歳、妻は31歳。年収は500万程。家賃は11万で子供一人(1歳半)。
私の月の小遣いは3万5千円。将来の為に貯金も多めにしたく妻にも働いてほしいと考えいます。
でも働こうとしません。
理由は保育園に入れられない(待機児童の関係)のとじっくり子育てしたいとの事です。

自分は月に3万でもいいから働いてもらい貯金に回したいと考えています。
その事を言うと、散々話した揚句「男だったらもっと稼いできてよ!」で終わらされてしまいます。

子供は非常に可愛く愛しています。でも妻に対してはもう愛はないかもしれません。
最悪、子どもと離れるのはつらいですが、離婚も考えてしまいます。

昔は仲が良く二人での生活も楽しいものでしたが今はストレスが溜まることが多く
つらいです。
どうしたら働かせることができるでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

離婚したら働くでしょう。


結婚したら人は変わります。ストレスフルな生活から早く逃れましょう。
    • good
    • 2

えっ、回答者さまの年収でしたら、認可でも保育料が4万円以上かかるのではないでしょうか。


私も子持ちの共働きですが、保育料、年金、保険、交通費等を引いたわずかばかりの金額にガッカリする日々です。
それでも私は育児より働いている方が楽だし気が紛れるので働きに出ていますが、奥様が家でじっくり子育てしたいということであれば、尊重してあげることは難しいのでしょうか?
質問文には書かれていない色々な事情があるのでしょうが、文面を拝見するだけでは、
「働かない妻だからって三下り半!?なんて自己中なだんなさまなのかしら」
との感想を禁じえません。
奥様は節約&貯蓄は上手なのでしょうか?もし上手になさっているのなら、このままでよいのでは??
    • good
    • 1

こんにちは



まさに寄生する妻ですね。(このタイトルの本があります)
考え方の相違は個人的な問題ですので
いくら前向きにお考えの貴方でも賛同してもらえなければ無意味です。
離婚もお考えになるほどですから
一度離れてみては如何ですか?
お子さんがいらっしゃる訳ですから最低限の生活費は渡し
将来の為に一人ででも蓄えを増やす旨を伝え
ご自分が家を出るとか言えば奥様も慌てると思いますよ。
要は楽したいだけのようですから
口で言ってもかないません。
働いたところでお子様を預けるのにもお金がかかります。
3万円でも・・・と言うのは無理です。
別れるに至っても其れなりの金額を要求される事も
覚悟がいるでしょう。
頑張って下さい。
ちなみに我が家は共稼ぎ
賞与なんか奥さんが多いときもあります。
夫婦の夢を叶える為に頑張って居ります。
    • good
    • 2

初めまして 二児の母です。



働くのが今 じゃないと駄目なのでしょうか?

私と何処迄重なるのか分からないですが、私自身も保育園は全く考えてませんでしたし、幼稚園に入れて、小学校も慣れ、子供の様子を見ながら働くつもりでした。

確かに貯蓄って必要なのですが、まだお子さんは一才ですよね?
今働きだしても 第二子はどうしますか?
資格を持っていて ずぐに正社員になれたとしても 場に慣れて直ぐに産休では空気も異なるでしょうし、、、。
じっくりと子育てしたいのなら した方が良いです。
子供って せいぜい小学校2年、3年までしか 親を呼びません。
呼ぶのですが、若干小さい頃とは用事が違うというか、、、。

男だったらもっと稼いで来てよ
と言う言葉は 私は言ってはならない事だと思います。
でも、その前に 一歳児を子育てしていてじっくり子育てしたい と申し出ているのに それを却下されてしまうなら 奥様の気持ちも分からなくは無いかな。。。
言う/言わない は別の話として、気持ち的には思っちゃうでしょうね。

月3万円 ですが 扶養範囲内です、でも一歳児ですからね。
保育園って 働くママの場所ですから 多少具合が悪くても保育園に連れてきます。
三歳になると また子供の体力も増すし、最低限度のトイレ等は自分で出来るので それまで様子を見てはどうでしょうか?

働く事は多分嫌いじゃないと思いますよ。
家事だって育児だってきちんとやっているのでしょ?
自分なりの子育てってありますし、大抵は小学校に入ると専業主婦は少ないんです。
学校に行っている時間も長いし、帰宅しても遊びに行きますしね。
第二子を考えているなら 第二子を作って(作ってと言うのも変ですが)、子育ては短期間にして 働ける状況を作るのも良いと思います。
    • good
    • 2

あなたの訴える不満が理解してあげれません^_^;



もし、生活に困る。貯金が全く出来ない。と言うなら奥さん働けよ!ってなります。
ですが、別に困ってるわけでも貯金が出来ないわけでもない・・・。
そうですよね?

そして、1歳半のお子様持ち。
育児に専念したいという奥様の気持ちを汲んであげてほしいです(-_-;)

あなたの言い分では3万でもいいから稼いでこい。って事ですよね?

