プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5才の娘、夜尿症外来に行くか迷っています。
3姉妹真ん中の5才の娘ですが、おねしょが毎日あります。
保育園に通っておりますが、お昼寝でも毎日しています。
保育園の先生より、
「最近、周りのお友達にも臭いと言われてしまったり、園としてもどうした方が良いのか、考えてみます。」
と言われました。
夜も毎日ですが、家でする分は私が洗えばいいだけの話。
でも、保育園でしてしまうのは、本人もまた、周りのお友達も嫌な思いをしています。

おねしょの仕組みをネットでも調べてみたり・・・ですが、
専門の先生に診ていただいて、少しでも早く治るのならそうしてあげたい。
でも、病院に行くことによって、余計に本人がショックを受けるのではないか。が怖いです。
せめて、お昼寝だけでも無くなるといいのですが。

どうしたらよいのか・・・
悩んでいて、アドバイスを頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

個人差がありますよね。

もう調べてご存知かも知れませんが、夜寝ている時はおしっこの量を少なくするように体が働いたり、膀胱に溜まると目がさめるようになりますが、その体の働きがゆっくりだと、5~6歳を過ぎて、小学校に入ってからもしてしまう場合があります。
たいてい、いつかしなくなりますが心配ですよね。

夜の場合は、夕方から水分を控える事、早寝早起きをして日中は活発に遊ぶ事。後はおしっこを我慢する練習を日中からして行くと良いと思いますよ。

寝る時も「してしまうかも…」と気にするより「おねしょしない」と自分に言い聞かせると良いそうです。

保育園では食後すぐお昼寝ですよね?寝る前にはトイレには行っているんでしょうが、なかなか難しいですよね。
自宅でも色々試しつつ、おしっこを少し我慢する練習とおねしょしないと自分に言い聞かせる方法を先生に協力して貰ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人差はありますね。
なので、あえて触れずに・・・
そーっと見守りながら付き合っていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。
それと、お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も姉も、小学生になってもずっとオネショしてましたよ(^.^)

親は心配していたみたいだけど気が付いたら、いつも間にかオネショは止まってました。
そんなに心配する必要ないんじゃないですか?オネショが早く止まる子もいるし遅い子もいるし。
親が心配すればするほど止まるのは遅くなる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。

私もあまり心配せず、
基本は・・・気長に辛抱して付き合っていきます。

ありがとうございました。