プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ自動車と仕事をすること。
トヨタ自動車と開発関係で一緒に仕事していますが、なんと賄賂の請求です。
これがすごいんだ、奥さんの会社を作り顧問契約を結ばせて、お金を毎月振り込ませる。
すごいでしょう。ここ数年で2500万円位振り込んだかな。でも毎年7億位の仕事をもらって
いるから文句は無いけど、また夜の接待だいたい50万円位。海外旅行と色々気を使っています。

こんなことしてるとトヨタはまた沈みますわね。

どこに文句言ったらわからず、トヨタのホームページにも賄賂の禁止と言っているけど
現場がこれでわね。

A 回答 (4件)

>毎年7億位の仕事をもらっているから文句は無いけど、また夜の接待だいたい50万円位。

海外旅行と色々気を使っています。

昔テレビでやってましたね。?「気を使うなら金使え」でしたっけ?

>どこに文句言ったらわからず、トヨタのホームページにも賄賂の禁止と言っているけど・・・。

ここで公表してください。できたら関係書類もね。
一発で大問題ですよ。笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その書類関係は全て手元にあります。
今度公開して、トヨタに公開質問でもなげますか。

昔ヨタ自動車で働いていたことありますけど、知り合いの中間管理職の人も取引先から接待やタクシー券もらってましたよ。

一緒に飲みに行くと「ほれ、これで帰れ」ってタクシー券みんなにばら撒いてましたね。そのタクシー券に○栄○会の名前が・・・。自分は電車で買えるって言って受け取らなかったけど。

あと開発関係部署はエリート意識丸出しの人がいて、社内の他部署の人や取引先の人を思いっきり見下す人多かったなあ。「うちの部署はね普通の人は入れないの。お前らとは出来が違うんだよ」って何度も言われたw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくそのとおりで、何故トヨタが偉いのか特に研究開発部隊
は特にですね。後調達の人たちも、仕入業者にはまるで奴隷?と思っているかも知れませんね。

そりゃ本社に通報するのが一番でしょう。

もちろん証拠を添えて。

まさか証拠が無いってことはないですよね?
証拠も無しにこんなとこで暴露したら名誉毀損や営業妨害で訴えられても文句言えませんよ?
    • 0

日本のマスコミに公表するか(日本のマスコミは記事出しする時に、当事者にお伺い立てるんですよね)、海外のマスコミ。

それか、信用できないかもしれないけど警察か検察。

ただし、贈収賄なので、質問者様も下手すれば逮捕になります。
    • 0