アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は50代前半です。そんな父が最近、
おかしな事を言葉にする様になり困っています。

食卓に出された果物の桃を見て一言・・。
『美味しそうな ブドウ だな~』
何処から見ても、色も形も違うでしょ??

熱で氷枕をしている母に氷枕を手に取り、一言・・。
『 湯たんぽ 取り替えてやるよ』
手に取っても冷たい物なのに・・??

眼で見たり直接触ったりしても、その物が
何か分からないのでしょうか?
こういった症状は、脳病気の一つでもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お役にたてるか分かりませんが、言い間違いはかなり頻繁にあるのでしょうか。

言い間違いの他に、最近同じ話ばかりするとか、今まで普通に出来ていた事ができなくなったとか、しまい忘れや置き忘れが多いとか、蛇口や元栓の締め忘れがあるとか、頑固になった、怒りっぽくなったなどの行動の変化や、性格の変化があるようですと、痴ほうということも考えられます。

脳血管性の痴ほうかもしれませんし、アルツハイマーなどの痴ほうの場合もあります。みなさんがおっしゃられてるように、脳血管障害が起きているのかもしれません。

一度、神経内科や物忘れ外来などを受診されてはいかがでしょうか。お父様自身が拒否されるかもしれませんが、その時は人間ドックや脳ドックなどを受けるのも良いかもしれません。

御心配でしょうが、早めに発見して治療を受ける事で症状が改善する事もあるようですから、受診されると良いと思います。おだいじにどうぞ。。。
    • 0
この回答へのお礼

同じ話ばかりする事はしょっ中で、整理整頓が出来ないのは昔からです。
皆さんの言う通り脳血管障害でしょうか?早めに医者にかかる事を進めます。

専門的な話になりますが、言語中枢は脳に2箇所あり、

そのどちらかに損傷を受けると、
たとえば単語が思い浮かばなくなって
話しかたが非常にゆっくりになるとか、
お父様のように物の認識を誤っていたり
新作の単語(意味不明な)を作り出すような場合があります。

nanami773chanさんが話っている内容は
きちんと理解されているようですか?

いずれにしましても、なるべく早く病院でCTもしくはMRIを
お撮りになることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

新作の単語(意味不明な)は良く発するので、何言ってるの~?とバカに
してしまいます。いけないと思いながら、きつく当たってしまいます。
なるべく早く病院に行く事を進めます。

高次脳機能障害が疑われます。

高次脳機能障害とは、大脳の病変により、言語・動作・認知・記憶などの異常がみられる障害です。
脳の障害の場所により、ものの名前がわからなくなったり間違ったり、視野の半分が見えなくなったり、人の顔がわからなくなったりという症状があります。痴呆もその一部です。

脳神経外科などでCTやMRIなどの画像診断をうけられることをおすすめします。医師には、ご家族のほうから、いつから、こんな会話の異常があった、という具体的な話をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

人物名(芸能人・スポーツ選手)は、ほとんど忘れています。
間違って言ったりもします。痴呆の疑いもあるかもしれませんね。
早めに診察するように進めてみます!

多分、脳の病気ではないでしょうか?

私の父もトイレのことをお風呂と言ったり、石鹸のことをタオルと言ったりします。(本人はちゃんと言っているつもりの。ようです。)
すべてのことがおかしいわけではないんです
父は昨年脳梗塞で倒れ、今は言語障害と嚥下障害がありますが、父の場合多発性の脳梗塞で、小さい梗塞がいろいろな所にたくさんあります。
MRIでわかりました。やはり詰まった場所でいろいろな障害が出るそうです。
あなたのお父さんも一度頭部のCT、もしくはMRIを受けてみてはいかがでしょうか??
高血圧や動脈硬化、糖尿病などの病気はないですか?
早めに受診されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高血圧や動脈硬化、糖尿病などの病気はないです。
でも、隠れ脳梗塞などもあると聞きますので、父に病院に行く事を進めてみます。

私の母も昨年同じ様な状況になり、(名前の間違いと、ど忘れでした)病院に行くと即入院で脳梗塞と言われました。

すぐに病院に行くことをお薦めします。
何事もなければそれに越したことは ありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

父へすぐに病院に行くことを進めました。ありがとうございました。