母の愛をめいいっぱい貰った子育ての時間よりたかだか3万の方が価値がありますかね^_^;
ちなみに、あなたの所得じゃ軽く保育園の料金5万は取られるはずですよ。

奥様が3万稼いで来ても赤字ですね^_^;むしろ貯金が減る!
勉強しましょうね。

私から言わせると、あなたみたいな旦那の方がストレス溜まります(-_-;)

人を働かせる前にもっと稼いでこい!って思います。

あなたって、金の亡者ですね・・・。
    • good
    • 9

俺も奥さんの意見に賛成です。


だってjackbeenさん達の子供でしょ-。
なんで人に預けてまで働こうとするの???
育児を人任せにするならはじめから産まなけ
ればいいのにって思います。

奥さんの言う通りです。俺は土日はバイトし
ましたよ。月3万円くらいjackbeenさんが
土日バイトすればいいじゃないですか。

「妻に対してはもう愛はないかもしれません。」
って結婚って恋愛ごっこじゃないんですから
愛などまったく必要ないです。
俺だって妻に愛などありません。

でも
この可愛い子供を産んでくれた妻。
俺の大好きな子供はママの事が大好き。
って解れば愛していなくても俺にとっては
とても大切な妻です。
俺は命がけで妻子供は守りぬきます。
結婚ってこういうものじゃないですか。
それが「愛」だの「好き」だのと。
そんな低次元で結婚するなら一生独身で
子供など作らなければいいじゃないですか。

どうしたら働かせることができるでしょうか??
ではなく、月3万くらいjackbeen さんがバイト
してはどうでしょうか。

だって妻子供守るのは夫であるjackbeen さんの
役目ですよ。

と、生意気いってすみません。
でもせめて子供が小学校に入学するまでは
奥さんに育てさせてはどうですか?だって自分達
の子供なんですから。

個人的意見ですが、なんで自分の子供を人様に預けて
まで働く必要があるの??っていいたいです。
そんなに働くのが好きなのかなぁ?
だったら結婚しないで働いていればいいのになーと。
    • good
    • 15

月に3万というのは、奥さんが働いて稼ぐのが3万でしょうか?貯金に回すのが3万でしょうか。



稼ぎが3万だと、保育料でマイナスになります。3歳児未満の保育料は高いですから。
一度調べてプラスマイナスを計算した方が良いと思います。

月に8万くらい稼いだら3万くらいは貯金に回せるかもしれません。
待機児童がいるくらいの地域なら、もっと稼がないと保育園自体は入れないかもしれませんが。
年収500万くらいで、お子さん一人だと保育料が5万近くなるのじゃないかと思います。

しかも、パートやアルバイトだと子供が風邪をひいたりして休むたびに収入が止まるので
病気をしたときに預ける先があるかどうかも大事です。
預け先がなければ、最初の1年は結構大変だと思います。

4月1日時点で3歳以上、つまり年少さんの年齢になれば
保育園もそこまで私立幼稚園と変わらない保育料になります。

その年齢から働くように約束させてはどうでしょうか?

貯金したい気持ちもわかりますが子供が小さい時期も今だけです。
正社員で仕事を続けている、とかなら、保育園に入れて働くメリットもありますが
パートやアルバイト程度で出るプラスの金額と
子供の愛着の形成を考えると、じっくり育てたい、というのはそれほど法外な要求でもないと思います。
保育園というのは保育に「欠けたる」者を保護する、社会福祉ですから。

待機児童がいる状態の地域では「求職中」ではなかなか保育園に入れませんが
逆に保育園が決まらないと、就職も難しいです。
その間民間の託児所などを利用するとさらに保育料でのマイナスも増えます。

ここは、3歳までは待ってやるから、そのあとはフルタイムで働くように約束するというのが
夫婦のちょうど中間の案じゃないかなと思います。

特に産休が終わる1歳児というのは、どこも激戦でなかなか入れません。
幼稚園などに分散する年齢くらいから若干入りやすくなります。
    • good
    • 3

「奥さんに働け」と言うのは、


愛情が無くなった為にインネンを付けている様に思えます。

お子さんがまだ1才なら2~3年待てば幼稚園に入ります。
それから、頑張って働いてもらったら良いのではないでしょうか?

無理して保育園に入れても、乳幼児の保育園代だってかなり高額になります。
人生80年の内の2~3年の事だと大目に見てほしいです。
    • good
    • 5

3才と1才の子どもを持つママさんが職場にいます。



家の近くの保育園に通えず、第3希望の保育園に2人入園できたので
働いてるそうです。

ご主人は平日休みの仕事なので、休みの日は保育園の送迎をしたり
買い物をしたりと家事に協力的だそうです。

jackbeenさんも奥さんに働いて欲しいのなら、家事や育児に協力するんですよね?

というか、保育園に入られないのなら奥さん働きたくても働けないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

「男だったらもっと稼いできてよ!」この発言はイタイ・・・



男は外で仕事頑張る!女は家庭を守る!そんな考えなのでしょうか。


働かせる事は難しいと思います。本人に働く意志がないのですから。
それにお子様はまだ小さいですのでお母さんと一緒に居させてあげることが
大切かとは思います。



参考までに。。
週4日か5日 3時間(夜22:00~25:00)宅配便の仕分け 

私が1年程前バイトしてた時の話ですが一緒に働いてた中に
お子さんがまだ小さくて昼間は働けないから夜中働いてる、
子供は旦那がみている。って人が2人いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています