ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

専門学校と大学進学で迷っています。
高校3年生です。大学進学が当たり前の進学校に在学しています。

突然ですが、私が将来やりたいと思っている仕事を教われる大学が無いのです。特定されたら怖いので詳しく書きませんが、専門学校や各種学校でしか学べないような仕事です。
悲しいですがこれといって大学でやりたいことも今のところなく、専門学校への進学を考えていました。

しかし先生に相談したところ、大学へ行ってからでも遅くないんじゃないか、大学で新しいことを見つけられるかもしれないから、と言われ、専門学校進学は反対されませんでしたが、大学進学を勧められました。

大学に行ってからでも決して遅くないことはわかるのですが、今やりたいことがあるのにわざわざ大学へ行ってから専門学校に行くというのが時間もお金も無駄な気がするんです。

それでも大学に行ったほうがいいですか?専門学校に行くにしろ行かないにしろ、大学は出ておいたほうがいいのでしょうか?
行きたくないのに無理に行くのは無駄だという意見もよく聞きますが、結果的に大学出たほうがいいかそうではないかということをお聞きしたいです。

また、大学に行く気が無いのに行った方は、大学楽しかったでしょうか?自分を大きく変えるような発見はありましたでしょうか?

今の時期になってこのような質問をするのは遅いと自覚しています。それだけ焦っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

hanaudon殿



進学で迷っているそうですが、専門学校進学をお勧めします。理由は、専門学校には2年間で卒業後、大学3年次に編入出来る制度を設けている学校もあり、就職活動が2回出来るという利便があり、4年間で二つの学校を卒業したことになります。初めから大学へ4年通い、就職出来ずに留年する学生が多いのは、昨年も今年も報道されましたね。もう12月半ばですが、専門学校の場合、3月末まで募集している場合も多いです。私のアドバイスを参考にしていただけたら幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 2

絶対に大学に進学したほうがいいです。


自分はコンピューター関係の事に興味があって専門学校に進学しましたが、在学中に資格が取れなかったし、勉強して向いてないと思ったので別の道に進みたいと思いましたが、専門卒という学歴は就職には全く役に立たなかったです。
採用条件が大卒は無理だし、工場などのブルーカラーの仕事は高卒だし、専門卒の求人は少なく自分を含めて専門卒の知り合いのほとんどは畑違いの仕事をやってますけどね。

大学に進学したかった進学すればよかったというのは聞きますけど、専門学校に進学してよかったとは聞いたことはないです。

何をやりたいかはわかりませんが、とりあえずネットで求人を見てください。
専門卒を求める求人は極端に少ないですよ。
    • good
    • 0

私は明確にやりたいことがあったので専門学校に進学しました。



私も専門学校への進学が1%程度の進学校へ通っていました。

でも質問者さんとまったく同じ考えで専門学校へ進みました。

ただ私の場合は2年+2年の特殊な進路。

初めの2年は当時は日本で一番といわれる専門学校へ。

あとの2年は今ではめずらしくないですが「上級コース」のある専門学校3年に編入。

初めの専門学校ではさすがにレベルが高く、遊ぶ暇もなく、毎日レポートや週に2~3回行われるテストのための勉強。

この学校ではそれが当たり前で遊び半分で通っている人はあまりいなかったです。(もちろんそういう人もいますけど比率が圧倒的に低い)

その後行った2つ目の学校は勉強している自分がバカらしくなるくらいレベルが低くて正直、何度もやめようかと思いました。

だって必死に勉強しなくても適当に勉強してるだけでダントツのトップになれてしまうのですから。

その学校も私が2年間通った普通のコースがありましたがレベルの違いに愕然としましたね。

私が常識で知っていることも知らない。だから上級コースといっても復習ばかりで新しいこともレベルが高すぎると他の学生がついていけないから上げられないという始末。同じ系列の学校からやはり編入してきた友人も同じこと行ってました。

結局私はそんなレベルの低い学校を自分で立て直してやろうって思ってそのまま学校に残って講師になる道を選びました。

まだ開校4年程度の学校でしたのであらゆるところに改善の余地がありましたからね。

もともと私は最終的には初めに卒業した学校に講師として戻ることを約束してイレギュラーな道への進学を許可されてました。(私は初めの学校を卒業したあとはその学校の系列の会社に入ることが条件にもなっていたので)

当時は完全な「売り手市場」で専門学校卒を一人でも確保したい状況でしたからね。

自分でいうのもなんですが初めの学校もかなり成績が優秀でしたので学校側からかなり考え直すように言われました(編入先の学校があまりにもレベルが低いのがわかっていたので)

