アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴムベラについてお聞きします。

3ヶ月くらい放って置いたゴムベラを久しぶりに使おうとしたら、
ゴムの部分がベタベタしていました。
洗ってあるのでシロップや蜜などが着いている訳ではありません。

この夏の猛暑で溶けたのかなーと思うのですが、
もう使わないほうが良いですよね?
よく輪ゴムやセロテープが暑さで溶けたのは見ましたが、
ゴム製なのでヘラも溶けたのでしょうか。

安物なので買い直してもいいのですが、
参考の為にお聞きしたいです。

(ただもう昔のものなので、正確にゴムか製どうかはわかりません。
シリコンかも?白っぽい半透明のものです)

A 回答 (3件)

そのゴムべらは、「白っぽい半透明のものです」との事であれば、シリコンゴムの可能性が高いと思います。

白色で不透明なら、天然ゴム系なのでしょう。

ベタベタになったのは、ゴムが油性のものを内部に取り込んで軟らかくなった状態です。油性物質が溶媒でゴムが溶質ですから、ゴムが溶けた事には違いないのですが。
ゴム自身は、ある種の有機物をとても取り込みやすいのです。ある種のとはゴムと親和性が良い物質です、「親和性が良い」を更に正しく言うなら、溶解パラメータ(SP値)が近い物質どうしです。これ以上の話は以下を参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SP%E5%80%A4

そしてゴムに溶けやすい物質の例を言うなら、レモンフレーバであるリモネンと呼ばれる物質です。
知らず知らずのうちにそう言った溶媒物質がゴムに溶けて行き、ゴムが劣化したのだと思います。ゴムの寿命はさほど長くはないと考えて下さい。
食品設備では長くても1年に1度取り替えないと、異物事故を発生する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴムは寿命が短いんですね。
新しいスパチュラを買おうと思います。

お礼日時:2010/09/12 22:41

一口にゴム製といってもさまざまな材質があります。

でも共通して言えるのはアルコール(エタノール)に触れるとたちまち溶解してベタベタになってしまうことです。そうなったらもうアウトです。削りながら使ってもどんどんだめになってきます。これには熱湯消毒くらいしかないようです。ちなみに冷蔵庫のパッキンも侵されますのでエタノールの使用はひかえたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洋酒を使ったケーキを良く混ぜていました・・・。
捨てるのは勿体ないのですが皆様のご意見を
参考にして処分する事にします。

お礼日時:2010/09/12 22:43

長い間使わないと、そういうことよくありますよね。


そうなったら、もう使わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりもう使わない事にします。

お礼日時:2010/09/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!