でも自分の意思で学校に進んでちょっと後悔したこともあったけど、最終的には自分がやりたい仕事につくことはできました。

で、今何をやっているかというとまったく関係ない仕事で独立しちゃいました。

専門学校で学んだことはまったく役に立たない仕事ですね。

もともと趣味が多彩でそっち関係の仕事が面白くなってしまったんです。

講師として働いていた学校で自分でやりたいことができないことがわかってしまって5年で退職。

私の友人でも専門学校を卒業して働いた会社に残っている人は結構少ないです。

会社を辞めちゃった人は自分で別に仕事を見つけられた人。

今、会社に残っているのは「出世した」か「辞めても再就職できないからやめられない」のどっちか。


専門学校はほんとうに「専門」なんでそれ以外のこと学びません。

私は+2年で「講師の資格」と「経営学」「簿記・経理」を勉強しました。

+2年で学んだことは今でもかなり役立ってますね。

もし+2年の勉強がなかったらどうなっていたかなぁってよく思います。

何がいいたいのかというと専門学校は「逃げ道がない」ってこと。

仕事が嫌になってもそれ以外の知識も技術もないから転職が難しいんです。

もちろん職を選ばなければ仕事はあるかもしれないですが・・・。

じゃあ大学に行けばいいのか・・・というとこれも難しい問題だと思います。

私はもう40近いオバサンだけどね、今思うと大学に行ってもよかったかなって思います。

早く卒業して仕事したいって思っていたけど大学4年+専門2年・・・これでもよかったなって。

実際に教え子にも何人もいましたよ、大学卒業して専門に入ってきたのがね。

長い人生で考えると就職が20歳なのか22歳なのか24歳なのかってあまり関係ないです。

新卒と年齢が違うというのがハンデになることもあるけど、無駄な時間を過ごしてなければ+2年は確実にアドバンテージになりますよ。

私は大学に行っていないからわからないけど、友達や教え子たちを見ていると大学に行ってそれから専門に行っても遅くないって思います。
    • good
    • 2

職業によりますね。



小林よしのり氏は賛否両論のある漫画家ですが、早く漫画家になりたかったので、高校は出来るだけ勉強しないで済む商業高校に入ったそうですが、そこで高校の先生に、「お前は大学へ行け、大学に行って本を読め」と言われたそうです。

その結果、大学で沢山の本を読んだためでしょうか、学者や思想家でもないのに、現在最も影響力のある作家の一人と目されていますし、現実問題として、アマゾンを見れば分かるように熱烈な愛読者が沢山います。

漫画家を目指すんだから大学なんか関係ないという本人の思いが、高校の先生のアドバイスで、小林よしのり氏の著作物に大きな影響を与えたのです。やはり大学に行かなければ、彼の一連の著作物(評価は別にして)は生れなかったし、多くの読者に影響を与えることも出来なかったでしょう。

ただ具体例を書いたまでですが、人それぞれですので、なんとも言えません。
    • good
    • 0

端的に言えば、大学は知識を学び、専門学校は資格や技術を学ぶのでしょう。



大卒の人は、頭の回転が早い人が多いように思いますね。仕事も覚えるのが早い人が多いですし、人付き合いも良い人が多いですね。その分、専門卒に比べて知識を学ぶレベルが最初低いですし、資格もあまり持っていませんね。
専門卒の人は、大卒に比べて専門知識や資格を持っています。しかし、人によっては、仕事の覚えが悪くなるのが早く、職人的発想が強く、人づきあいの下手な人が多いように思います。

あくまでも、私の周りの人ですね。
私も会社経営者として人とのつながりを大切にしますが、従業員の技術者としては専門卒の方が無難だなと思います。しかし、管理職などになるような人物は大卒であった方が会社に貢献してくれそうに思いますね。

大学も専門学校も分野や考え方に違いがあるにしても、遊びに行くところではありません。しかし、大学生活の方が充実しそうだとは思いますね。専門卒の私は、専門時代は12時間以上毎日授業がありましたからね。ただ、専門分野が得られましたけどね。

中には、大学に在学中に専門学校に通う人もいますね。
学校を否定するつもりはありませんが、大卒>専門卒と考える方も多いのは事実です。
専門学校へ行くのであれば、大卒の人が社会に出てから学ぶと5年も10年もかかるような技術を習得したり、社会人での取得が難しい高レベルの資格(国家資格など)を取得した方がよいと思いますね。

ちなみに、私の会社では新卒の場合には、社会経験と能力で年数を基準に給料を算定します。四大卒は能力では2年しか評価しません。しかし、社会経験は2年相当として評価します。
専門卒は能力だけで判断しますね。
私は、専門学校3年制と1年制を卒業し、大卒では得られないだけの知識を習得した自身はありますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか??

私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。
この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、
やはり無謀でしょうか??

通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

Aベストアンサー

専門学校によって事情が異なるかも知れませが、私の体験では難しくないと思っています。
私は、東京蒲田にある電子関係の専門学校に通ってましたが、午後4時頃までに授業が終わってから、駅前通りのゲームセンターで午後5時から11時までアルバイトをしてました。
学生寮では門限があるので1駅離れた安アパートを借りて約2年間過ごせました。
アルバイト先は夕食の賄い付きでしたし、座ってるだけの仕事でしたから、暇を見ては勉強も出来ました。
アパートには、寝に帰るだけでしたが、辛いと感じた事は1度もありませんでした。
アルバイト先の経営者は華僑の台湾人でしたが理解のある方で助かりました。
やはり、アルバイト先次第だと思います。
良いアルバイト先を見付ければ辛くないです。

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q専門学校の遊ぶ時間は??

専門学校はとても忙しいとききます。
でもどのくらい忙しいのでしょうか??
ほとんど遊ぶ時間などないほどですか??
それとも大学と比べて忙しいだけで高校とくらべたら同じくらいなのでしょうか??
専門学校にはいる予定で、やるきもあるつもりですが
やっぱり全然遊べないとなると・・・へこみます(><)
ちなみに美容前門学校です。

誰かしってるかたいたら教えてください!!

Aベストアンサー

現在専門学校(音楽系)へ通っていますが、それほど忙しいとは感じません。
高校時代の方が忙しかったからかもしれませんが…
 以前:公立高校なので、第2第4土曜が休み。
    平日は、授業の後必ず部活(5時まで。)
    土曜も基本的には部活。
    日曜はイベントがあるときのみ活動。
    それでも、テスト1週間前~テスト中は休み。
 現在:完全週休2日制
    早くても始業が9時20分で、
    終わるのも遅くても5時。
    学校が都心近くにあるので寄ろうと思えば色々ありますし。

多少課題等出ていますが、大学に行けば、レポートがしょっちゅうあるみたいですしね(偏見)

おそらく、どこの専門もやる気さえあれば気にならない程度だとは思います。
ただ、気になるのでしたら、入学案内を取り寄せてみる、説明会や体験入学で学校へ行って見てみる。
もしくは、実際その学校に通っている人に聞いてみる。

いかがでしょうか?

Q大学編入後の生活

大学編入を目指してているのですが、編入後の知識が全く無く、かといって現役で入った友達の話は参考になりません。編入で大学に入った方、良かったこと、悪かったこと、こ~しとけば良かったことなど何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

私は短大⇒4大でした

<よかったこと>
・振り替え出来ない1.2年の必須を取ったりするので、同学年に限らず友達が出来た(後輩と言う立場ではなくて)
・授業のタイミングが合わず、再履修者向けの授業に出たりしていて、真面目ちゃんでやってきた私からは思いも寄らないようなお友達が出来たりした
・短大で卒論を書いたが、1.2年の授業で基礎をもう一度やることになって、自分の専門がより分かるようになった
・教務課の人に顔を覚えて貰いやすい
・就職課にも編入と言うことを告げていたので、結構気にして貰えた
(授業が多くてガイダンスなどに出れなかったりするのを、別で説明してもらったり)
・ゼミでも教授に早く覚えて貰えたので、何かと気にかけて貰えた
(現役入学生は、私が編入する前にゼミは決まっていたので、編入で入りますって事で挨拶に行った)

<悪かったこと>
・同学年では友達関係が出来上がってるので、現役入学の人となかなか友達になりにくい(でも友達できました)
・授業数が多いので、毎日大学でも家でも大変
・必修に語学や体育が残っていると荷物が多く、通学時に大荷物だったりする
・授業が多く、就職に向けて現役入学生ほど時間を割けない
⇒焦りました
・教員、司書、学芸員etc.の資格を取る場合、授業との兼ね合いが大変
・3年次に入った場合、2年次までに決まっていることがあると横は入りはなかなか難しい
私の大学では2年次に学芸員資格の人数が決まってしまっていたので、定員オーバーで取れなかった
また、ゼミも2年次に決定していたので入りたいゼミに入るのが大変だった
・授業が多いので、バイトが難しい
・先生情報が入りにくい

<~しておけば>
編入後ですよね?
・もっと自己主張すればよかった
(上記の学芸員資格などの授業やゼミについて)
・授業の取り方を考えればよかった
交通の便がものすごく悪いところだったので通学に時間がかかり、とにかくコマ数が多く朝からの時などは大変だった

#1の方と同じく、編入後の2年間は大変だったけれどものすごく充実していました
自分次第で可能性は広がると思いますよ
頑張ってください

私は短大⇒4大でした

<よかったこと>
・振り替え出来ない1.2年の必須を取ったりするので、同学年に限らず友達が出来た(後輩と言う立場ではなくて)
・授業のタイミングが合わず、再履修者向けの授業に出たりしていて、真面目ちゃんでやってきた私からは思いも寄らないようなお友達が出来たりした
・短大で卒論を書いたが、1.2年の授業で基礎をもう一度やることになって、自分の専門がより分かるようになった
・教務課の人に顔を覚えて貰いやすい
・就職課にも編入と言うことを告げていたので、結構気にし...続きを読む

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Q専門学校に行くことは逃げなのでしょうか?

はじめまして
今高校3年生で今年受験です
進路のことで悩んでいます

自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています
ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません
自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません
夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした

そこで専門学校で就職に必要な知識をつけて卒業後就職しようと考えているのですが、周りからは逃げだと言われます
こういった考えは逃げなのでしょうか?
また、インターネットの掲示板などを見ても学歴は必要だとよく言われていますが実際はどうなのでしょうか?
資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか?

専門学校に行く場合、もしものことを考えて、大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています

自分は逃げのつもりは全くないのですが、精神的に不安定な時期でもあるため自分のとるべき道が冷静に判断できないだけなのかもしれません

以下の4つの点で回答お願いします
・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか
・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか
・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差
・その他アドバイスなど

はじめまして
今高校3年生で今年受験です
進路のことで悩んでいます

自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています
ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません
自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません
夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした

そこで専門学校で就...続きを読む

Aベストアンサー

>自分はIT系の仕事につきたいと思っています。ハードウェア系・ウェブデザイナーを考えています

それなら大学に行くべきでしょう。

私も学生時代は質問者さんと同じように考えとある業種の専門学校に4年ほど通いその業種5年ほど働きました。

が、仕事に疑問を感じて転職。当然、自分はその業種の知識は豊富だけどこれといってできることがありません。

幸い、専門学校の講師という資格を持っていたことと教えることが好きだったので仲間とパソコン塾を開設することができ、独立を果たしました。

本当の苦労はそこから始まりましたね。まず、仲がよくなった人と話していくと決まって出てくるのは「よく知っているわね、教え方もうまいし、どこの大学で学んだのかしら」みたいな内容。

正直、大学に行っていれば「やっぱり専門に」と思っていたかもしれません。それでも大学に行った仲間たちを見ていると転職したり日々の生活を見ていると大学で学んだこと、私にはまねできないことを結構、してます。

IT関連、デザインとかプログラムって「学習」よりも「応用力」が大事。専門学校では「学習」ことしかなくその先の「応用」までは面倒見てくれません。

大学は自身の「応用を身に付ける場」と思ってます。専門学校というのは本当に「専門」なのでそれ以外のことをやる余裕がなく、就職してその学んだことを生かせるか・・・といえばNoです。

社会に出てどれだけ応用力を発揮できるかは大学でどれだけ勉強してきたかによるでしょう。大学で決められてカリキュラムしかやらず遊んでばかりでは当然、意味がありません。これなら専門に行っていたほうがマシです。

進学校に行くほどの頭脳の持ち主なら専門学校なんて行かなくても大学に通いながら専門学校で学べる程度のスキルを身に付けることは十分可能。

IT系の資格で専門卒でないとなかなか取れない資格ってたぶんないですよね?

ちなみに私は「自動車専門」でしたが、パソコン塾を開設し、今はとある企業の専任Webデザイナー。専門学校に行ったことは悔やんでいないど私みたいな特異な経歴というのはなかなかいないと思います。(ある意味、出会いに恵まれました)

あっ、あと専門卒業が有利なのは卒業後数年でしょう。年をとるにつれて大卒のアドバンテージがじわじわ出てきます。

また専門学校卒業後でも有名デザイナーになったり、すごいプログラムを作っちゃったりできるようなレベルの人もいますが、そういう人たちは「生まれつきの才能」なわけで学校で学んだから・・・というものではないでしょう。

専門職に就きたいから専門学校は今から10数年前なら通用したでしょう。今は少子化で学校競争も激しいですよね。

有名大学狙える学力をお持ちであれば迷うことなく大学に進学、そこで専門学校で学ぶようなIT系の勉強をすればいいと思いますよ。

>自分はIT系の仕事につきたいと思っています。ハードウェア系・ウェブデザイナーを考えています

それなら大学に行くべきでしょう。

私も学生時代は質問者さんと同じように考えとある業種の専門学校に4年ほど通いその業種5年ほど働きました。

が、仕事に疑問を感じて転職。当然、自分はその業種の知識は豊富だけどこれといってできることがありません。

幸い、専門学校の講師という資格を持っていたことと教えることが好きだったので仲間とパソコン塾を開設することができ、独立を果たしました。
...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報